ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

UP遅れましたが、介護技術講習会1回目行って参りました!
なんだか超緊張して臨みましたが、意外に先生がその緊張を
ほぐして下さる講義でしたので、気が少し楽になりました。
午前に行われた講義はICFという考え方を中心にしたものでした。
人間のプラス面を重視した考え方で、残存機能の活用がやはり
大きなポイントでしょうか。
まだまだきちんと把握できていませんが、
午後からの実技講習を受けて感じたことは
これまで私の介護は過介護だったということです。
利用者さんに喜んでもらいたい気持ちが先立って
手を出しがちになっていたように思います。
残存機能をフルに使っていただくための効果的な声掛けが
できるようにならなくてはいけないと気付かされたのでした。
あと3日、講習残っています。
高い講習費無駄にしないようたくさん吸収したいと思います。

あっそうそうこないだ大騒ぎで再発行してもらった介護技術講習受講決定通知書。
もちろん持参したのですが、回収されませんでした。
別に必要ないものだったのかなぁ?
あの大騒ぎの甲斐がないじゃないの~!!


かおるさんからミュージカルバトンがまわってきました!

ルールは・・・
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、という簡単なもの。

楽しそうなので、参加しま~す

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

109MB

あんまりPCでは聞きません…。



最後に買ったCD

なんだろ?
えーっと…あっそうそう
平井堅の「SENTIMENTALovers」
平井堅/SENTIMENTALovers <2004/11/24>


今聴いている曲

最近あんまり聴いてないなぁ。
車の中とか家ではFM802ばーっかり聴いてます。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

CYNDI LAUPER/TRUE COLORS

この歌詞を見た時心が軽くなった。
自分は自分でいいんだって…
声も好き。

STING/ENGLISHMAN IN NEWYORK

STINGはTHE POLICEの時から大好きなアーティスト。
とにかくしぶい。
中でもこの曲ダイスキ

桑田圭祐/ヨイトマケの唄

これはもともと美輪明宏の歌です。
この歌は聴くたび泣けます

チューリップ/青春の影
松任谷由美/ためらい

この2曲は私の高校時代。
まさに青春の1ページです


こんな感じでしょうか。
なんか色々思い出したりして楽しかったです。
歳がばれそうなこの企画…まっいっか
次は5人に回さないといけないらしいので

スノーマンさん
まっちさん
そらさん
ルナさん
オジンさん

迷惑だったらごめんなさい。
スルーしてもいいそうなので、無視しちゃって下さい。
通院介助に行った時のこと、病院の看護師さんがヘルパーの私に
ねぎらいの言葉を掛けてくださいました。
その時利用者さんが看護師さんに言いました。
「この子大学出てんねんで。そやけど、最近仕事がないからこんな仕事せなしゃあないねん。」

ん?
こんな仕事
私そんなこと言った覚えもありません。
私はこの仕事したくてしています。
この仕事に誇りを持っています。
仕事がないから仕方なくしているのではありません。
そういう風に思われてたんだなぁとなんか悲しくなりました。

同じ利用者さんにこんなことも言われました。
「アンタ、人のウンコの世話なんかようするなぁ。
私若かってもそんな仕事絶対ようせんわ。」
自分の下のお世話をさせてる私に向かって
そういうことを言う方です。

利用者さんはお客様です。
ヘルパーにはもちろんマナーは必要です。
でも利用者さんにもマナーは必要じゃないでしょうか。
お客様だから何をしても何を言ってもいいのでしょうか。
疑問です。





今週の日曜から介護福祉士受験に向けて
介護技術講習なるものを受講する私。
今日はたまたま午前の仕事がキャンセルになったため
準備でもしておこうとしたら
な、な~んと受講に必要な書類いっさいがっさいが
消えているではないの!!!
なかでも介護技術講習受講決定通知書たるや一番大切なもの。
これがないと介護技術講習が受けれない
朝から血の気がひき、もうパニック状態。
家中ひかっきまわし探しまくること1時間…。
もう諦めた…学校に電話して助けを求める。
再発行をお願いすると快く受け入れてくださった。
今日郵送してくださるとのこと。

ほっ(-。-;) 

こんなアホでドジな自分にほとほと嫌気がさす。
いつもそういう大事な物を置いておく場所にない。
4月に送られてきてから今日まで見返すことなく
ほっておいた。
ホントにどこにいってしまったんだろう??
記憶が全く飛んでいる。いよいよ危ない。
自分の愚かさを恥ずかしく思う。
いつも子供に
「ちゃんとなおしておかへんからなくなるんやろ!」
などと、怒鳴ってる自分。
あ~ん反省…。心から反省…。

