ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

「わが恋人〇〇さん♪」と迎えられ
「お風呂に入りましょうか?」と声をかけると
「二人っきりでお湯遊びしましょうか」と答える。
入浴後濡れた私の足をタオルで拭き
「こんなことでもしないと触られへんからなぁ」
セクハラ発言といえばそうだろうし、
ちょっとしたユーモアととれなくもない。
私はそれくらいOK派。もろ胸を触られたりとかは
許しませんが、そのくらいの色気やユーモアは
返って元気な証拠と思って冗談で受け応えしている。
同じ利用者さんに入っているヘルパーは受け入れられないようで
サービス提供責任者に「セクハラ発言あり!」と抗議しています。
私への発言とは違うのかもしれませんが、そんなに騒ぎ立てることでも
ないのでは?と感じています。

老人施設で痴呆(認知症)のお年寄りにHビデオを観ていただいたら症状がよくなったとの報告もあります。おばあさんにお化粧をしてあげるだけで明るくなられたり…。いつまでも、男であること、女であることを意識することはやはり大切なことなんだろうなと思います。
わが家の危ないテレビがもうついてるより消えてる方が多くなり、買い替え必須となってしまった。先日の皆さんのアドバイスを参考につなぎでブラウン管を買おうと決め、いざ電器屋さんへ。
広告に出ていた29インチのBSチューナー内蔵フラットTV44800円。これに決めたと店員さんに声をかける。
「これください!」
とキッパリ言ったにもかかわらず
「お客さん後悔しますよ。絶対損した気になりますよ~」
私の心中を見透かしたように
「思い切って液晶買っといた方が後々いいですよ」
なんて言ってくる。
そんなことわかってるわい!液晶欲しいのは山々やけど、高いから買えんのじゃ~!!
と思いながらも、とりあえず液晶の展示されてるところまで素直に移動。やっぱり高い。でも、20インチ以下だと10万円以下の手頃なお値段。
「どうせガマンするなら小さい画面をガマンしたらどうですか?」
と言われ、私の決断はぐらぐらと揺らいできた。今まで34インチのテレビだったので、サイズを小さくすることは考えていなかった。せいぜいガマンして29インチまでと勝手に思ってたんだけど、そんなこだわることもないかと思い始め、
「これならゆくゆく子供部屋なんかでも使えますし…」
そうだなぁ。ブラウン管買ったらまたそれは捨てることになるしなぁ。
もうほとんど液晶に傾いている。そこへ店員さん
「これ展示品になりますけど、82800円でいいですよ。ものすごいお買い得です。この前まで168000円で売ってたんですよ」
お買い得という言葉に弱い私、それにものすごいまでついている。私は悩みつつも
「じゃ、これください」
と言ってしまっていたのでした(⌒▽⌒;;A

小さい画面を気にしていたのですが設置してみると思ったほど気にならない。何よりすっきりして家が広くなった。うんキットこれでよかったんだ。いい買い物したわ。

デモ…この急な出費それも予想の倍(ーーA;;どこからひねり出そうか思案中。頭痛い・・・~(>_<。)ゝ

PS.店員さんがイケメンだったわけではないので、あしからず~(^◇^)/ 
 
もう必要ないかな?でも捨てるにはもったいないなって物ありますよね。昔はそんな物を集めてはフリーマーケットとかやってたんだけど、値切られるとスグに負けてしまう気弱な?!σ(^^)ついつい安く売っちゃって売上ダウンってこともあって、今はもっぱらオークションを利用してます。値札付けとかしなくていいし、出品さえすれば全国津々浦々の方がアクセスしてくれるし、値切られる心配もないですし…。

それで、先日久しぶりに出品したんですが、希望落札価格の設定を間違えてしまったんです。100円から始めて希望落札価格まで100円にしちゃったんです。次の日気付いて取り消そうとしたらすでに落札されてました。(>。<)ヽ すぐに落札された方にメールして正直に話してもう一度再出品したいんですが…とお願いしましたが、答えはNO(;´д`)トホホ。私だったら許してあげるなぁなんて甘い期待をしてたんですが、世の中そんな優しい人ばかりではないのね~(`ε´)たった100円のために梱包して宛名書きして郵便局に持っていかないといけない。手間かかりすぎ。
教訓 出品する時はもっと慎重に確認すべし。

