ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

今日は仕事休み。下の子も創立記念日で休みでした。
どっか行こうかっていう話になって
そういえばゴッホ展に行きたかったことを思い出した。
でも、土日は絶対混むこと間違いなし!!
そうだ!今日行こう!
下の子も賛成ってことで
昨年だったかな?新しくできた国立国際美術館へ…。
淀屋橋からてくてく歩くこと15分。
らしきものが見えてきました。

kokusaibi.jpg


シーザー・ペリさんとかが設計されたそうで、
竹の持っている元気なイメージで美術館を表現したとか…。
地下3階からなる美術館。
平日なのにスゴイ人。
子供を連れて入ると、ジュニアガイドブックなるものを
いただいた。美術館について色々子供にわかるように
説明してある小さな冊子です。

ロビーを抜けてゴッホ展へ


kokusaibi2.jpg


入口を入るとまた子供に何か手渡されました。
ゴッホ展こどもセルフガイドです。
中味はゴッホの人生や絵に関するクイズなどが
盛り込まれ親しみやすいものでした。
お陰で小5の子供も興味深く絵を観ることができたようです。
私もそれを見て「ほほーそうだったのかぁ」なんて
思ったりなんかして…。
助かりました。
今まで何度か美術館行きましたがこんなの初めてです。
いろんな文化にも触れて欲しいし、
なんせ中学生以下タダだし

ところでゴッホ展ですが、
前回、兵庫で開催された時よりよかったような気がします。
ひとりの画家が作風を変えていくのがよく感じられた。
私的には「夜のカフェテラス」や
晩年に描かれた「糸杉と星の見える道」が好きです。

美術館を後にし腹ペコの私たちはご飯を食べに
一路「みなと水産」へ!
前から気になってたお店。
もともと母体が魚屋さんらしく鮮度がいい魚が食べれると
おいしいという噂の店だ。
子供連れでちょっと躊躇したけど思い切って入店。
子供はネギトロ丼、私は今日のお弁当を注文した。


minato2.jpg


↑これが今日のお弁当980円也。

お店の中はこんな感じ↓

minato.jpg


まぁこの内容で980円はお値打ちかな?
ただ、座席が…椅子ではないので足が痛かった。
BGMにはジャズ、店員さんも皆若くて活気がある。
お店の名前はむむ?だけど、一度訪れる価値はあるかな。

みなと水産
大阪市中央区北浜3-2-14
06-6228-0500

スポンサーサイト
コメント

こんばんは。はじめましてオジンと申します。
まりんさんちでお見掛けしましたので・・・
ゴッホ展。利用者さんと月始めに行きました。
肥後橋からだと10分弱で行けましたよ。
2005/06/23(木) 19:33:49 | URL | オジン #-[ 編集]

いいなあ。私もとっても行きたいのよ。中3の子供が行きたいっていうので、下の子供にも声を掛けると「そんなとこ行きたくないわ。おもろない」だって。とほほ。。。子供はただってこと知っていたので「これは!」と思ってたのに。時間みつけて上の子と2人で行こうこなあ・・・
2005/06/24(金) 21:13:17 | URL | ウッキー #-[ 編集]

ウッキーさん>>
タダに敏感に反応するウッキーさん(^^)
タダはいいよねぇ。そういう特典は使わな損損!
2005/06/24(金) 21:29:37 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/100-8da8770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
