ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

今やっとつながって合格発表見ることができました。
私の受験番号みつかりました!!
うれしすぎる~
やっとわが家の受験生二人共、桜咲くことができました。
ありがとうございました。
本当にうれしいです。
これで心置きなく本当の春が迎えられます。
明日は花見だ!

仕事の合い間に帰ってきました。
では入浴介助いってまいりま~す!


風邪をひいてから体調が優れず、ヘルペスになる前の神経痛みたいなのと
戦いながら、仕事も少し休んでおりました。
ディズニーランドでの疲れをずっと引きずってたような気がします。
やっぱり無理は禁物ですね。
いつまでも若くないと実感…。

今日は主人が飲み会で遅くなると言うので、
娘2人と外食しちゃいました。
まぁここまではいいんだけど、駐車場を出る時なんと脱輪・・・。
溝に左前輪がぽっこりはまってビクともしません。
通りすがりの人達が車を抱え上げてくれてやっと脱出したものの
タイヤはパンク。スペアタイヤに交換しないと帰れません。
恥ずかしながら私、スペアタイヤが自分の車のどこにあるのかも
工具の位置も知りませんでした。
ある家族のご主人が声を掛けて下さり、タイヤ交換の全ての作業を
していただけました。感謝感謝です。
その旦那さんのテキパキした動きに惚れちゃいました。(不謹慎(^▽^;)
まさにヒーローでした。

本当に今日はたくさんの人の温かさに触れました。
私もどこかで誰かが困ってたら絶対に手を差し伸べます。
今日のご恩をいつかどこかで返したいと思います。

そして車を運転するからにはもっと車の事わかっておこうと
反省しました。免許を取って22年。
のほほんと車の運転してたなとつくづく感じました。
自分だけじゃなく周りのたくさんの人に迷惑がかかることが
わかりました。今日は実際渋滞をつくっちゃいました。

見ず知らずの私に親切にしてくださってありがとうございました。
その方がこのブログ読まれる可能性は少ないかもしれませんが、
この場を借りてお礼申し上げます。

明日は待ちに待った介護福祉士合格発表です。
その日を前に溝に落ちるってなんかやな予感(・_;)☆
こわいよ~。




ディズニーランドへの旅の疲れがひどく
再生に時間がかかっていました…。
どうもお久しぶりです。

今日は久しぶりに仕事の話をしたいと思います。
年を取って一人暮らしだと段々食が細くなって
「何にも食べる気がせん」
という方によく出会います。
何が食べたいですか?と聞いても何にも出てきません。
そんな方はよくこんなことを言われます。
「ひとりで食べたってなぁんもおいしない。」
「あんたも一緒に食べてくれたら食べれるんやけどなぁ。」
前に高口光子氏こちら参照の講演を聴いた時こんなことを話されました。
「同じ時に同じ物を食べることが大切です。」
ほんとそうだなぁと思います。
ご飯を作って、一緒に同じ物をおいしいねと共感しあいながら
笑いながら話しながら食べれればどんなに食欲が湧くことでしょう。
高口先生は施設での話を例えておられましたが、
たとえば、自分のお弁当のおかずと利用者さんのおかずを
交換して食べてみるとかみたいなことを話されてました。
鳥のヒナに餌を与えるような食事介助はダメだと…。
私達ヘルパーは在宅の利用者さん宅ではもちろん一緒にお茶を飲んだり、
ご飯を食べたりは禁止されています。
だけど、時と場合によったら利用者さんと一緒に食事をしてあげる
ことも1つの援助なのではないかとふと考えることもあります。

子供たちが習い事などでいない時1人で食事をすることが
ありますが、確かに味気ない…。
家族揃ってワイワイ楽しく食事する時は自然と箸が進みますもんね。

食べること。それは身体を維持する上で一番基本的なことです。
そこに関わってる1人のヘルパーとしてどないかしておいしく
食べて欲しい。食べる楽しみをみつけて欲しい。
そう思ってますが、現実はなかなか難しいです。