でもよかったぁ。今日気付いて…
前日とかに気付いてたら最悪だった。
それにしても幸先悪いなぁ。
やな予感がしてきた。
どうかどうか無事に介護技術講習を修了できますように…。

(;人;) オ・ネ・ガ・イ

わが家では謎の国語辞典喪失事件に続いて和英辞典喪失事件など
理解しがたい世にも奇妙な喪失事件が多発。
いつかこの家を引っ越す時にこんなところにあったのかぁ~なんて
ことになるのかなぁ。
それにしても今日の落ち込み度はひどい。
土曜日までに着くかなぁ。とっても不安な美桜でした。

パタッ(ollllll_ _)o~†
今日は仕事休み。下の子も創立記念日で休みでした。
どっか行こうかっていう話になって
そういえばゴッホ展に行きたかったことを思い出した。
でも、土日は絶対混むこと間違いなし!!
そうだ!今日行こう!
下の子も賛成ってことで
昨年だったかな?新しくできた国立国際美術館へ…。
淀屋橋からてくてく歩くこと15分。
らしきものが見えてきました。

kokusaibi.jpg


シーザー・ペリさんとかが設計されたそうで、
竹の持っている元気なイメージで美術館を表現したとか…。
地下3階からなる美術館。
平日なのにスゴイ人。
子供を連れて入ると、ジュニアガイドブックなるものを
いただいた。美術館について色々子供にわかるように
説明してある小さな冊子です。

ロビーを抜けてゴッホ展へ


kokusaibi2.jpg


入口を入るとまた子供に何か手渡されました。
ゴッホ展こどもセルフガイドです。
中味はゴッホの人生や絵に関するクイズなどが
盛り込まれ親しみやすいものでした。
お陰で小5の子供も興味深く絵を観ることができたようです。
私もそれを見て「ほほーそうだったのかぁ」なんて
思ったりなんかして…。
助かりました。
今まで何度か美術館行きましたがこんなの初めてです。
いろんな文化にも触れて欲しいし、
なんせ中学生以下タダだし

ところでゴッホ展ですが、
前回、兵庫で開催された時よりよかったような気がします。
ひとりの画家が作風を変えていくのがよく感じられた。
私的には「夜のカフェテラス」や
晩年に描かれた「糸杉と星の見える道」が好きです。

美術館を後にし腹ペコの私たちはご飯を食べに
一路「みなと水産」へ!
前から気になってたお店。
もともと母体が魚屋さんらしく鮮度がいい魚が食べれると
おいしいという噂の店だ。
子供連れでちょっと躊躇したけど思い切って入店。
子供はネギトロ丼、私は今日のお弁当を注文した。


minato2.jpg


↑これが今日のお弁当980円也。

お店の中はこんな感じ↓

minato.jpg


まぁこの内容で980円はお値打ちかな?
ただ、座席が…椅子ではないので足が痛かった。
BGMにはジャズ、店員さんも皆若くて活気がある。
お店の名前はむむ?だけど、一度訪れる価値はあるかな。

みなと水産
大阪市中央区北浜3-2-14
06-6228-0500

今日仕事帰りにツバメの巣を発見!
電車の高架下にたくさんの巣がありました。
ツバメが巣立った後のものがほとんどでしたが
1つだけまだヒナがいました。
4羽がかわいい顔そろえて親鳥の帰りを待っていました。
思わず立ち止まり携帯のカメラで撮ってみましたが
暗すぎてここに紹介できるものではありませんでした。残念
(ツバメの巣に関してはこちらのBLOG
巣立ちももうすぐだろうなぁ。
また来年も帰っておいでね。
癒されたひとときでした。

ところで、うちのぽぽちゃん成長しました
それがですね~。今日話した言葉が・・・
こどもってうまい味だったなのです。
こ、こわ~い
キミは人食いキャラだったのかい??
muscle.gif


