ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

下の子の夏休みの宿題の中に4冊の本を読むというのがあります。
大の読書嫌いの娘は「最悪~」を連発しております。
それでもやらないで堂々としてられる性格でもありません。
渋々図書館へ…。
読書好きの姉のアドバイスも得て、なるべく字が大きめの
おもしろいストーリーの物を選んでおりました。
ここまでは誰でもできる。
4冊読んでそのレポート。
そして、1番よかった本を選んで感想文を書かなければなりません。
さてさてできるのでしょうか…先が思いやられます。
家族の中で1人だけの読書嫌いの娘の苦悩の始まりでございます。
コメント

うちの娘も感想文の宿題いがあり、図書館に行こう行こうと思いつつこの暑さでくじけてしまってます。。。。何の本を借りましたか?うちの家族には読書家がいませんので、教えてくださいませ。。。娘は美桜さんのお子さん同様読書嫌いです。。。。
2005/07/31(日) 21:52:59 | URL | のらり #-[ 編集]

w( ̄△ ̄;)wおおっ! ウチも先日行きましたよ。
面倒なので、私が二人にやっと一冊ずつ押し付けました。
娘は幸い昨日1冊読書感想文(絵入り)を書き終えました。
(パパの意見がほとんど)、息子は本を借りて安心したのか
そのまま放ってあります! 読め! トラックバックしました。
2005/08/01(月) 05:58:47 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

私も子どもの頃は大の本嫌い。
感想文は後ろの後書き丸写し状態でした。(;^_^A アセアセ・・・
そんな私も最近は、ちゃんと本も読めるようになりましたわ^^;
お子さんはなんねんせいでしたっけ?
4冊って多いですよね?
最近では漫画でもOK(もちろん内容はお話や伝記のもの)の所もあるんですよ。
確かに、字が大きめで挿絵が入ってる物が読みやすいですね。
2005/08/01(月) 13:00:48 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

のらりさん>>
タイトルがマンガのようなものばかり(-。-;)
高学年にもなってこれですから・・・お恥ずかしい。

スノーマンさん>>
うちはなんとか3冊読み終わったようです。
コレからが正念場です。読書感想文・・・頭痛い(>o<")

ぷちさん>>
5年生です。
実は4冊のうち1冊は伝記のマンガです(^▽^;)
1冊くらいいいかなと許しました。(私が・・・)
将来は本好きになってくれるといいのですが・・・
2005/08/02(火) 10:02:08 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/118-de16b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
夏休み特集第二弾 -読書感想文の準備-
先日の日曜日子供達二人を連れて、市の図書館へ行ってきました。もちろん、二人が夏休みの読書感想文を書くためのおすすめの本を探すため。さすがに夏休み最初の日曜日だけあって、なかなか子供達や父兄の方達が沢山来ています。結局娘は、どろんこハリージーン・ジオン福音
2005/07/31(日) 20:41:31 | Profile of Single Dad
