ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

あ~カラダがだる~い。
その上胃の調子も悪い。
これって夏バテか…

台風一過
今日はかなり暑かった
仕事を終えて家に帰るとバタリ
ちょっと寝ないと動けない。

明日から2日間休みなのが救い。
食べるのも飲むのも控えて安静にしとこ。
なかなか宿題に身の入らない下の娘。
大のゲーム好きです。
夏休み中ずっとゲーム禁止令をだしておりました。
本当はやってはいけないことなんでしょうけど、
ぶらさげましたエサを…

「21日までに夏休みの宿題仕上げたらゲーム買ったるわ。」

目の色が変わりました。
それまでだらだらやっていたのが嘘みたいに
次々とこなしていきます。
やったらできるんやん!
でも最後の最後に残った読書感想文には苦戦しておりましたが
なんとか21日夜11時過ぎに終わりました。

昨日約束通り「サルゲッチュ3」をプレゼントしました。
満面の笑顔です。イキイキした娘を久々に見ました。
これからしばらくは「ゲッチュー」の嵐でしょう (^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;
いいのかな?これで…
空堀商店街にある洋食の店「もなみ」
おいしいハンバーグで評判の店です。
何度かTVでも紹介されていていつかあのハンバーグを
食べた~~いと思っておりました。
娘達も食べたいと常々言っていたので、私だけが
食べに行くわけにもいかず、この夏休みに必ず食べに行こうと
計画をたてていたのです。
娘2人の習い事の都合などでやっと折り合いがついたのが
今日でした。
とってもボリュームがあると聞いていたので、朝食も控えめにし
混む時間帯をはずそうとちょっと遅めの昼食に張り切って出掛けました。
お腹はグーグーなっています。

それがです!な、なんと休み!!!が~~~~~ん

もちろん下調べはしていたのです。定休日は月曜だと…
今日は盆休みだそうです。目を疑いましたよ。
張り紙を何度も読みました。
地下鉄で店に向かいながら「これで行って休みやったら泣くよなぁ」
なんて言ってたら現実になっちゃいました。
くやしすぎる~~!
こうなったらなんとしてでも食べてやる!
この夏休み中に必ず行くぞ!
今度は行く前に営業してるか電話で確認してからねっ!
夏休みをもらって家族で旅行をしてきました。
1日目は飛騨高山の古い町並散策。

めずらしい飛騨牛のにぎりです。(坂口屋にて)
ゴミが出ないようにとお皿の代わりにえびせんべいが使われてます。
柔らかくてとってもおいしかったです。
その後平湯に向かい「ひらゆの森」で露天風呂にゆーっくりつかりました。
あいにくすごい夕立の中の露天風呂だったのですが、どうせ濡れるから
いいかと雨に濡れながらの入浴でした。

2日目は乗鞍山麓五色ヶ原滝巡り。くわしくはこちら
ここはガイドさんと一緒にしか入山できないコースで、
朝8時から夕方4時ごろ迄約7キロ歩きます。
高低差は300m程なのですがアップダウンはかなりありました。
日頃運動不足の私にはちょっときつかったですが、
ちょうど疲れた頃に現れる雄大な滝に元気をもらいながら
最後までなんとか歩けました。
これはその滝の1つ青垂の滝です。
マイナスイオンがいっぱい!
taki.jpg

3日目は乗鞍山頂へ。
マイカー規制された乗鞍スカイラインをバスで山頂へ向かいました。
朝8時のバスでしたが満員の状態です。
バスの終点畳平は標高2702m。気温は11℃。上着がないと寒いくらい。
剣ヶ峰3026m迄目指す元気はなく、1番近い魔王岳の頂上2763mへ。
運良くいいお天気で絶景でした。
雲を下に見るのって気持ちいい。
高山植物も見られたくさんの花が咲いていました。
その中の1つ。イワギキョウです。kikyou.jpg

仕事のこと忘れて家族と過ごした3日間。
とっても楽しかったです。
なんといっても「上げ膳据え膳」これが主婦にとっては1番!
帰ってからは山ほどの洗濯物が待ってるし、
お盆も返上で働かないといけないけど、
自然からいっぱいのエネルギーもらっていい気分転換ができました。
でも、2日目の山歩きでかなり筋肉痛の美桜でした。


この暑さのためかやっちゃいましたです
利用者さん宅で掃除機をかけていた時のできごと。
そのお宅は畳の上にこまごまと色んな物がおかれています。
その合い間に粉薬がこぼれてたので、先っぽをはずして
吸っていました。

ずぼっ

大きな音がしたと思った瞬間にはもう遅い。
巾着袋を吸ってしまったのです。
あわてて掃除機を止めてダストパックの中を見ても
見当たらない
どうやらホースのど真ん中につめてしまったようです。
振っても覗いても出てくるわけありません。
とりあえず平謝りに謝ってそのお宅をあとにしました。

そういえば、入浴介助で入る次の〇〇さん宅電器屋さんだっ
息子さんに「あのう…掃除機のホースに物詰めた時は
どうやって取ったらいいんですか?」
と聞いてみた。
「針金の先を曲げてホースに差し込んでな…」と色々教えて下さったのですが
そんな長い針金も持ってないし、たとえ針金があっても取れる技術がないかも?などと考えている不安そうな私の顔を見てか
「もう持っといで!取ったるからっ!」
「えっいいんですかぁ??お願いします。助かります。ありがとうございます。」
私はもうペコペコ状態。
早速ホースを持っていき無事取り出してもらえました。
あーよかった。
真夏の昼のドジ話おわりっ!




メロメロのぽぽが成長したんだけど、かわいくなーい!
鼻水まで垂らしてるしぃ(×_×;)
そのうち愛着湧いてくるのかな?

ぷちさんに教えてもらったクリックで募金できるサイトのバナー貼りました。
よろしければのぞいて見て下さい。