最近なんだか舞台づいておりますが・・・
観て参りました筋肉ミュージカル
今回はちゃ~んとお金払ってです。あしからず

TVで観るたびに生で観たいと思っていたこの公演。
なんと前から4番目という良い席で迫力満点!
舞台からの汗まで飛んできそうな近さです。
(実際飛んできてたかも!?)
まさに筋肉が奏でる音楽です。
始めから終わりまで息つく間もなくテンポよく進んでいく演目。
舞台の一生懸命さがひしひしと伝わってきて
私なぜかまで出てきちゃいました。
運動能力の高さもさることながら、
皆さんかなりの練習を積んだことと思います。
20段の跳び箱を池谷直樹が跳ぶ時には観客共に超緊張
観客も参加する演目もあり、舞台と観客一体化の楽しめる舞台でした。
子供連れの方も多く老若男女誰もが楽しめる内容だと思います。
私も娘2人を連れて行きましたが、かなりの驚きと感動があったようです。
この公演1日2回される日もあるとか…
驚異的な体力です。同じ人間と思えない
大阪公演昨日が千秋楽でしたが役者(というより選手?)の皆様、
本当にお疲れ様でした。

「あたしゃねー10年前に、夫に先立たれ、それ以来ず
ーと1人暮らしをしてきたんだよ。
長男は、俺の所に来て一緒に暮らそう。って言ってるけど、
あたしゃ、まだまだ、子供の世話には、なりたくないのよ。

お友達も出来たし週1回の、デイサービスが待遠しくて
本当に楽しみにしているんだよ。
1人の方が気が楽でのん気に暮らせるってこったあ。
今回色んな人が、あたしを迎えにきたよ。で、あたしが、
一番腹に立ったのは、人の家の台を「安全確認をします」
と言って勝手に調べたことだよ。

あたしゃあの台を、もう何十年と使っているんだよー。
まったく、失礼な話だねぇ。
あたしゃね、迎えの人が遅い時は、その台まではって行っ
ているんだよ。
まだまだ、自分が出来る事は体を動かしたいんだよ。
人ばかり使っていたらバチが当たるよー。それと、
今の若い者は、何をするかよくわからん。
家の敷居は、昔から渡るものだーその上を上がりましょう
と言われた時は、正直怖かったよ。
でもね、あたしが思ったのは、一生懸命に、大丈夫ですよと
支えてくれてあたしに怪我をさせちゃーいけないって気持ち
が伝わったのが一番嬉しいんだよ。
不器用な人や器用な人もおられるでしょうー
でもねー大切なのは、あんたらーの優しさとぬくもりが
あったって事なんだよぉ。
ほんと、みんな、立派な介護の人になられるとあたしゃ思ったよ。」

「同じ仲間さん」投稿から引用



日常ありがちなことだなぁと感じました。
私たちは利用者さんの安全を第一に考えて仕事をしてるわけですが
その利用者さんのこれまで生きてこられた長い歴史というものを
考えずに発言してしまうことが多いような気がします。
このケースとは全く違いますが…
たとえば、親の面倒を全く見ない娘さんがいた場合、
私たちは今の状況しか見ていませんから
「もっと面倒見てあげればいいのに・・・〇〇さんがかわいそう」
なんて思ってしまったりします。
でも、その親子関係には歴史があり、娘さんが親を世話しない
大きな理由がもしかしたらあるのかもしれません。
私たちはそこに踏み込むことはできませんが、
今(点)だけを見てすべてを見ないということは避けなければ
ならないなぁと感じる今日この頃なのでした。
teragoro.jpg


4時半まで仕事をし、猛スピードで帰宅。
夕ご飯の用意をちゃちゃっと済まし、服を着替え、化粧を直し、
5時45分には家を出発!やればできるじゃん。
だって今日は地球ゴージャスの「クラウディア」を観に行く日

昨年の公演の時行きたいと思いつつ行かなかった公演。
縁があったのか今年アンコール公演で戻ってきた。
そして、なんと招待チケットをある筋からいただいたのです。
あ~なんという運のよさ。私はラッキーガール♪
感謝感謝です。

