ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

寒ーーいぶるぶるぅ。冬至の今日とっても冷え込みましたねぇ。

今日のケアは予定表によりますと2件13:00~15:00身体2生活2と15:00~16:00身体2どちらも入浴介助あり。どこでもドアでもない限り前のケアを15:00に終わって15:00に次のお宅に到着なんて無理な話。1軒目を15分早く入って移動時間確保したはずだった…。が、しかし!!

1軒目Kさん男性74歳独居肺気腫のため酸素使用。
いつも通り浴槽に給湯、給湯中に部屋掃除、洗濯物取り入れ、入浴、洗濯開始、浴室掃除とここまではいつも通りのケアが順調に進んでおりました。
洗濯中に買物に出るのですが、それに加えて薬の受け取りも頼まれました。それが年末ということで35日分!待ち時間が長い長い。イライラしながら薬を受け取り何とか帰宅。急いで洗濯物を干す。時計を見ると残り時間あと5分。これで利用確認書を記入して何とか間に合うと思った時、Kさんボソッと
「ひとつ頼むこと忘れてた…」
「えっ?何ですか?」と聞き返すと
「年賀状を取り替えてきて欲しいねんけど」なぬ~!!
「今日じゃないとムリですか?」頼むからいいと言ってくれ。
「明日くらいには出さんと元旦に着かんやろ」げげーっ!!行けってことかよ~!!
「わかりました。じゃあ行ってきます^^」引き受けちゃったよぉ(>_<)

書き損じの年賀状と100円玉を片手に郵便局にまっしぐら!超猛スピード!運動不足の私にもコレほどのスピードが出せる力があったのね~。新しい年賀状をKさんにニコニコと(←これがポイント)手渡し、次の入浴介助にこれまた超猛スピードで向かったのでした。ちかれた~(+_+) 

今日に限らずケア時間あと5分という時にあっこれしてくれる?みたいなことは多々あるのよぉ。延長にするには微妙な超過時間で結局泣きをみるヘルパーであった…。ちゃんちゃん

BBS名変更しました。その名も

★MIO's CAFE★

 ヘルパー以外の方々も是非お立寄りくださいませ~♪
コメント
うんうん・・・。
そういう事ってありますね!
あ・・はじめまして。
ヘルパー9月まで勤務してました。
5分前っていうところが、ビミョウな
時間・・。
移動時間の確保も難しいですね。
2004/12/22(水) 15:46:32 | URL | たんぽぽ #PXAqqUm2[ 編集]
読んでても 疲れた~
移動時間を確保した 計画ってむずかしいのでしょうか???
私は 土日に1件とか2件なので、
ゆったり お仕事してるだけです。
本業にすると、大変そうですね~・・
お正月も2日から ヘルパー頑張りま~す。
2004/12/22(水) 20:13:39 | URL | ルナ #TY.N/4k.[ 編集]
いらっしゃいませ~
たんぽぽさん>>
前に1度カキコしていただいた記憶があるのですが・・・。
できないことはできないとキッパリ断る勇気も必要だと上司に言われますが、なかなか・・・。
ルナさん>>
移動時間がないのもつらいのですが、中途半端に時間が空くのもつらいものがあります。拘束時間が長くなるんですよね。サービス提供責任者の方もかなり苦労してるみたいですけど・・・。
2004/12/23(木) 00:09:43 | URL | 美桜 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/11-d77bbe13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
