ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

王監督の胃摘出手術が成功したそうだ。
そのニュースを見てある利用者さんが
「腹腔鏡手術らしいけど、摘出した胃はどうやって出したんやろ?」
確かに胃を全摘出したらかなりの大きさだ。
ホントどうやって出したんだろー?
その利用者さん曰く、
「小さく中で切り刻んで出したんかな」
そりゃないだろうけど…
でもテレビのニュースを見て
いろんなこと疑問に思うことは
キット脳にいい刺激を与えていると思う。
この利用者さん、とっても前向きな方…
単にぼーっとテレビを見ているわけじゃない。
「考えだしたたら夜も眠れんわ」
まぁそこまでいったらあかんけど
色々考えること疑問に思うことは大切なことだと思う。
ところで胃はどやって体外に出すのでしょう?
誰か知ってる人教えて下さーい!
20060716125047
昨日夜店に行きました。
くじ引きの景品その名も
「大阪名物つっこみハンド」
こんなの関西以外でもあるんやろか?

昨夕7時半まで会議があり、慌てて帰宅し夕食準備。
手早く作れるものをと考えて豚キムチ丼に決定。
急いで作ったためかいつもよりキムチを入れすぎた(・。・;;
辛ーーーいと子供たちからブーイング。
うるさいっ!なら卵を入れて辛さをやわらげたらと
冷蔵庫から卵を出して子供たちのどんぶりに割りいれた。
それで大分まろやかになったみたいで完食。
ところがです。
数時間後に下の娘がお腹が痛いと言い出しました。
なんか変なもん食べたっけ?
そういえば、生卵食べた。ん?サルモネラ??
まさか食中毒じゃないだろうなぁ。
痛いと言いながら早めに床についた娘を不安げに見守っていた。
するとTVのニュース。
「サルモネラ食中毒で小4死亡」
なんだって!!!!
3ヶ月も意識不明のまま今月始めに亡くなったらしい。
不安倍増…
娘は一応眠っている寝ているって事は大丈夫なんて自分に言い聞かせながら不安な一夜を過ごし、今朝の新聞を読むと

自宅で家族とキムチ鍋を食べた際、冷蔵庫にあった生卵をごはんにかけて食べた。


となっている。
シチュエーションまで家にそっくり!
娘の目覚めをドキドキしながら待ち、
「お腹どう??もう痛くない??」
「うん、昨日よりマシ」
「マシってどういうこと?痛くないねんな?」
普通に朝食を食べて学校に出掛けた。

はーよかった。
食中毒ではなかったみたい。
大体この時期に生卵を食べさすなんて
ほんと無神経だった私…\(бб; ) ハンセィ
もっと母として気をつけてやらなくっちゃ。



豆乳クッキーダイエット

豆乳クッキーダイエットを始めて1週間。
-2キロです。
うたい文句は4キロ減なんだけど、まぁ2キロ減ったから
よしとしましょうか。
クッキーの味はなかなかd(-。∂)good!!
6種類の味も揃っているので楽しめます。
ほどよい硬さなので歯ごたえもあって2杯くらいのお茶と一緒に食べればまずまずの満腹感は得られます。
私は夕食にこれを食べていますが夜更かしすると空腹感が…
お茶なんか飲んでごまかして頑張ってます。

あとそれに加えてピラティス。
DVDで覚えるピラティスLesson DVDで覚えるピラティスLesson
福井 千里 (2005/06)
新星出版社
この商品の詳細を見る

このDVDを見ながらお腹中心に鍛えてます←ホンマかいな(;^。^A
これがかなりきついんです。
ピラティスは身体の表面の筋肉ではなく、奥深くのコアな筋肉を鍛えると言われている。呼吸法も特殊です。
最近吹奏楽をしている娘がクラブの練習の中にピラティスを取り入れているらしく、家でもするようになって影響を受けたわけです。

いつまで続くのかわかりませんが、-5キロ目指して
この2つ頑張ってみま~す。
結果は達成時にお知らせするということで…(^o^)
先日下の娘が目の下を腫らして帰ってきました。
少し内出血もしています。
ちょっとした言い争いの途中にいきなり男の子にグーで殴られたらしいのです。
先生からは子供の言う原因とは異なることが書いてある連絡帳のみ。
6時頃まで先生の電話を待ちましたがありません。
普通のケンカならそんなに大袈裟には思わないのですが、
女の子の顔を男の子がグーで殴るというのはただごとではないと思いましたし、やっぱり今後のことも考えたら先生とちゃんとお話したかったので電話をしました。
すると、担任の先生は何事もなかったように電話に出てきて
私がそのことを言い出すまで何も言われなかったし、そのお話をきりだすと
「明日の目の腫れ具合によっては謝りに行かないといけないよと○○君に話してたんです」
腫れ具合によって謝るか謝らないかを考えるの?
噂によると○○君はこれが初めてではなく、何度も同じような暴力を振るっていると聞いていたので、そのことを聞くと、
「切れるとすぐに手が出てしまう子なんです。ああいう風に見えてもいいところもあるんですよ」とか
「お父さんが厳しくてそのストレスが学校ででているんでしょうね」というお話でした。
もちろんどの子にも長所はあるでしょう。それはわかっているつもりです。でも、家でのストレスを暴力という形で発散されるとまわりの子供はたまったものじゃありません。そんな子なんですではすまされないことだと思うのです。そんな子だったら暴力を振るってもいいという風に聞こえるんです。
その上その時の状況を子供たちに確認はしているのですが、全く違う原因を連絡帳に書かれていました。
子供は2,3度説明したと言うのですがちゃんと把握されてませんでした。
私は帰ってきた娘に一度聞いただけで把握できる内容でした。
暴力を振るった○○君にもですが、その後の担任の先生の対応が腑に落ちません。
連絡帳だけで済ませることなのか…
腫れ具合で謝るかどうか考えるのか…
いい加減な状況把握でいいのか…
最後に「家に謝りにとかはいいですから今後こんなことのないようによろしくお願いします」と伝えると「ありがとうございました」で締めくくられました。何がありがとうございましたなんだろ?
謝りに来なくていいと言ったことに?
なぁんか○○君側から話されてるような気がして仕方ない。
暴力を振るわれたのはこっちなんですけど…(〃σOσ)ノ

