ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

仕事の移動中にみつけたひとつの看板

スナック
NO MAKE



すっぴんの女の子ばっかりが迎えてくれるのかな?
若い娘だったらいいけど、おばさんだったら…と考えると
ちょっと怖くて入れない気がする。
なぁんて考えながら一息つき次の利用者さん宅に向かうのでした。

急に寒さを感じる今日この頃…
みなさんお風邪など召しませんように気をつけてくださいd(^-^)ネ!

高校受験をあと約4ヶ月後に控えている娘と
介護福祉士の国家試験をあと約3ヵ月後に控えている私…。
微妙な関係である(-。-;)
受験生の気持ちはある程度理解できているような気もしている。
一緒に肩を並べて勉強に勤しむこともある。
が、
2学期の中間テストの結果が返ってきだし、
その点数を見ると…怒りが込み上げてくる。
1、2年の方がいい点数を取っていた。
1番やらないといけない3年に内申書にひびく今にこの点かよ~
娘は娘なりに頑張っていることわかっている。
彼女なりに一生懸命に取り組んだことも…
それだけに悔しい思いもひとしおなのである。
「なに?このミスは??」
あまりにもトホホなケアレスミスを発見するたびに
怒りのボルテージが上がっていく。
内申書はテストの点数だけではないとは言うものの
八割くらいは定期テストの点数で評価しているのが現実だ。

母と娘が同じ受験生であるということをプラスの方向に
生かせるよう、親である私が持って行く必要があるんだろうな。
わかっちゃいるけど、このイライラが自分の勉強に影響するのは
必須なのであ~る


がんばるしかない…


東京タワー

リリー・フランキーの初の長編小説。
TVで紹介されてるのを見てこの著者の温かみが伝わってきて
ちょっと高いけど”えいっ”と買って読んでみた。
後悔はなし!
買って読む価値がある本でよかったぁ。

著者の自伝的小説なんですが、笑いあり、最後には涙の感動。
本を読んで声をあげて泣いたのは久しぶりです。
いい加減そうな外見の著者。人は見かけによらんもんです。
私はこんな人大好きです。
著者が同じ歳だと言う点も共感できたひとつの理由かな?

先日家族で外食に行った時の話…
下の娘がどうしてもマグロのにぎりを食べたいと言うので、
注文しました。
皿に2つのマグロのにぎりがのっています。
そしてお醤油が小皿に入って横に置かれました。
娘は何を思ったかその小皿の醤油をドバッと
マグロのにぎりにかけたのです。
「それはかけるんじゃなくてつけて食べるねんで」と私が言うと
娘は「だっていつも〇〇寿司行ったら上から醤油かけるやん」
と言うのです。
確かに回転寿司では醤油差しからそのままにぎりに醤油を
かけるよなぁ…。
回転寿司しか食べない我が家(;^_^A アセアセ・・・
娘が二十歳になった頃にはちゃんとした寿司屋に連れて行ってやろう
と思ったのでした。
その頃にはちょっとは懐に余裕ができているかと
スノーマンさんに教えてもらったエンタ!検定。
早速受けてみました。
結果は・・・

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は58点  全国平均 60点
全国順位(10月6日 17時現在)
18950位(31728人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


トホホ
意外に知ってるぞ!と意気込んだ結果が平均以下。
やっぱ時代についてってないのかなぁ??
黄色信号やばいよ・・・
皆さんも暇な時お試しあれ!
はや10月となりました。
それとともに娘の受験も私の受験も刻々と迫ってきています。
それで・・・
45歳からの資格が取れる超効率勉強法
図書館でこんな本を借りてきました。
それを見たうちの旦那は呆れ顔・・・
やっぱりダメっすか?
そうですよねぇ。
こんな本読んでる間があったら勉強しろって??
ごもっともでございます。

PS.私はまだ45歳にはなってません。あしからず(o^∇^o)ノ
