ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

最近うちの下の娘が学校でイジメにあっています。
数週間前に下足箱に入っている靴をベチョベチョに濡らされて帰ってきました。
それを一緒に見つけた数人の友達は
「誰やこんなことするんは!」
「犯人みつけたるからな」
「犯人見つけたら先生の前に私に教えてや」
などと励ましてくれ娘自身靴を濡らされたことはショックを受けていましたが、
友達がいることで救われていました。

ところがです!
その犯人がひょんなことで耳に入りました。
それが口々に励ましてくれた友達だったのです。
ショックを受けた娘は真相を知りたく先生に言いました。
そしてそのメンバーで話し合うと結局はその友達の一人が娘の靴を濡らし、
他の友達もそれを見ていて知っていたらしいです。
それぞれの言い分を聞いて互いに謝りそれは解決したように見えていました。

それがです。
最近同じメンバーの子達が娘を無視したり、
コソコソ陰口を言ったり、
今迄一緒に帰っていたのに逃げるように帰ったりということをされているようです。
和解して10日くらいしか経っていないのにこういうことになるのは、
最初の時に解決しきれていなかったのか…
娘は今の仕打の方が辛いようで、いつも元気な娘がぐったりして、
大好きな習い事さえ休む始末。
そのことを話すと泣き出します。
娘はよっぽどのことがないと泣かないので、
かなり辛い思いをしているんだと思います。
こないだは娘と両想いの男の子に
「あんな子のこともう好きちゃうやろ。皆あの子のこと変やって言うてるで」
などとその友達の一人が言ってきたそうです。
今ある娘の居場所迄取り上げようとするのはちょっと許せません。
娘は小5。
この時期女の子の間では仲間外れやグループ同士の争いなどが
よく起こる時期であることはわかっています。
でもだからってこのままにしておくのも…
親としてこの状態なんとかしてやらないとと、考えています。

悩める母にどうかいい知恵を…

慰めのクリックを…


20060223190906
みつけました~!
昨日は売り切れで悔しい思いをしましたが…
今日はGETできました。
味は後ほどレポートしまぁす。

味の感想は続きをどうぞ

応援クリックよろしくお願いします。



続きを読む
いよいよ明日が娘の公立高校前期のテストです。
同じ中学から1人の受験な上、
大阪では1番の混雑である御堂筋線を利用することもあり
最寄の駅まで送って行くことにしました。
ちょっと過保護でしょうか。
でも、電車に乗りそびれたり、反対の方向に行ったりして
遅刻でもしたら大変ですから…。
なんせ朝の御堂筋線はスゴイ混雑なのです。
なかでも1番乗り降りの多い梅田での乗り換えです。
とにかく1人で行かすには心配すぎるので、
送ってきます!!!
 
どうかどうか力をすべて発揮できますように…(^人^)

応援クリックよろしくお願いします。


仕事での移動中。
自転車をこぎながら手袋を取ろうとした瞬間、
バランスがくずれ…
ガッシャ~~~~~~~ン
こけました・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
両手のひらを強打。手のひらに青あざできたの初めて。
あごじゃなかったのが不幸中の幸い?
痛いことより恥ずかしい方が先で、
すばやく起き上がりその場を去った。

今になってなんか首や足も痛い。
バランス感覚衰えたかなぁ…。
1度に2つのことはしてはいけない。
これ教訓。
自転車をこぐ時は自転車をこぐことだけに集中せな。
子供のこと言ってられない。
\(бб; ) ハンセィ

お見舞いにポチッと押してやってください。




歯医者に行った。
私の口の中の歯を治療するのだから、
もちろんのこと先生の顔は私に接近する。
ん??
先生ニンニク食べたな?
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
先生、仕事柄ニンニク料理は休みの前にお願いしまっス。

治療する歯が1番奥の歯だったから、
ほっぺたひっぱられる、ひっぱられる。
先生…それ以上伸びないよ~( ̄Д ̄;;

あ~やっぱり歯医者((>。< )イヤッ( >。<))イヤッ

応援クリックよろしくお願いします。



モブログ初挑戦です。
送れてるかな?