その2日後またクラスの女の子が脇腹をグーで殴られました。
息ができないくらい苦しかったらしいです。
結局何の反省もなく、カッとしたら殴る○○君は健在なわけです。

最近の先生なんか変。
全員の先生がそうだとは言いませんが、
自分を守ることしか考えてないというか…。
教育に熱意を向けている先生がどれほどいるのかな。
最近教員の評価制度が導入されると聞いた。
いいことだと思う。的確な評価をしていただき、
先生の向上心をあおって欲しい。
親子はいくら離れていても親子なんだっていつも思ってた。
でも・・・
私が担当している利用者さん。
娘がイギリスへ嫁いで30数年。
「娘が帰って来てくれたら元気もでるのに…早く帰って欲しい。」が口癖でした。
身体はどこといって悪いところはないのですが、
重い物を持って圧迫骨折してからというもの
ほとんど寝て過ごすようになり、食欲もなく、
家にこもりっきりになってしまいました。
日々体重は減っていき今では骨と皮状態。
そんな折待ちに待った娘さんがイギリスから帰ってきました。
当分の間一緒に暮らしてくれるとのこと。
これで少しづつ元気になってくれるだろうと喜んでいました。
ところがです。
娘さんがいない時私にボソッというのです。
「あの娘いつまでここにいるんやろう。
早くイギリスに帰って欲しいわ」
あんなに待ち望んでいた娘のことをです。
「私はご飯が食べたいのに、パンしか食べさせてくれない」
「ご飯食べなあかんと怒るばかり、気を遣って話す気もしない」
まだ帰って来られて1週間程しか経っていないのに…
結局イギリスと日本の文化の違いが親子の縁までを
遠いものにしてしまったのでしょうか?
親子ってそんなものなのかなぁとしみじみ考えたのでした。

応援お願いしますm(._.)m ペコッ





友人と今話題の?!岩盤浴に行ってきました。
まず簡単なアンケートを記入。
料金(90分2400円)先払いし、浴衣(上下)大判バスタオル、フェイスタオル、紙パンツとミネラルウォーター500mlとロッカーのキーを受け取り更衣室へ。
紙パンツを履き浴衣に着替えていざ岩盤浴室へ。
薄暗~い中では癒しの音楽が流れ、平日の昼間というのに
満員状態。優雅な奥様たくさんいるのね~。私もその1人??
バスタオルを敷きまずはうつぶせで5分。
その後仰向けで8分。
芯から温まるって感じでじわじわ汗が出だす。
外へ出て休憩5分。で、また岩盤浴室に戻って同じように
約15分。これを3回繰り返すそうな。
1回目より2回目の方が汗が出る出る。
私はあまり新陳代謝よくなく汗はかかない性質なんだけど、
出るわ出るわ。汗だく
確かにさらさらの汗。なんでも岩盤浴ででる汗は、老廃物を出すための
水のような汗なんだそうです。
デトックス効果あったかなぁ。体中の毒を排出できてるといいんだけど…。かなり毒だらけだからなぁ。
軽くシャワーを浴びて、更衣。お化粧をしなおして、アフタードリンク
いただいて終了。

終わってからも身体は温かいし、心なしかお肌もツルツルになったような気がする。スッキリ気分。
2400円もあまり高く感じない。
また行きたいなぁと思ったのでした。
ただ、1回行ったくらいじゃダイエット効果はないよね。

応援お願いしますm(._.)m ペコッ



余命いくばくかの方を在宅でケアしてます。
私は今71歳の女性と48歳の女性を担当しているのですが
お二人ともはっきりとした告知はなされてないだけに
つらい思いがあります。
先日は元気だった頃旅行した写真を見せていただき
思い出話を聞きました。その後「また元気になって
お父さんと旅行行くって約束してるねん。こんなにみんなにお世話になって恩返しは私が元気になることしかないでしょ。」
と話されました。私は「そうですね。早く元気になって旅行しないと
いけませんね。頑張ってくださいね。」と答えながら
ものすごく心が痛みました。だってうそなんですもんね。
治らないこともですが、外にでることすら不可能なんですから…
でも、希望を持って病気と闘う気力を失わないことは
大切なことのように思う。
最近は告知することが当然のように言われていますが、
自分の家族がそうなった時には告知できないんじゃないかと
思うし、実際私が病院を受診したときアンケートを書かされ
告知はしてほしいですか?の質問に悩んだ末わからないに○を
してしまいました。
普段はやっぱり自分の余命を知った上で悔いのない人生を送りたいなんて偉そうに言っている自分がいざとなったら臆病な自分が顔を覗かせるのです。死は怖いです。こんな仕事にたずさわっていると死は
身近にあるのですが、何度経験しても慣れないし、
慣れたくもありませんが…
何かの縁でその方の最後に出会った自分…
できるかぎり快適に少しでも笑顔がこぼれる時間、癒される時間を
提供できればなぁと思うのでした。

応援お願いしますm(._.)m ペコッ