この公演音楽はサザンで衣装は山本寛斎が担当している。
岸谷五朗が作、演出、主演だ。
とりまく役者も、寺脇康文、工藤夕貴、YU-KIなど実力派揃い。
工藤夕貴とYU-KIの歌唱力には脱帽です。
笑いあり涙ありのストーリーで、なんかパワーをもらえた気がします。
なんせ大好きなサザンの歌が何曲も出てきて感動。
ラストの桑田さんの声は心に沁みたなぁ
岸谷五朗も寺脇康文もとてもユーモアたっぷりで好感度
去年の公演の時は工藤夕貴の役は本田美奈子がやってたらしい。
突然の白血病の発病で闘病中らしいが、早くよくなって欲しい。
彼女もいい役者さんだもん。
ぽぽが少し大きくなり、お話するようになりました
でも、お友達が1人だけ…
もっとお友達つくったげないとなぁ。

meromero.jpg

ka-ru2.jpg


最近チョコカールなるものが発売された。
スーパーで何度か見かけたもののなんか買うには勇気がいった。
チョコとカールがどうもつながらないのだ。
たぶんそれはチーズ味のカールやうすあじのカールなどに
チョコをかけるという私の中の想像が邪魔したのだろう。
でも、今日はちょっと勇気を出して買ってみた。
家でも予想通り娘たちの反応悪し…
「えーっ!!チョコカール~!まずそ」
確かに見栄えもよくない。
ka-ru.jpg


まぁとにかく食べてみようってことで、
「せ~の!!」の掛け声で一斉に食べることに…

ん???(。∂。∂。)ん?
「意外においしいやん」

ムシャムシャ・・・・・・・・・・・

あっという間に1箱を3人で平らげたのでした。
皆様もお試しあれ!

すみません。
調べてみるとこのチョコカール関西限定販売だそうです。
関西以外の方ごめんなさい。
私たちだけおいしい体験しちゃって…
全国発売になったら是非!
この前から絵文字が使えるようにしようと
いろいろと試み中でしたが、
私の力不足でできずにおりましたところ
絵文字機能がついたじゃないの。
うれしい

でも、なぜか改行して表示されてしまう

折角の機能なのに…
ちょっと使いにくいなぁ…
今日下の子のお友達が2人遊びに来ました。

私はちょうど仕事の合間に家に帰ったので、
ジュースとお菓子を出してまた仕事に出掛けました。
仕事が終わり家に帰るともう家にいなくて
帰ったのかなぁと思っていたら3人揃って
公園から帰ってきました。
3人揃って「暑い、暑い」と汗だくです。
うちの子がアイス食べたいと言いだしたので
「じゃあ皆で買っておいで」と300円を渡して
買いに行かせました。
うちの子が言うにはお店の前で
「私らはいらんから、〇〇ちゃんだけ買い」
と言われたそうです。
それでもうちの子は3人分のアイスを買い戻ってきました。
それで2人に「ハイ!」と差し出すと「いらん」
と言うのです。
私が「折角買ったんだから食べ」と
何度薦めても私と目もあわせず頑なに断り続けます。
「とけちゃうから食べて」と言っても無駄でした。
うちの子は食べたくて仕方ないようでしたが、
結局冷凍庫にしまいました。

お母さんから食べてはいけないと言われてるのでしょうか。
もちろん買い食いはあまりいいことではありませんが、
今日のようなパターンでも買い食いになるのでしょうか。

「おばちゃんお菓子ないの~」
「おばちゃんジュースちょうだ~い」
とか言われるのも~(-゛-;)~だけど、
こんなに頑なに断られても、ちょっと悲しい気がした。
子供らしく「ありがとう」って食べて欲しかったなぁ。


彼女達は水筒持参で遊びに来ていたけど、
ジュースとお菓子は飲んで食べて、
アイスは食べない。
この境い目はなんなんでしょうか・・・。
理解できない美桜でした。

これからうちの子にもお友達の家では何ももらっては
いけないと厳しくしつける必要があるのかな。
でも、それをしつけと言うのなら、家に行った時に
挨拶をするとか、靴をそろえるとか、お菓子を出して
もらったらお礼を言うとかそういう基本的なことを
できるようにさせたい。
私は素直にもらってありがとうと言える子の方がいい子に
思えるんだけどな。

いろんな考え方があるのだろうな。
難しい。
一昨日のこと
下の子が体育の授業中に障害物走を走って
またまた具合が悪くなった。
一時は顔色も戻り、給食を食べれるまでに回復したんだけど
また6時間目に顔色がなくなりぐったり。
その上吐き気まで襲ってきて何度も吐いたらしい。
頭痛も訴える。
その時点で私に連絡入る。

私は丁度利用者さん宅で入浴介助が終って
お風呂を洗っておりました。
やる事をすませて、小学校へ超特急!!
するともう立って歩ける状態ではなく、
もちろん自転車でも運べません。
私は自転車で家に帰り車で学校へ…
運動場まで車を入れ子供を運んで病院へ!
病院に着いても子供を抱えて運ぶことできずに
車椅子を借りてやっと運び、延々点滴。
吐き気や頭痛もやっと治まり帰る時にはもう10時でした。