今日は上の娘の誕生日です。
受験真っ最中でお祝いは高校が決まってからパーッとと思っています。
とりあえずこれ↓を贈りました。
20060219141807

蒼井大吉くんです。
自信がつくんだそうです。
娘にはもっと自分を好きになって自分に自信を持って欲しい。
そう願ってます。
自分に自信を持つって難しいことだけど
自分の嫌なところばかり見つめて後ろ向きな人生より
小さなことでもいいから自分のいいとこみつけて
自分のこと好きになって前向きな人生送る方が楽しいに決まってる。

4月からは高校生。
今振り返ると私自身一番楽しかった時期だなぁ。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いろんな経験して大きく成長してね。
楽しすぎる高校生活が送れますように…。

応援クリックよろしくお願いします。





新聞の写真を撮ったので、ちょっと画像悪くてすいません。
今日の朝日新聞beに紹介されていたこのお豆腐。
なんといってもこのネーミングに惹かれた。
形もフランスパンのように細長い。
記事によると普通からほど遠いパッケージとネーミングは、
レアチーズケーキのようなクリ―ミーな味わいという普通じゃない味と合わせたらしい。
この商品を製造している男前豆腐店。
HPもあるんだけど、これがなかなかイカしてます。
豆腐屋のイメージとはほど遠いシュールなサイト。
1回覗いてみてください。




他の商品のネーミングもかなりおもしろい。
喧嘩上等湯豆腐野郎、男泣き望郷仕込みがんも番長、いよっ男前男前豆腐…
次なる新商品は「豆腐は白」という常識を覆す「ブラウンジョニー」らしい。
こういうノリ私大好き!!
これで味がよかったら文句なし。
近いうちにみつけて必ずや味見してみたい。

もしこのお豆腐食べたよって方いらっしゃいましたら
教えて下さ~い!

応援クリックよろしくお願いします。


2月からボクシングジムに通ってます。
元フェザー級のプロボクサーの方がトレーナーです。

準備体操に始まり縄跳び、踏み台昇降と
体が温まった時点でミット打ち。
このミット打ちが何より快感なんです。
バンテ―ジ巻いてグローブつけてミットに向かって
思いっきりパ~ンチ
その日にムカついた人がいたらその人を思い浮かべて
ジャブジャブストレート
ミットにグローブがジャストミートして気持ちいい音がパーンと鳴る。
もうこれが快感…
やめられません。

鏡の前でシャドーボクシングなんてしてると
「わたしってもしかしてかっこいいかも~??」
な~んて思ったりしてる。(かなりのナルちゃん…)
もう気分はボクサー。
その上シェープアップなんかもできちゃったら最高なんだけどな。
その成果はまだ認められない(;^_^A アセアセ・・・
でも、ストレス解消にはかなりいい。
当分続ける予定です予定は未定!?

応援クリックよろしくお願いします。




4月より新しい介護保険制度のもとケアが始まります。
今回の改正の大きな特徴は自立支援、介護予防。
介護度が高い人ではないと介護保険が使えない状況になってくるのでしょうか。
簡単に言えば、国はこれ以上お年寄りにはお金は出せませんよ。
自分で介護を受けなくていいように筋肉つけなさい。
軽い人は家族にみてもらいなさいということなんでしょう。

確かにこの人自分でまだまだ動けるよという方の家の
掃除をしてると、私って家政婦??って思うこともあるのは
正直なところ。
介護保険が始まってからあまりにも簡単にケアを入れすぎた
ということも否めないと思う。
介護ができる家族がいるのに、介護保険あるねんから使わな損みたいな
考え方もちょっと変。
本当に必要な方に本当に必要な介護をと思います。

ということで今までのケア多分減ってくるだろうと思われます。
こんな折上司より常勤へのお誘い。
常勤になると当たり前だが時間がかなり拘束されることになる。
ケアの合い間に行っていた買い物や、家事。
細切れの時間ながら重宝していた。
夏休みや冬休みも子供の様子を見に家に戻ることもできる。
反面、仕事を始めた頃より子供達も成長したのでそろそろ転機かなとも考えている。
あ~どうしよう。優柔不断な私は今日も悩むのであった。


応援クリックよろしくお願いします。





今、速達で結果が届きましたぁ!!
合格です。
もうこんなに心臓がバクバクしたのは数年振りです。
娘と二人して(↑∇↑)うれし泣き   
とにかく第一関門突破です。
この勢いで公立も頑張れ~!

応援してくださった皆さんに朗報をお伝えできてよかったです。
励ましありがとうございました。
もう少し受験の苦しみは続きますが、
苦難の後には数倍もの喜びがあると信じて
がんばりま~すヽ(´▽`(´▽`)´▽`)ノ 
私が…?!