とはいえ、じりじり入札額が上がっていく時のワクワク感や掘り出し物みつけて落札する時のドキドキ感を思うと当分オークションはやめられませ~ん(>▽<;)ゞ私みたいな間抜けな出品者みつけていい買い物してやるぅ!
関西ではそろそろ中学の入学試験が始まります。
うちの子は受けませんが、受験するお友達はいます。
そこへ今日差し入れを持って行ってきました。
その中味は…
ウカール(試験にウカール
お馴染みのカールですがこの時期限定でウカールがでます。

kit katキット勝つ

コアラのマーチ(コアラ=木から落ちない→試験に落ちない)


まんまと企業戦略にハマッテル気もしますが、縁起のいいことはなんでもしときたいというのが受験生ですよね。他にもXYLITOLのガムを食べる(キッチリ通る)とか試験当日にポケットにチョコを入れておいて(体温でチョコが溶ける→解けますように)とかもあるみたいです。
昔は受験前にカツを食べるぐらいしかなかったけど最近は色々あるんだな。

受験生がんばれp(*^-^*)q 
サクラ咲きますように・・・(^人^)
娘の影響で「するハニカミ」や「あいのり」を見るようになった。若い子の←この表現がすでにおばはん(^。^;;恋愛バラエティなのだが、ついつい見入ってしまい、今では胸キュンで涙したりすることもしばしば…。あ~あんな頃もあったよな~と切ない恋心を思い出したりしながら(^_-)ネッ。
それに伴って平井堅の「センチメンタル」やサスケの「青いベンチ」が妙に心に染み入ってくる。
これって老いてきたってこと??それともまだまだイケルってこと??
あ~もう1度胸キュンがしたーい!ムリだよね…(ーーA;
10年前の1月17日午前5時46分、私はあったか~い布団で眠りの中にいました。横には4才の娘。ベビーベッドにはまだ9ヶ月の下の娘が寝ていました。

ゴーッという地響きと共にやってきた今まで経験したことのない揺れ。飛び起きて上の子を抱きかかえました。その瞬間タンスの上においていた積み木の入った箱が落ちてきました。ちょうど娘が寝ていた場所にです。最近あまり遊ばなくなった積み木を安易にタンスの上に置いていたのです。私が抱きかかえるのが少しでも遅かったらと思うとゾッとします。

私は大阪ですので、神戸や淡路島の揺れとは比べものにならないかもしれませんが、それでもホント怖かった・・・。その頃住んでいたマンションにもヒビが入り2日間ガスも出ませんでした。カセットコンロでの調理、お風呂も入れない。たった2日間でもとても不自由でした。水やガスや電気どれがなくても今の世の中ホントに困ります。何気なく暮らしている毎日がどれほど幸せなものか身にしみて感じました。

あれから10年…のど元過ぎれば何とやらで非常用の荷物さえ準備していない私…。反省\(бб; ) 今一度家の中見回して、家族で緊急時のこと話し合って、非常用リュック作ります。

ついこないだ起こったスマトラ沖地震、新潟中越地震、
そして阪神淡路大震災の犠牲者の方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
押尾コータロー/ボレロ! Be HAPPY LIVE
最近このCDがお気に入りでよく聴いています。押尾コータロー/ボレロ!。この人のギターの奏法ってすごいんです。一人で弾いてるとは思えない。初めて聴いた時はホントびっくり;-ロ-)!!でした。コレだけの技術を自分のものにするにはその裏にものすごい努力が隠されているんだろうなと思います。何よりもギターを愛しているということがヒシヒシと伝わってきます。とにかく暇さえあったらギターを弾いているとか・・・。聴いてるとなんか元気もらえるんですよね。
押尾コータローさんたくさんの元気ありがとー♪♪♪d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
押尾コータローオフィシャルサイトここ←残念ながら試聴はできませんが…

