ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニンテンドーDS←下の娘のなんですが…
これで、今流行りのこれ↓

【DS】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 

松嶋奈々子がCMしてる脳年齢がでる学習ソフトです。
これは受験勉強中も毎日欠かさずやっておりました(;^_^A アセアセ・・・
「こうやって脳を鍛えたら受験勉強の能率もあがるのだぁ!」なんて言いながら
受験勉強をやらない日はあってもこれをしない日はないというくらいはまっていました。
最初は意外にも36歳から始まって今では22歳♪
20歳が最高なんだけど、今ちょっとブランク中で伸び悩んでます。
漢字の書き取りや簡単な足し算。名曲演奏などなどトレーニングは盛りだくさん。
とっても楽しめます。
これに味をしめて試験が終わって買ったのがこれ↓

【DS】英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け ★2月中旬頃入荷分

これは「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」より
勉強色濃厚。ちょっと英語に触れていない私にはきついかも?
実際中3の娘に負けてます。

最近物忘れもよくあり、危機感感じてます。
これらソフトを利用して少しでも若返ればと甘い期待をするのでした。
スポンサーサイト
昨日、介護福祉士国家試験受けて参りました!
天気にも恵まれあったかくって気分もd(´∇`*)と
会場に向かったものの、会場が近づく程緊張感も高まり、
変な汗は出てくるわ、足は震えるわで…(-。-;)
会場は敬愛女子高等学校。
私は教室で暑いほどでしたが、友人は体育館で寒かったようでした。
いよいよ試験開始。
第一問…見た瞬間頭真っ白。日本国憲法25条??社会福祉法3条って…
私の苦手とする法律や年代、人物の問題が続く続く…(;´Д`A ```
こんな言葉聞いたことないよ~。
とにかく消去法で解くも1つに絞りきれない(T△T)
「やばい…」
思わず独り言をつぶやいた私です。
午前の科目が終わった時気分はどよ~~~~~ん…
手応えのなさに涙が出そうでした。
キシリトール(キッチリ通る)をかんで、いいよかん(いい予感)の飴
食べて、ごえんがありますようにという五円玉の形のチョコ食べて
いざ午後の部出陣!
午前に比べると大分マシでしたが午前の科目の分カバーできたか
どうだか微妙なところ。
試験が終わったらその開放感に気持ちが晴れるだろうなと
予想してましたが、全く逆で、試験のことが頭から離れず
気持ちが晴れないのです。

夜、解答速報が出て早速採点。
なんとか90点ほど取れてました。
でもホッとしたのも束の間、また違うサイトの速報で採点してみると
5点ほど下がってしまうのです。まして1科目0点…
(12科目中1科目でも0点があると不合格なのです。でも、
あとから調べると0点の障害者福祉論はリハビリテーション論と
くっつくと知って安堵)
まさにジェットコースターに乗ってるみたい。
一喜一憂でした。
とにかく合格ラインに全く届かないわけではないことは確か…
一筋の光も見えました。
あとは運を天にまかすのみです(^人^)オ・ネ・ガ・イ

この受験を通して家族や友人の温かさを感じることができました。
暗記のためのゴロ合わせ考えてくれたり、色々問題出してくれたり、
夜食にオニギリ作ってくれたり、机貸してくれたり、
手抜きのごはんで我慢してくれたり、お守りを作ってくれたり、
五角(合格)鉛筆をくれた娘たち。
家事全般助けてくれた旦那様。
大阪天満宮のお守り、元気が出る栄養ドリンク差し入れしてくれたお母さん。
元気がでるオレンジのチューリップ、リラックスできる入浴剤、
甘いチョコレート、栄養ドリンクを差し入れしてくれた友人。
キシリトール、コアラのマーチ、ウカールなど数々の縁起のいい
お菓子を差し入れしてくれた友人。
励ましのメールをくれた友人。
そして励ましの言葉いただいたみなさま。
いっぱいの人に支えられて生きてるんだぁって実感できました。
本当にありがとう。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

結果はどうあれそんなことに気付けたことはかなりの収穫でした。
3月に朗報が伝えられることを祈って
”ある在宅ヘルパーのつぶやき”再開させていただきます。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしマス。
art-harikoinu06300bw.jpg


皆様にとって幸多き1年でありますように…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2006年元旦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。