ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

余命いくばくかの方を在宅でケアしてます。
私は今71歳の女性と48歳の女性を担当しているのですが
お二人ともはっきりとした告知はなされてないだけに
つらい思いがあります。
先日は元気だった頃旅行した写真を見せていただき
思い出話を聞きました。その後「また元気になって
お父さんと旅行行くって約束してるねん。こんなにみんなにお世話になって恩返しは私が元気になることしかないでしょ。」
と話されました。私は「そうですね。早く元気になって旅行しないと
いけませんね。頑張ってくださいね。」と答えながら
ものすごく心が痛みました。だってうそなんですもんね。
治らないこともですが、外にでることすら不可能なんですから…
でも、希望を持って病気と闘う気力を失わないことは
大切なことのように思う。
最近は告知することが当然のように言われていますが、
自分の家族がそうなった時には告知できないんじゃないかと
思うし、実際私が病院を受診したときアンケートを書かされ
告知はしてほしいですか?の質問に悩んだ末わからないに○を
してしまいました。
普段はやっぱり自分の余命を知った上で悔いのない人生を送りたいなんて偉そうに言っている自分がいざとなったら臆病な自分が顔を覗かせるのです。死は怖いです。こんな仕事にたずさわっていると死は
身近にあるのですが、何度経験しても慣れないし、
慣れたくもありませんが…
何かの縁でその方の最後に出会った自分…
できるかぎり快適に少しでも笑顔がこぼれる時間、癒される時間を
提供できればなぁと思うのでした。

応援お願いしますm(._.)m ペコッ




コメント
はじめまして
散歩中にこちらのサイトにたどり着きました
私も現在ヘルパー(軽費老人ホームにて)の仕事をしています
娘二人(高1・中2)にダンナ一人w
思わず書き込みしてしまいました
来年の介福の試験挑戦しようと思っています

また遊びに来させていただきます
今日は足跡だけ残させていただきます
2006/06/11(日) 20:28:06 | URL | ゆたか #X5XodAgg[ 編集]

お久しぶりです。
お仕事とはいえ、余命少ない方をお二方もケアされているのですね。
告知をされていない方で、それを悟られないように・・・
接するのは家族でも難しいことでしょうね。
自分もそうなったら、告知してほしい。余命は好きなことをしたいと思っていましたが、完全に動けなくなって、外に出るのも不可能になってしまったら・・・
改めて考えさせられる記事でした。
ターミナルケアについては、鎌田先生でしたか、熱心に取り組んでいらっしゃいますね。
2006/06/11(日) 21:56:04 | URL | タケノコ #-[ 編集]
ゆたかさん
はじめまして・・・。
上のお子さんの年齢もうちと同じで、同年代くらいでしょうか?
来年の介護福祉士の試験受けられるんですね。
頑張ってください!!!
また色々情報交換できるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2006/06/12(月) 22:53:50 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
タケノコさん
鎌田先生の本「がんばらない」と「あきらめない」読みました。
あんな先生に最後を看取られたら幸せだろうなぁとつくづく感じました。
タケノコさんも毎日ストレスいっぱいの日々だと思います。
発散場所みつけてうまく乗り切ってくださいね。
応援してます!
2006/06/12(月) 23:12:19 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

ものすごく重いお仕事ですよね。
私は自分だったら告知をして欲しいです。
必ずショックを受けるだろうけど‥。
でも、自分だけ知らないのはイヤ。

ウチの母の話になりますが、母は自宅で亡くなりました。
本人は入院したいと言ってたんですが、どうせダメなら自宅で看取りたいと私が父に言い張りました。
告知していなかったから最後まで肺炎だと嘘をついて。。。
胃癌が肺に転移していたんですよ。

父から「覚悟しておけ」と言われた時、母に真実を話そうと言いました。
父ができないって‥泣きそうな顔をして言うんで諦めました。
でも、母は自分が死ぬことを知っていたと思います。
大昔、看護士でしたから‥。
今はTVや雑誌でいろんな情報が入って来ます。
隠し通せるものではありません。
隠すことで反ってお互いが辛くなることもあるんですよ。

私は今でもあの時母にきちんと伝えておくべきだったと後悔しています。
2006/06/14(水) 15:07:20 | URL | まっち #-[ 編集]
まっちさん
家族側の意見ありがとう。
いろいろな人がいていろいろな意見があるんだろね。
何が正しくて何がダメなのか答えはないんだろうし・・・。
実際自分がその立場に立った時どんな行動にでるかは
自分にもわからないけど、悔いのないようによくよく考えたいと
思います。
自分が当事者になった時はどうして欲しいかはちゃんと
家族に意思表示しておいた方がいいのかもしれませんね。
家族のためにも・・・
2006/06/14(水) 19:11:24 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

頑張って下さい
2007/05/12(土) 15:55:45 | URL | #-[ 編集]

頑張って下さい
2007/05/12(土) 15:56:02 | URL | #KyXB.nrU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/185-a9ec902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
