ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

Xmas.png


素敵なクリスマスを…

昨日大阪でヘルパーが半身不随の利用者さん宅から4500万円ものお金を
金庫から盗んだとして逮捕された。そのヘルパーはタクシーで温泉旅行に
行くなど豪遊して手元にはお金は残っていなかったという。
このような事件は後をたたないが、こんなアホヘルパーがいるから
ヘルパーの信用が薄れてしまうのだ。

つい先日同僚のヘルパーが少し認知症のある利用者さんから
「〇〇さんが来て帰ってから財布がない」と財布を盗んだ犯人に
されてしまった。その後家族の方にも手伝ってもらって
家中探してもらったが財布は出てこず仕舞い。
一時は担当のケアマネージャーまでが警察に届けると言い出すなど
事が大きくなりそうでしたが、それはなんとか免れることができました。
なんの証拠もないのでヘルパーの汚名は返上できなかった。
そのヘルパーは悔し涙を流していました。
私は3年ほどそのヘルパーと関わっていますが、そんなことするような
人では断じてありません。信じています。
でも、財布が出てこないことには無実は証明できないのです。
悔しすぎます!!
私達ヘルパーは利用者さんのお宅に上がって家事をしたりするわけですから
利用者さんの大切なものを置いている場所など知ろうとしてなくても
わかってしまいます。ハンコや通帳を預かって預金をおろしに行く時も
あるのです。
利用者さんとヘルパーとの信頼関係によって成り立つ訪問介護。
ただ、それが認知症の方相手となるとかなり難しいことも事実。
いつ自分にふりかかるかもしれないできごとでした。

それにしても窃盗したヘルパー「一生面倒見るから」とか
「必ず歩けるようにする」とかお年寄りの弱味につけこんで
大金を盗むなんてもってのほか!許せん!!!


先日、入浴介助をしている利用者さんに
「美桜さんあのコマーシャルに出てるあの人に似てるよね」
と言われた私は誰か女優にでも似てると言われるのかと
内心わくわくしながら
「何の宣伝に出てる人ですかぁ?」
と聞いてみた。
「それがねぇ…思い出せないのよ。
なんか石鹸のコマーシャルだったかなぁ。
それに出てくる赤ちゃんの笑い顔が美桜さんそっくりなのよ~」
「えっ?(-。-;)
あ、赤ちゃんですかぁ????」

綺麗な女優を想像していた私はがっくり。
どの宣伝だかは未だに不明ですが、赤ちゃんであることは
確かでありまして…
まぁ天使の笑顔の持ち主であると解釈して
喜んでいる童顔美桜でありました。トホホ
先週末サザンオールスターズのライブ観てきました。
介護福祉士の試験を控えてるからと我慢しようと思っていたのですが、
にゃんと旦那の仕事関係の方からチケットをいただき、
せっかくのご好意を無にしては失礼なので行ってきました。←言い訳っぽい
やっぱサザン最高!
観客との一体感、笑えるトーク、もちろん歌も何もかもがGood
ノリノリの3時間でストレス吹っ飛び、パワーもらって帰ってきました。
桑田さんありがとー!!!

これで遊び納め?!
勉学にいそしむ決意をした美桜でした。いつからすんねんって
