ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

この暑さのためかやっちゃいましたです
利用者さん宅で掃除機をかけていた時のできごと。
そのお宅は畳の上にこまごまと色んな物がおかれています。
その合い間に粉薬がこぼれてたので、先っぽをはずして
吸っていました。

ずぼっ

大きな音がしたと思った瞬間にはもう遅い。
巾着袋を吸ってしまったのです。
あわてて掃除機を止めてダストパックの中を見ても
見当たらない
どうやらホースのど真ん中につめてしまったようです。
振っても覗いても出てくるわけありません。
とりあえず平謝りに謝ってそのお宅をあとにしました。

そういえば、入浴介助で入る次の〇〇さん宅電器屋さんだっ
息子さんに「あのう…掃除機のホースに物詰めた時は
どうやって取ったらいいんですか?」
と聞いてみた。
「針金の先を曲げてホースに差し込んでな…」と色々教えて下さったのですが
そんな長い針金も持ってないし、たとえ針金があっても取れる技術がないかも?などと考えている不安そうな私の顔を見てか
「もう持っといで!取ったるからっ!」
「えっいいんですかぁ??お願いします。助かります。ありがとうございます。」
私はもうペコペコ状態。
早速ホースを持っていき無事取り出してもらえました。
あーよかった。
真夏の昼のドジ話おわりっ!

スポンサーサイト
コメント

私も子供のころ、掃除機で遊んでいて色んなものをつまらせてました(笑)
その頃は「はたき」があったのでそれで取り除いていました。
暑い毎日が続きますが、お仕事頑張ってください♪
2005/08/05(金) 07:42:23 | URL | よしも #-[ 編集]

暑いとついつい油断が。
利用者さんの名前間違えて呼んでしまったり、活動表間違えて持って家を出たことも。
結構いろいろやらかしています>私。

掃除機・・油断していると吸い取ってしまうのです。いろいろと・・

そして中の紙袋の中を探す~~。あっ、このまえゴキちゃん吸い取ったっけ?と恐怖におののく。
もし、ホースの間に詰まってしまい、電気屋さんなど助けてくれる人がいなかったら事務所に「物品損傷の届け」を出すことになるのかしら~~~??
2005/08/05(金) 16:27:19 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]

私、家で時々やります。
アッと言う間に吸い込まれるので、慌てても後の祭り。
大抵は、ダストパックにすっぽり納まっていて、ホコリだらけになったブツを取り出す時の切なさは泣けてくるぜ。
2005/08/05(金) 23:17:28 | URL | まっち #-[ 編集]

関係ないコメで申し訳ないんですが・・・
ホワイトバンド届きました。
チャッチーなあ~(笑)
2005/08/06(土) 10:28:49 | URL | オジン #-[ 編集]

はじめまして。なかみと言います。
今、ヘルパーの資格を取得しようか悩んでます。
美桜さんの記事を読んで考えさせられました。
もっと真剣に考えなくてはいけないなって・・・。
自分のことだけ考えてることが恥ずかしくなりました。

うちは子どもが小さいので時間的に無理なのか・・・
なかなか答えはでませんが、もっといろんな事を考えて
から取得しないとと、思いました。
とても参考になりありがとうございました。
またお邪魔させてください。

2005/08/09(火) 04:42:27 | URL | なかみ #-[ 編集]

よしもさん>>
昔ははたきありましたね。
最近は確かにあまり見ませんね。
たまに利用者さん宅で使う時がありますが・・・

ハナミズキさん>>
私も慌ててゴミパックを確認したのですが、吸った物は出てこずに
前に吸ったと思われる靴下が片方出てきました(-。-;)
もし助けてくれる電器屋さんいなかったら修理代はヘルパー負担に
なりのでしょうか?疑問・・・

まっちさん>>
あのホコリまみれの物・・・やだよね。私が吸った利用者さんの巾着袋。
ぐしゃぐしゃ状態でした。きれいに洗ってアイロンがけをした私(T△T)

オジンさん>>
うちにも届きました。
確かにちゃちいですね。
なんせ300円で寄付プラス材料費ですから・・・

なかみさん>>
はじめまして!
私も最初は軽い気持ちで取った資格です。
いろんなこと経験しながらわかっていくこといっぱいです。
あんまり深く考えないで、まず1歩踏み出してみてください。
大変なこともあるけど、楽しい仕事ですよ。
お子さん小さくても働いてるヘルパーさんいっぱいいます。
ヘルパーは登録だとある程度時間に融通がきくので、
働きやすいかも??
またいらしてくださいね!





2005/08/10(水) 17:03:17 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/120-7d9584da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