応援よろしくお願いしマス。





20060306134729
今から食べます(^^)v
なんか食べ物ネタ多い(^_^;)
ちょっと体力回復。
インディジョーンズ楽しいなぁ。
次はアリエルと写真撮ってきます。
20060306094729
ハードな1日に昨夜はぐったり…今朝も疲れが残ってます。
でもでも次いつ来れるかわからないし…(^_^;)
楽しんできまーす。

20060305142949
ケース入りでストラップつけると千円也。
高っ(>_<)
まずはソルト味
食べつくして同じケースにハニー味を入れてもらう。
これも完食。
体力かなり限界…
財布は軽くなるばかり~

ビッグサンダーマウンテン工事中。
スプラッシュマウンテン点検中。
悔しい(:_;)

夜までとにかくエンジョイしま~す。

20060305060546
急にディズニーランド・シーへ行くこととなり、
只今夜行バス車中です。
夜行バスなんて独身の時スキーに行くのに乗ったっきり十何年振り。
なかなか眠れません。
腰痛い、足むくむで40過ぎのおばさんにはキツイかも?
あーでも7年振りのディズニーランド、初めてのディズニーシー。
ちょっぴりワクワクo(^-^)o
楽しんできまーす!
今日洗濯機にバスクリンを入れてしまったヾ(- -;)

確かに洗剤と似てないでもないケド…

情けな(ollllll_ _)o~†

最近平均5軒の利用者さんを回ってるんだけど、ちょっとしんどい。
体力落ちてるかな?

そんなことないよ~のρ(・・*) ぽちっとなっ♪よろしくお願いします。





あ、ありました!!!
娘の受験番号…

私立高校の発表は速達で届いたのですが、
今回の公立高校の発表は掲示でした。
2時からの予定で私達が着いたのは2時過ぎ。
私達が学校に向かう時に合格発表をすでに見て帰る人たちもいます。
合格発表の後に合格者だけの集まりがあるので、
帰る人たちは不合格の人たちです。
数人は泣いています。
そんな人たちとすれ違いながら学校に向かうのはかなり辛かった。
競争率約1.8。約半分の子がすべります。
どうかどうか…
合格者の受験番号は2階から掲示されています。
少し遠かったので、目の悪い私は見えにくくて
なかなか娘の番号がみつかりません。
そうしてるうちに娘の「あった!!」の声。
何度も何度も確かめました。
今度はなぜかが出なかった。
今日の方が第一志望校で嬉しいはずなのに…。
人間不思議なものですね。
なんと娘の塾の先生まで見に来て下さってて
お祝いの言葉をいただきました。
本当に感謝です。

合格発表の会場に関西テレビの取材がきてました。
娘と私はマイクを向けられ、そういうの大の苦手な娘がしゃべらないので
私が一人でしゃべってました。
今の喜びはどれくらいですかの質問に
「天にも昇る気持ちです」だって…
思い出すだけで恥ずかしい。
たぶんあんなのオンエアされてないでしょうが。

これでホッと一息。
長い受験勉強も終わりです。
でも、娘はたくさんの宿題を抱えて帰ってきました。
本当によくがんばりました。
娘にあげたいと思います。

お祝いにプチッと押してやって下さい。





★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡っていうBLOGご存知でしょうか?
私も友人から教えてもらって知ったのですが、
是非覗いて見てください。
すっばらしいです。
こんな凝ったお弁当を作るお母さんを持つ家族は幸せですね~。
とはいえ高3の息子さんは嫌がってるようですが…。
男の子はやっぱり嫌がるかな。
ここまできたら芸術ですね。
朝の忙しい時にこんなお弁当作れる霞んさんすごいです。
お弁当でこれだけキャラクターに似せる技、才能としかいいようありません。
冷凍食品をチンして作る私の即効弁当なんて見せられません(/o\)ハズカシ

3/1に本が出版されたそうです。↓

愛のギャク弁

前回のイジメの記事に温かいコメントいただきありがとうございました。
一応子供同士で話し合いをし、解決しました。
娘の心にはまだしこりも残っているようですが、
とりあえずしんどい状況からは脱することはできたようです。
他のクラスでも陰湿なイジメがなされてるようで、
新学年が思いやられますが、今後も見守っていきたいと思います。



応援クリックよろしくお願いします。