へとへと参りました。パタッ(ollllll_ _)o~†

子供の血圧はかなり低く運んだ時は上75くらいしか
ありませんでした。
頭痛の明確な原因はわからずじまい。
激しい運動といってもこれ以上ダメという明確なものがないので
判断しがたい。同じ程度の運動をしても平気な時は平気なので
子供もできると思ってしまう。
運動をすべて禁止してしまうのも心苦しいし、
医者からも止められてはいない。
でも、こんなことが頻繁に起こるのならちょっと
考えないといけないと思ってきた。
あーどうしたらいいのかなぁ??



続きを読む
【送料一律380円】税込 【新品】ターミナル DTS (DVD)【スペシャル・エディション】
昨夜のこと…
レンタルしてたんだけど明日返さないといけない。
時間を見ると12時(ーー;) ウッ
でも観ないと損だよなぁ。
今から観たら寝るのは深夜2時を過ぎる。
観ないともったいないしなぁ。
明日は8時からの仕事が入ってるよぉ。
色々な葛藤の末結局観ました「ターミナル」

泣ける映画と思って観たのですが、コメディ映画でした。
笑えるシーンも多いし、脇役の人たちもいい味出してたけど、
う~ん・・・
キャサリンゼタジョーンズとの絡みもいまひとつだったし、
ニューヨークに行かなくちゃいけない理由もう~ん…って感じ。
ラストも中途半端なハッピーエンドだったしなぁ。
退屈はしなかったけど、感動度はいまひとつ。

あーお陰で今日は寝不足気味
ネ、ネムイ・・メヲ、ゴシゴシ(^_\)(/_^)ゴシ
早く寝よっと!

友達と近所にできた感じのよさそうなお店に飲みに行きました。

最近焼酎に興味がありましてぇ・・・。
昨夜飲んだのは黒糖焼酎の「れんと」と芋焼酎の「冨乃宝山」。
ロックでいただきました。
私としては黒糖焼酎の方がかすかな甘味もあって飲みやすかったなぁ。
焼酎は他のお酒より飲んだ後つらくない気がするのですが
気のせいでしょうか?
洋酒のカクテル系を飲むと次の日かなりしんどい。
これは単に私が年を取ったということ??)))))))))))(^_^;)/ギク!

焼酎に詳しい方おられましたらビギナー美桜に
是非色々教えて下さいませ。






続きを読む
夫が出張でいない間に髪をカットしました。
ちょっといやかなりイメージ変わったと自分でも思います。

夫が帰宅する前に娘と賭けをしました。
パパ帰ってきたらママに
「髪切った??」
とかなんか私の髪の毛に対して何か言うかどうかの賭けです。
娘はすかさず「言わない方に賭ける」と言いました。
私は一抹の期待を胸に言う方に賭けたのです。

それで、夫が帰宅。

(-”-;(-”-;(-”-;(-”-;(-”-;(-”-;(-”-;)

いくら待っても私の髪の話題はでないのであったー。
負けたぁ(T△T)

まぁ結果はわかってたんだけどねぇ。

世の旦那様方!!!!!
奥様が髪型を変えた時にはひとこと何か声をかけてあげましょう。
夫婦円満の秘訣です。

夫が出張中で留守なのをいいことに夕飯かなり手抜きしてます。
昨夜は子供の誘いにのって回転寿司を食べに行きました。
それも1皿100円ではなく5段階の料金設定がある回転寿司。
ちょっと贅沢かなと思いつつ…

目の前で子供はパクパクパクパク食べる食べる。
何色のお皿かなんて考えてもいない。
私はと言うと100円の皿か120円の皿のものをつい選んでしまうし、
500円の大トロ「あ~おいしそう」と思いながらも
「ダメダメ我慢我慢」と100円の皿に手を伸ばす。
ちょっと勇気をだして250円のを食べたら「もうやめとこ」と
箸を置く始末。食べた気がしない。
全皿100円だったら何も考えずに自分の欲求のままに
食べることができるのに…
子供が皿に手を伸ばすたびににらみつけてしまうし
精神衛生上もよろしくない。

やっぱり私たちには全皿100円の回転寿司がお似合いなようです。





