ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

バスで通院されている車椅子の利用者さんがおられます。
バスは少し小型で後ろに車椅子用のリフトがついています。
そのリフトの操作をきちんとできない運転手さんが多すぎるのです。
私は毎週乗っているので大体の操作方法を熟知していて、
「それはベルト差し込まないと動きませんよ」とか
「少し引っ張ると下りてきますよ」とか
私が運転手さんにアドバイスする始末。
日々、車椅子の乗客がたくさんいるわけではないので、
経験の少ない運転手さんも確かに多いでしょう。
でも、車椅子用リフトがついているバスに乗務する以上
研修なりなんなりしてマスターしておくのが当然じゃないでしょうか。
操作の面もですけど、マナーもです。
挨拶のない人。
「めんどくさいなぁ」みたいな顔で降りてきて、終始無言で操作する人。
車椅子にブレーキもかけていないのにリフトを動かす人。
過日のJRの事故もしかり、色んな面での教育をして欲しいなぁと
感じます。

それからもうひとつ。
そのバスの中でのこと。
あるヘルパーと利用者さんがペアでバスに乗ってきます。
利用者さんは歩行も自立されており見守りで十分な方です。
その2人はいつも前の方の席に座ります。
段々車内は込み合ってきて満席の状態です。
前のドアから杖をついた足元おぼつかないお年寄りが乗ってきました。
そのヘルパーはびくともしません。
お年寄りはバスが曲がる度ブレーキをかける度によろけます。
見かねて違う後ろの方の乗客が席を譲りました。
私なら絶対席を譲ります。
お年寄りを介助する立場であるヘルパーとして
利用者さんを守ることが1番の使命でしょう。
でも、周りに配慮する気持ちも必要だと思うのです。
私の考えはヘルパーとして間違っているのでしょうか?
やはりヘルパーとして利用者さんの隣に座っていないと
いけないのでしょうか。
私は利用者さんの身体状況にもよるとは思いますが、
席を譲ったとしてもヘルパーとしての仕事はできる気がするのです。

今日はグチグチ美桜でした。ごめんなさい。
皆さんのご意見聞かせていただければうれしいです。
スポンサーサイト
コメント

私は美桜さんと同意見です。
この場合は、席を譲っても利用者さんのスグ近くにいれば良いだけです。
そう言う気配りのできない人は、ヘルパーさんとしても利用者に対して気配りができていないと思います。
2005/07/08(金) 21:49:17 | URL | まっち #-[ 編集]

バス運転主について。
介護タクシーってありますね。あれはヘルパー資格を持ってる運転手さんが、運転だけじゃなく乗降介助、さらには病院の受付まで送り迎えまでしてくれます。
一方、バス運転手は、大型二種免許所持者というだけで、介護は素人。普通に生活してれば、若い人なら介護はほぼ無縁の世界です。
無関係かもしれませんが、タクシーとバスでは経営母体に違いがあるかと。
タクシー業界も競争が厳しいようです。民間経営が主体のタクシー会社は、介護タクシーのような他社と差が出るような新規事業には、資金があるかぎり参入してくるでしょう。一方のバス会社は、私鉄が経営してるところもありますが、ほぼ公営、あるいは第3セクターがやっているところがほとんどです。公営ですから、自治体がパンクしない限りつぶれません。競争意識がないと、企業と社員は育ちません。
本来なら公営のバス会社のほうが、バリアフリー的な意識を持つべきだとは思いますが…。
バス内のHHの対応について。
職業的に、というより、個人の資質の問題だと思います。そのHHさんは、仮に隣に利用者さんが座っていなくても、他人に席を譲らないと思いますよ。

長々とすいません^^;
2005/07/09(土) 00:04:00 | URL | 弾正 #-[ 編集]

友人が前者のバスの運転手の仕事をしようとしたのですが、最初に試験や講習があって、中々難しく、しかも仕事も中々こなかったのでやめてしまいました。
様々な機関があると思いますけれど、徹底するべき所では在りますよね。

民間のバスの中には、中型バスにバリアフリーのがあります。全てではありませんが・・・

どちらにしても、一人一人のモラルの問題低下ですよね。
よく解ります。
2005/07/09(土) 15:08:13 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

地下鉄やバスよく利用します。
同じようなケースに遭遇します。
利用者さんに耳打ちして私達は席を譲ります。
「積極的な社会参加」これも自立支援と思ってます。
2005/07/09(土) 20:11:02 | URL | オジン #JalddpaA[ 編集]

まっちさん>>
そうですよね。気配りのできるヘルパー目指します!

弾正さん>>
そういう背景が関係してるのですね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・
もっと意識を変えて欲しいですよね。

ぷちさん>>
バス運転手になるのも難しいのですね。
やはりどんな職業でもモラルの低下は防がないといけないでしょうね。

オジンさん>>
>「積極的な社会参加」これも自立支援と思ってます。
そうですよね。オジンさんの意見に賛成です。
2005/07/09(土) 21:08:26 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/109-aa580e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