アレンジしたものですが、ネットで聴けるサイトを教えていただきました。ここ
名無しさんありがとうございました。m(__)m
今日利用者さん宅でのできごと。
「これもらいもんやねんけど食べてくれへん?おいしいよ」と外国物らしいチョコレートを差し出された。
私はマニュアル通りに丁重にお断りしたが一向にひっこめてくれない。根負けして
「じゃあ一つだけいただきます」と口に放りこんだ。
「なっおいしいやろ?」
「ハ、ハイ(^^)」と答えたがっ!
その後掃除中チョコレートの空き箱発見!賞味期限2004.7.7となっているではないかーっ。半年も過ぎてるよ(T_T)なんかお腹がグルグルしてるのは気のせいだろうか…
ここ数日ノドが(>o<")イタイ。
のどぬーるとかいう薬を痛いとこめがけて塗ってみた。痛いとこに直接塗れるからなんか効く気がする。痛いのちょっとマシかも?それにしてもこの薬の名前ドラえもんの道具みたい。ノドに塗るからのどぬーる。そのままや~ん(*^m^*) 
この会社の他商品
ケシミン
カゼピタン
カユピタクール
キズアワワ
サカムケア
ツージーQ
なめらかかと
ミズムズ
などなど

わかりやす~い。(⌒▽⌒)けど、最後のミズムズって水虫の薬なんだけど、返ってムズムズして治らない気がするのは私だけ?そういえば、こないだ利用者さんが病院からもらった薬にヨーデルっていうのがあった。
問題 さて何の薬でしょう(δ_δ?)ハテナ?

答えは続きを見てd(^-^)ネ!
私としてはシワトレールとかワカガエールとか出してくれるとうれしいんだけど・・・σ(^_^;)アセアセ...
続きを読む
わが家のテレビがいよいよ危ない(;´д`)トホホ
見たい番組があったら30分前くらいからスイッチ入れとかないといけない。
パカパカパカパカ馬じゃありません(・・;)してて昔の8ミリ見てるような感じ。ん?じゃあ消えてる時にこっちが目をつぶってればちゃんと見えるのかも?パカパカパカに合わせてまばたきすればいいのか・・・。なわけないっしょ( ̄〇 ̄)あー( ̄o ̄)ほー
まあでも時間が経てば見れるんだからまだいけると思ってたら、最近はつけてから何時間も経ってるのにパカパカしだすのです。これがまたドラマのいいシーンなんかの時が多い。気のせい?

子供達は「新しいの買って!」とうるさいのですが、なんせこちらにはお財布事情がねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・だってどうせ買うのだったらプラズマとか液晶とかが欲しいしぃ。でも高いしぃ。もうちょっとしたらお手頃な値段になるかもしれないしぃ。(〃_ _)σ∥

やっぱ見れなくなるまでガマンするべきだろうか。
妥協してブラウン管のテレビを買うべきだろうか。
思い切って薄型テレビを買うべきだろうか。

どうするべ・・・ ┐(´ー`)┌ 
20050108134815.jpg

ポロンで~す♪でっかい耳が立派でしょ?

今日はお休み♪こんな日はゆっくりめに目を覚まし、お気に入りの音楽を流して、入れたてのコーヒーを飲みながら、じっくり新聞をよむ。そこには私のふくよかな太腿にべっとりと身をゆだねるポロンがいる。ポロンはパピヨンの♀。4年前三重県からトラックに乗ってやってきた。初めてみる私たちにオドオドして震える小さな体。つぶらな瞳がかわいすぎて感動したっけ。
20050108140428s.jpg←わが家に来た頃のポロン

ヤンチャで甘えん坊のポロン。ポロンといるととっても気持ちが穏やかになる。何を言っても言い返せへんもんなぁ。喋られへんから当たり前か(^。^;;子供達はすぐに反抗してくるし…。この従順さに癒されるのよね~。たまに八つ当たりもしたりで可哀相なんだけどね。
m(。_。)m ゴメンナサイ

君はわが家のアイドルです!!
事務所から電話が入る。
「あの~お願いがあるんですけどォ…。〇日の〇曜日〇時から〇〇さんとこ入ってくれへんかなぁ?」
「・・・」
その日は久々の休みでゆっくりしようと楽しみにしてたのにぃ!くーーーっ!(>_<)
トーン落とした声で
「いいですよ」
てな具合でいつも引き受けてしまう。
なぜそういうことになるかと言うと、担当ヘルパーの欠勤が原因である。たとえば本人が急病とかいうのならまだしも別に休むほどのことでもないんじゃない?というような理由で簡単に休むヘルパーがいるからだ。こないだの年末なんか欠勤届に12/29~31正月準備のためと書いてたヘルパーがいた。
誰だって正月準備したいんだ!そんなの理由になってたまるかぃっ。

その上!
その休んだヘルパーに事務所で会った時に、何もなかったように
「おつかれさま~^^」
なんて言われると☆○(-。- )oカチーン!!

