ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

UP遅れましたが、介護技術講習会1回目行って参りました!
なんだか超緊張して臨みましたが、意外に先生がその緊張を
ほぐして下さる講義でしたので、気が少し楽になりました。
午前に行われた講義はICFという考え方を中心にしたものでした。
人間のプラス面を重視した考え方で、残存機能の活用がやはり
大きなポイントでしょうか。
まだまだきちんと把握できていませんが、
午後からの実技講習を受けて感じたことは
これまで私の介護は過介護だったということです。
利用者さんに喜んでもらいたい気持ちが先立って
手を出しがちになっていたように思います。
残存機能をフルに使っていただくための効果的な声掛けが
できるようにならなくてはいけないと気付かされたのでした。
あと3日、講習残っています。
高い講習費無駄にしないようたくさん吸収したいと思います。

あっそうそうこないだ大騒ぎで再発行してもらった介護技術講習受講決定通知書。
もちろん持参したのですが、回収されませんでした。
別に必要ないものだったのかなぁ?
あの大騒ぎの甲斐がないじゃないの~!!


スポンサーサイト
コメント

講習会お疲れ様でした。
子供を育てる時に本人の自主性を伸ばしてあげる
のと一緒なんですね。 なるほど。
どんな時でも過保護はいけないって事かな。
まだ暫らく講習会定期的に続くのでしょうか?
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2005/07/01(金) 05:41:29 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

スノーマンさん>>
そうですね。
今あるものを維持してそこから前に進めれば・・・
ということでしょうか。
お年寄りにとって維持することもかなりの努力を要するん
ですよね。
なんでも適当なところをさがすのが難しいです。
やりすぎてもだめだし、やらなすぎもだめだし・・・。
育児も過干渉もだめ、過保護もだめ、無関心もだめ。
つかずはなれずがいいのでしょうね。

あと3回続きます。がんばりま~す!
2005/07/01(金) 16:17:09 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

美桜さんへ☆
お久しぶりです!入院していたため覗きに来れませんでした。
詳しくは読んでないんですが、講習に通ってるんですね。
そらもヘルパー講習に行っているので、読んでてとてもためになります。
利用者様の残存機能をいかに維持するかというのはとても重要ですよね。
ヘルパー1級持ってらっしゃる美桜さんにはとてもかないませんが、
そらも少しは勉強しているので、少しお話が分かります。
介護しすぎても、しなさ過ぎてもダメ…難しいところですね。
ADL向上のために、出来る事は利用者様に自分自身でしてもらう…
こういったことも大切なんだなって、美桜さんの記事を読んで
改めて感じました(^^)♪
2005/07/02(土) 21:16:11 | URL | そら #-[ 編集]

そらさん!元気になってよかったです。
無理しないでくださいね。
私は今介護福祉士の資格を取るための介護技術講習会に行っています。
昨日2回目が終りました。
あと2回残ってます。
人の前で介護のデモをするってかなりの緊張です。
でも、人に見てもらうってことは自分の介護の気付かない
ダメなところに気付くことができていい機会です。
お互いがんばりましょうね。
2005/07/04(月) 19:55:33 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/104-0a1688c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
