ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

うちの下の子ですが、このBLOGを始めてからも2度ほど具合悪くなって
救急車で運んだり、時間外で診てもらったりがありました。
今日診察を受けたら今までの起立性調節障害という診断に加えて
自律神経性てんかんの可能性があると言われたのです。
「てんかん」の言葉を聞いてびっくり;∂ロ∂)!!
先生の説明によるとてんかんにも種類があって
自律神経性てんかんの発作は意識は失わず激しい頭痛や吐き気などの
症状がでるそうだ。10歳から12歳の子供に多いらしく、
中学生くらいに治ることが多いらしい。
運動もOKで普通通りの生活でいいとのこと。
ここまで聞いてちょっとホッとした。
いろんな病気があるんだなぁ。
たまにしか起こらない発作のために予防の薬は飲まない
方向で様子をみることにしました。

でも、発作がいつ起きるかわからないというのは不安だなぁ。
仕事中に携帯がなるとΣ(*。*;ノ)ノ ビクッ!とする。
当分は病気とうまくつきあっていかないと仕方がない。


コメント

ちょっと心配だね。
子供は少々うるさくても元気が一番だってつくづく思うよね。

2005/07/05(火) 23:20:45 | URL | まっち #-[ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A0%82%E9%8D%DD%91%EE%83w%83%8B%83p%81%5B%82%CC%82%C2%82%D4%82%E2%82%AB%20&address=http%3A%2F%2Fmymy%2Eblog2%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
2005/07/06(水) 14:56:27 | URL | みんなのプロフィール
#-[ 編集]

起立性調節障害。知りませんでした。
思春期外来か、心療内科のジャンルでしょうか?
医学の事よく分かりませんが、一過性のものだといいですねえ
私の子供の頃には多分無かった(知られてなかった)と
思います。
2005/07/06(水) 20:21:08 | URL | オジン #JalddpaA[ 編集]

初めて耳にする病名です。 いくらいずれ治ると聞いても
やっぱり心配ですよね。
仕事中の携帯の呼び出し音、心臓に悪いです。(>_<)
2005/07/06(水) 22:21:09 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

まっちさん>>
ホント頭悪くても元気が1番!って思ってるんだけど、
元気になると「勉強しろ!」と怒鳴ってる私(^。^;;
人間って欲深いのよねぇ。

オジンさん>>
私も初めて知りました。
起立性低血圧と同じようなもので、
昔朝礼中にバタリと倒れる生徒いませんでした?
あれがその病気みたいです。
うちの子は寝起きもいいし、そんなことないんですけどね。

スノーマンさん>>
心配はつきません。
でも、前向きにとらえてがんばりま~す。(何をがんばるんだろ??)
2005/07/07(木) 00:04:20 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

倒れてしまうてんかんではなくて良かったですね。
慣れると、そろそろくるなぁというのも本人がわかりますので、休む事も前もって可能になります。
お大事にして下さい。
2005/07/07(木) 10:10:01 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

超ーーーーーーーーーーーーーーーーーひさっ!です(笑)
覚えてますか~~?アホへるです
技術講習会が始まっているんですね~p(^_^)q ガンバ!講習内容を横流ししてね~~タダで!(≧ω≦)ぶ

娘さんの事読みました
実はワタクシ起立性調節障害持ちざます もっちろん朝礼&通勤電車で……(o_ _)o パタッは日常茶飯事(かなり遠い目ですが・・)
でもこーやってしぶとくピンピンしてます~(低血圧&貧血とはお友達ですけどね)
おいしいもの食べてしっかり眠れる環境を~~ついでにお小遣いもね(笑)
2005/07/07(木) 10:33:47 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]

覗いていただいてありがとうございます。私は回復期リハビリ病棟というところに勤務しております。今年介護福祉士をとりました。よろしくお願いします。
2005/07/07(木) 17:02:46 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

ぷちさん>>
そうなんですかぁ。ぷちさん詳しいんですね。
また色々教えてくださいね。

へるさん>>
♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪
来てくれてありがとうです。
もち覚えてるに決まってるじゃないですかぁ。
介護技術講習会内容またお知らせしますね。

えーっへるさんも起立調節障害なんですかぁ??
(ノδ◇δ)ノびっくり!!
へるさん=起立調節障害がなんかつながらない。
私の中では元気いっぱいのイメージなんですもん。
へるさんのコメントで気が少し楽になりました。
ありがとうございます!!!

また来てくださ-------い。待ってま~す!

ちゃちゃさん>>
こちらこそどうぞよろしくお願いしマス。m(。_。)m ペコッ
2005/07/07(木) 19:01:43 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/107-777860de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
