ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

このところ毎週日曜日通っていた介護技術講習会。
昨日が最終日でした。

講習会をただ受けるだけでは終らせてくれません。
本番と同じ設定で実技試験がありました。
でも、少し違うのは課題はこれまで3日間で実技指導を
受けた事例の中から出されることです。
でも、12例ありましたから1/12の確率です。
この実技試験に向けてこの1週間
1つ1つの事例のシナリオを作って
子供をモデルに毎日練習しました。
寝る時も頭を離れずイメージトレーニングしながら寝てました。

それでなくても緊張しいの私。
心臓バクバクでもう死にそうでした。
とにかく深呼吸して気持ちを落ち着けようとするのですが、ダメ。
たった5分の試験のためにこんなに緊張するなんて
ホンマちっちゃい人間やなとか思いながらなんとか終了。
試験が終ってから結果がでるまでの微妙に長い
待ち時間がつらかったけど、結果は全員合格
もう感動でした。
受講者の中には60歳過ぎた方もおられ
皆の前向きな頑張りに本当に感動させられました。
この感動を無にしないように学科の試験の合格に向けて
頑張らないと
を消さないよう勉強に勤しみます

PS.前に紛失して大騒ぎした書類、結局最後まで必要ありませんでした。
だったら電話で問い合わせた時にそう言ってくれよォ。
今日手にした介護技術講習修了証明書
これだけは紛失は許されない。直す時家族皆にここに直すから
覚えててね~と言っておいた。誰か1人くらい覚えててくれるだろう




コメント

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
やったね。おめでとう!
筆記もこの調子でがんばって。
みんなスゴイなぁ‥
2005/07/18(月) 21:50:26 | URL | まっち #-[ 編集]

ひゃ~おめでとうごじゃります!!!すごくがむばったんですね!!頑張りやさんの美桜さんのことだから筆記も大丈夫!!コツコツためた知識を思う存分出して来てね。
2005/07/19(火) 02:19:42 | URL | のらり #-[ 編集]

(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
試験に向けての真剣さが緊張度合いに出てるなぁっと思いましたよぉ~!
60歳の方もチャレンジってとても励まされる事です。
何事も一歩一歩ですねぇ。
この調子でく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2005/07/19(火) 11:02:40 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

めっちゃすごい!!!!おめでとうございます。
よかったね!この調子この調子!!!
2005/07/19(火) 18:22:50 | URL | ウッキー #-[ 編集]

びっくり~^^
ありがと~美桜さんGETできました。
やっと・・2個です。なぜか黄色ばかり。金運あるのかな?(笑)
かんけいないれすでごめんなさい。
2005/07/19(火) 22:35:48 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

はじめまして!
ぷちさんのトコロから飛んできましたc⌒っ ´ー`)っ
修了認定オメデトウゴザイマス!!
ガイドヘルパーもお持ちなんですね♪
スゴイ~★ミ

もし宜しかったら、うちのハス之助(メロ)とお友達になってくださいませんか?
申請しますので、OKでしたら承認してくださいm(._.)m
2005/07/19(火) 22:37:38 | URL | えき丸 #7SuwFXsQ[ 編集]

残るは筆記のみですね!がんばれ~
2005/07/20(水) 00:11:41 | URL | 弾正 #-[ 編集]

まっちさん>>
♪サンキュッ (v^-^v)♪がんばります。

のらりさん>>
ものすごくがんばったというか、追い詰められたというか・・・。
大丈夫だといいんですけど・・・。そんな甘いものじゃないみたいです。

ぷちさん>>
ホント60歳を過ぎて新しいものに挑戦するって
素敵なことだよね。負けてらんないわ。

球根ゲットよかったね♪
ぷちさんとこに落ちてたらまた教えてね~。

うっきーさん>>
これからが問題デス。記憶力の低下がひどすぎる。゜(>ヘ<) ゜。ビエェーン 

えき丸さん>>
はじめまして!こちらこそどうぞよろしくです。

弾正さん>>
ありがとー!学科の本、読んでも頭に入ってきましぇん(-。-;)
この固まった頭を柔らかくするのにかなりの時間が必要です。

講習会は自分の介護を人に見てもらう機会って少ないから
いい勉強になりました。










2005/07/20(水) 15:58:38 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

美桜さん、おめでとう!
よかったね~~~。
私も無事18日に終了証手にしました。4日間共に悩んで考えて・・遊んだ(?)仲間達との合格発表までの時間、39人全員合格!受講生も涙ぽろぽろ、先生方ももらい泣き。とっても良い時間でしたよ~。これで学科に専念できます。

介護過程の展開・・この所は受講先によってはさまざまなやり方があったみたい。
ケアマネのプラン並みの事を考えまとめる事は実技以上にためになりました。
あわせて記録の書き方も参考になる文章がたくさん。自分の引き出しにどんどん詰め込みました。

そうそう・・試験は何が出ましたか?私のところは夜中のポータブルトイレ介助。
5分で納まった人はわずか。でもそれまでの過程を先生方はきちんとみてくれた。とってもうれしかったです。
実技講習受講決定書・・うちは試験の時に回収されました。あら??会場によって違うのね??
2005/07/21(木) 22:41:30 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]

ハナミズキさん>>
ホント感激でしたよね。
ものすごい緊張でしたからホッと安心した途端ウルウルきてしまう程でした。
試験はシャワー浴の介助でした。
残念ながら最後まできちんとできませんでしたが、
これまでの評価も合わせて温かい目で見てくれたので
助かりました。

この喜びに重ねて3月に笑えるといいですね。
お互い頑張りましょうね!
2005/07/22(金) 18:17:06 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

はじめまして!まっちさんのリンクから遊びにきました。
私のブログにもコメントいただいてありがとうございます。

介護技術講習終了おめでとうございます。
すごいですね~。
私もヘルペー2級取得に向けて頑張ります。
美桜さんのブログ、勉強になります。
よかったらリンクさせてください。
あと、メロパーク、マシマロとお友達になってください♪

2005/07/26(火) 22:02:50 | URL | よしも #-[ 編集]

よしもさん>>
いらっしゃいませ!
2級取得頑張って下さいd(^-^)ネ!
私も勉強頑張りマス。
リンクありがとうございます。
こちらもさせてください!
2005/07/27(水) 23:38:27 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/114-ed85531f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