「こないだはすいませんでした」とか

「助かったわ。ありがとう」とかいう言葉知らんのかいっ!!!
そう言ってくれれば
「いえいえお互い様ですから~。気にしないでね(*^▽^*)」
な~んて返す単純な私なのに…。
なにかしてもらったらお礼を言うこれ最低の常識だと思うのだけれど!!

今度こそ断ってやるぅw(>o<)w
20050106104850.jpg

MP3プレーヤーiriverプリズム(iriverのHPはこちら)これがσ(^。^)の最近のお気に入りです。最初はやっぱり流行のipodに目がいきましたよ。でもね約3万円という価格これは私にゃ高すぎますわな…/(-。-)\ でも欲しいってことで調べると安いのも色々でてるみたいで、某サイトでオススメのiriverプリズムを誕生日のプレゼントってことで友達におねだりして買ってもらいました(^。^;;感謝感謝。たぶん8千円前後だったと思う。

メモリは128MBで少ないんだけど、私には1000曲もの容量は必要ないし、このくらいで充分。デザインもなかなかだし、なんせ小さいのが魅力。首からかけて気軽に聴ける。音飛びももちろんないし、FMチューナもついててd(-。^)good!!もういいことづくしでお気に入りの曲いっぱいDLしちゃいました。ちょっと音楽から離れ気味なっていたので、これを機にいっぱい音楽聴いちゃうぞって張り切ってます。仕事と仕事の合間にも移動中にも気分転換にとっても役立ってます。このプレーヤー、ボイスレコーディングもOKなので介護福祉士の勉強にも使えそう^^ってなことでσ(^。^)のお気に入りの紹介でした!!
ipodなんていらないも~ん(*-゛-)
20050104191926.jpg


わが家の玄関に所狭しと並ぶフクロウたち。今年は酉年ってことで紹介しま~す。
フクロウには魔除け・学問の神様・商売の神様・幸せの使者などなどいろいろなところで言い伝えがあるそうです。旅行先のスペインでかわいいフクロウに出会ってからどこかへ旅行する度にフクロウの仲間を増やしてきました。だからひとつひとつに思い出がつまってます。私が集めてるの知ってる友達がおみやげで買ってきてくれたりとかもあったりで。フクロウってなんかキョトンとしてて和みません??

フクロウの数だけ「福来」「不苦労」を願いたいものです。(^人^)

今日は今年の仕事始めでした。初心を忘れず笑顔で心ある介護を目指します(^。^)/
初詣に行った・・・
おみくじをひいた・・・
だった・・・

初売りに行った・・・
福袋買った・・・
中味ハズレだった・・・

(>。<)ヽ ナケルゼェ
20041230200309.png

私は年賀状が大好き。元旦の朝、年賀状が届くのを心待ちにする。郵便受けに入るや否やダーッシュε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!今では年賀状だけのお付き合いになってしまってる人もたくさんいるのだけれど、一人一人の顔を思い浮かべながら何度も何度も読み返す。考えるとこんなワクワクする気持ちは1年のうちでこの時が1番なのかもしれない。((/。-)ある意味さみし・・・)
こんな年賀状好きもめずらしいだろな。(;^。^A アセアセ・・だって最近届く郵便物といえばダイレクトメールばかりで手紙もハガキもこないでしょ?暑中見舞も最近あまり書かなくなった。それがですよ、1日に100枚近いハガキが自分宛に届くんです。ワクワクしません??でもね、その中でがっかりするのは表も裏も印刷だけってやつ…。あれだけはなんか悲しくなる(--、)なんか一言でいいから書いて欲しいなと思うのです。贅沢ですか?

20041230195958.gif
本年もどうぞよろしくお願いします。
2005年元旦

