ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

通院介助に行った時のこと、病院の看護師さんがヘルパーの私に
ねぎらいの言葉を掛けてくださいました。
その時利用者さんが看護師さんに言いました。
「この子大学出てんねんで。そやけど、最近仕事がないからこんな仕事せなしゃあないねん。」

ん?
こんな仕事
私そんなこと言った覚えもありません。
私はこの仕事したくてしています。
この仕事に誇りを持っています。
仕事がないから仕方なくしているのではありません。
そういう風に思われてたんだなぁとなんか悲しくなりました。

同じ利用者さんにこんなことも言われました。
「アンタ、人のウンコの世話なんかようするなぁ。
私若かってもそんな仕事絶対ようせんわ。」
自分の下のお世話をさせてる私に向かって
そういうことを言う方です。

利用者さんはお客様です。
ヘルパーにはもちろんマナーは必要です。
でも利用者さんにもマナーは必要じゃないでしょうか。
お客様だから何をしても何を言ってもいいのでしょうか。
疑問です。





スポンサーサイト
コメント

僕も利用者に言われますよ
「なんで女の人の仕事をしてるの」って。
介護業界もまだまだ認知されてませんよね。
2005/06/24(金) 23:54:42 | URL | 弾正 #-[ 編集]

あまり気になさって凹まないようにして下さい。
どんな時でも相手に対する「思い遣り」ですよね。
(o^∇^o)ノ
2005/06/25(土) 12:04:36 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

え!?自分の下の世話をしてもらってって~言うの~???
やってもらってこそ!ありがたいな~って 心から思っていただけるのかと・・
思っておりました~;; ビックリです!!

ま、分からない人は わからないでしょう~
でも そんな人ばかりでは ないから・・・。凹まないでね~~
2005/06/25(土) 21:48:02 | URL | ルナ #-[ 編集]

弾正さん>>
介護職への理解まだまだなのかもしれません。
そんな人ばかりじゃないんですけど・・・
お互い頑張りましょうね!

スノーマンさん>>
そうですね。
立場に関係なく相手に対する思いやりの気持ちは
忘れてはいけませんね。

ルナさん>>
私は私なりこの仕事を一生懸命、
誇りをもって続けていきます。
いつかわかってくれる時がくる日を信じて・・・。


2005/06/26(日) 21:16:36 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

はじめまして、にゃんと申します。
以前はOLでしたが、身内の死がきっかけで介護の道に進むことを決めました。
来月から在宅ヘルパーとして勤めます。
しかしわたしも周りの人や利用者様から
「大学にでても何もならなかったの?」とか
「せっかく学校でたのに、ちゃんとした就職はしないの?」などと言われ
とても悲しい思いをました。
わたしはヘルパーの仕事は素晴らしいものだと思っています。
ヘルパーの仕事を誇りに思っているのに・・・・。
医療・福祉の仕事でもヘルパーは地位が低いとみなす方が多いという現実。
大変悲しく思います。
だからこそわたしも美桜さんのようなヘルパー目指してがんばろうと思います。



2005/06/27(月) 02:27:32 | URL | にゃん #FOTi0RoY[ 編集]

世の中いろんな人がいるんだよね。
頭ではそんなことわかっているけど、面と向かって存在を否定されるような暴言を吐かれたら嬉しいわけないじゃん。
言い返せないところが、またストレスになるよね。
ココでばんばん言って(書いて)しまえ~!
ファイトだ、美桜さん。わかる人はわかってる。
2005/06/27(月) 08:33:17 | URL | まっち #-[ 編集]

どんな仕事にも優劣はなくて 私たちが生きている社会で必要とされているのに こういう偏見は後をたたなくて 仕事によって えらいえらくないが決められてしまうんですよね。
でも そうじゃなくて 本当にえらいのは 仕事を長く続けられたり 人のことを思いやれたり そういうことなのに なんか 勘違いが多くて やりきれないですよね。
介護の仕事は すごく素敵な仕事だって思っている方のほうが多いと 思ってます♪

ところで 美桜さんのところにミュージカルバトン まわってきましたか?
もし良かったら ためしにやってみてください。
詳細は私のブログにて どうぞ。
2005/06/27(月) 15:21:23 | URL | かおる #be3FNRow[ 編集]

にゃんさん>>
私のようなヘルパーなんて(´▽`;)ゞぽりぽり
ただ元気がいいだけなんですが・・・。
私たちヘルパーの地位を上げるのはやっぱり私たちヘルパー
しかないんだと思います。
向上心忘れずに誇りを持って一生懸命頑張ることで
まわりの目も変わっていくと信じたい。
p(*^-^*)q がんばりましょうね!

まっちさんへ>>
もう(↑∇↑)うれし泣き・・・
まじうるうるきちゃいました。  
すごい元気でてきました。
ホント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

かおるさん>>
人として相手を思いやる気持ちは忘れたくないです。
まず自分を好きになることが大切なのかも?
自分に自信があれば、どんな言葉を投げられても
ド~ンとしてられますから・・・。

ミュージカルバトンありがとう。
おもしろそうですね。
やってみます。

2005/06/27(月) 20:19:03 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

まぁ 世の中にはいろんな人がいるもんで、勝手に優劣付けたり、見上げたり見下したり(笑) ブタさんのように「エリート集団の中で・・・」なんてほざいちゃう人も居るわけよね^^; その利用者さんも 大学出はエリート!だから・・・だったんでしょうねぇ┐('~`;)┌ やりたいことをやりながら生きるのが、一番の幸せ~♪と開き直りのお婆 奈菜です^^v
2005/06/29(水) 10:37:10 | URL | 奈菜 #iLhlKqZk[ 編集]

奈菜さんへ>>
そうですね~。人生は1度限り。
人にどう思われても、後悔のないよう生きたいです。
2005/06/29(水) 15:37:33 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/102-35432945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
メロメロパークのLink Ring
メロメロパークのLink Ring作りました。  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2005/06/27(月) 16:41:23 | メロメロ日本代表~メロメロパークファンClub
