ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

つい先日タイトルにもつかった「やばい」という言葉。
若者の間では「やばい」はこんな時につかうのではなく
たとえばレストランでおいしいものを食べた時
「これやばくない?」
なんて言うらしい。

なら、ホントにやばい時はなんて言うんだ

疑問がいっぱいのおばさんであった…。
スポンサーサイト
コメント

否定的に使っていた言葉を肯定的な意味に
使うようにしているんですね。  面白いですよね。
「言葉は世に連れ」ですが、おじさんとしては頑固を
通したい時もあります。 
2005/07/17(日) 17:40:15 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

美桜さんお久しぶりです!
そらもその「ヤバイ」という言葉についてTVでやっているのを
見ました。スノーマンさんがいうように否定的に使っていた
言葉を肯定的な意味に使っているんだとは思いますが、
そらもどちらかといえばそいう言葉を使ってても不思議では
ない年齢なのかもしれませんが…そらはダメですね。
そういう言葉は使えないです。
そらは田舎ものなんで、どっちかっていうと都会の子たちが
使ってるイメージが何となくあります。
でも言葉って時代とともに変っていくものだと思います。
面白いといえば面白いのかもしれませんね(^^;)
2005/07/17(日) 18:40:17 | URL | そら #-[ 編集]

うちの娘が 「やばくない?」を「これって いいでしょ!」という意味で使って
いたので・・ウチにも 若者がいるのだな~と思っておりました^^。

お化粧、ピアスの娘を見るたびに・・5,6年前の「やまんば」の時代でなかったことに
ほっと したりしています。。まだ まし、かと;;。
2005/07/17(日) 18:51:32 | URL | ルナ #-[ 編集]

スノーマンさん>>
私もなんか認めたくないなぁ。頑固おばさんでいきます!

そらさん>>
体の方はどうですか?
若い子達が皆つかってるってわけじゃないのね。
ある意味ほっとしました。

ルナさん>>
やっぱりですか・・・。
うちの娘も高校に言ったら言うのかなぁ?
だって中3の今から高校行ったら化粧するからと今から宣言
しております。そんな宣言する前に高校受かるように
勉強してくれって(-。-;)

そうですね~あのやまんばは怖いです。
あんな顔で家に帰ってきたら入れたくないですよね。
2005/07/18(月) 20:22:08 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

友達同士での上でなら、流行り言葉も良いでしょうね。
ただ、その言葉の意味や、使い分けの仕方さえ分かっていれば、どう使おうが文句はいいません・・・・・が、解らない子達が多すぎますね。残念ながら。
女の子でも自分を「俺」だとか、私ではなく「うち」。~ねぇ(男言葉の様に)。
そして、キモイ、むかつく。小3くらいの頃子どもがむかつくを連呼していたので、その都度、私はそれは大変だ、じゃすぐに病院に行こうといってやりました。(笑)
私も全ての正しい日本語を知っているわけではありませんけれど、知っている限りは教えていきたいと思います。ガンコに!(笑)
2005/07/19(火) 11:13:47 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/113-61742a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