その後の笑い話…
ひとしきり喜びを分かちあった頃
ポロンがいないことに気付いた。
(б_б)...ン?
私がドアを開けて郵便屋さんから速達を受け取った時に
ポロンが外に飛び出していたらしい。
合格通知を見て感激して落ち着くまで気付かなかった。
かなり長い間閉め出しをくっていたポロン。
ごめんよ~。
おまえも家族の一員なのに~(・・;)
許しておくれ。

応援クリックよろしくお願いします。




明日の合格発表が気が気じゃない美桜です。
がっ!!そんなこと考えてもどうなるわけじゃないので
おいしいもののご紹介でもいたしましょ。

まつや とり野菜みそ

金沢では鍋はこれっていうくらいポピュラーなんだそうだ。
私は知人に「これおいしいから食べてみ」と1つもらったのが
このとり野菜みそとの初めての出会い。
みかけはただのおみそなんですが、
これをお湯で薄めて鍋をすると
メチャうまなんですぅ。特に白菜がd(´∇`*) ナイス♪
こくがあるっていうか、この味はなかなか出せないお味です。
子供たちも汁まできれ~いに完食!
いくらでも食べられるって感じ。
久々のヒットです。
この辺では売ってないとのことで、
早速楽天で買っちゃいました(^▽^;)

blogランキングに参加してみました。ポチッと押してやって下さい。


娘の受験があと3日に迫ってきました。
まずは私立です。
これを合格しておかないと次にひびいてきます。
いわゆるすべり止めです。
だからそんな高いレベルの高校は選ばず無難なところで決めました。
でも、試験は開けてみないとわかりません。
これだけ塾代に費やしたんやから毎日のように塾に通って頑張ったんやから必ず受かるって…。
なぁんて自分に言いきかせてるんですが。
自分の受験もかなりの緊張だったけど、
娘のは違った感じでドキドキハラハラ(´□`||)
この場で合格のお知らせができるといいのですが…。

だけど、当の本人はいたって冷静。
雑誌読んだり、ゲームしたりしています。
余裕かぁ?!なわけがない。
ほんまに大丈夫かいなっ。
塾代ムダにしてくれるなよ。

ほんま神様たのんます。八(^□^*) 

苦しい時の神頼み…(--;)

下の娘と自転車に乗って出かけた時に気付いた。
娘の自転車の後輪が歪んでる。
早速自転車屋さんに持って行くと
「何かにぶつかりませんでした??」と店員さん。
考えると10日程前に車にぶつかったと言って、
真っ青になって帰って来た。
自転車を見るとサドルが歪んでいる。
どこも打ってないし、痛くないと言うので
とりあえずは安心したんだけど、パンツを脱がすと血が…
見てみると陰部が切れていました。
ぶつかった状況は娘が話すことでは把握できず、
運転手はとりあえず降りてきて見てはくれたものの
「ごめんな」の一言で去って行ったそうです。
なんせ子供ですから「もしもの時のために電話番号を教えて」
なんて言えるわけもありません。
自転車屋さんが言うには
「これはかなりの力でぶつかってますよ。
ちょっとぐらい当たったくらいではこんなになりませんから…」
こわっ。
その言葉を聞いた時はゾッとしました。
今はもう怪我も治ってますが、大したことなくて本当によかった。

最近は娘の自転車の運転もかなり横着になってきてるし、
今回の経験はいい経験になったとは思う。
子供一人でのお出掛け、皆さまもくれぐれもお気をつけ下さいませ。


昨日の昼間、仕事が休みで家におりました。
救急車が家の近くで停まったので何事??とベランダに出ると
お向かいの奥さんでした。
救急隊がかけつけた時にはすでに心停止していました。
くも膜下出血…
トイレで倒れていたのを学校から帰ってきた小3の息子さんが発見したのだそうです。
34歳、若すぎます。
ご主人は単身赴任中で留守でした。
残された息子さんのことを考えると不憫で仕方ありません。

人生何が起こるかわかりません。
毎日を大切に笑顔で生きること。
改めて感じました。
まだまだ小さな子供を残して逝く悔しさ。
計り知れないものがあります。
例えば私は毎朝子供たちを学校へ送り出す時
笑顔じゃないです。バタバタしてカリカリしてます。
「早くしなさい!!」と怒鳴ってます。
反省しました。
やっぱり笑顔で送り出そうって…

彼女のご冥福を心からお祈りいたします。
