ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

夏休みをもらって家族で旅行をしてきました。
1日目は飛騨高山の古い町並散策。

めずらしい飛騨牛のにぎりです。(坂口屋にて)
ゴミが出ないようにとお皿の代わりにえびせんべいが使われてます。
柔らかくてとってもおいしかったです。
その後平湯に向かい「ひらゆの森」で露天風呂にゆーっくりつかりました。
あいにくすごい夕立の中の露天風呂だったのですが、どうせ濡れるから
いいかと雨に濡れながらの入浴でした。

2日目は乗鞍山麓五色ヶ原滝巡り。くわしくはこちら
ここはガイドさんと一緒にしか入山できないコースで、
朝8時から夕方4時ごろ迄約7キロ歩きます。
高低差は300m程なのですがアップダウンはかなりありました。
日頃運動不足の私にはちょっときつかったですが、
ちょうど疲れた頃に現れる雄大な滝に元気をもらいながら
最後までなんとか歩けました。
これはその滝の1つ青垂の滝です。
マイナスイオンがいっぱい!
taki.jpg

3日目は乗鞍山頂へ。
マイカー規制された乗鞍スカイラインをバスで山頂へ向かいました。
朝8時のバスでしたが満員の状態です。
バスの終点畳平は標高2702m。気温は11℃。上着がないと寒いくらい。
剣ヶ峰3026m迄目指す元気はなく、1番近い魔王岳の頂上2763mへ。
運良くいいお天気で絶景でした。
雲を下に見るのって気持ちいい。
高山植物も見られたくさんの花が咲いていました。
その中の1つ。イワギキョウです。kikyou.jpg

仕事のこと忘れて家族と過ごした3日間。
とっても楽しかったです。
なんといっても「上げ膳据え膳」これが主婦にとっては1番!
帰ってからは山ほどの洗濯物が待ってるし、
お盆も返上で働かないといけないけど、
自然からいっぱいのエネルギーもらっていい気分転換ができました。
でも、2日目の山歩きでかなり筋肉痛の美桜でした。


コメント

いいなぁ~。
自然の中でいろんなものを見てリフレッシュ。
年を取るにつれてだんだん人込みの中(テーマパークなど)より、山や川へ行きたいと思うようになりましたわ。
2005/08/10(水) 22:06:20 | URL | まっち #-[ 編集]

(>▽<)きゃー♪ 羨ましい! 行きたい!
美味しいモノ、新鮮な空気、絶景! 
存分にレフレッシュされたみたいですね。
今年私はひょっとして何も無いかも。(。_゜)〃ドテッ!
しかし下界は暑い日が続きます。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
2005/08/10(水) 22:49:12 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

美桜さま、
以前ブログに遊びに来ていただいたまりんです。
こんにちは!

素敵な写真ですね~、料理も素敵。

飛騨牛のにぎりですか?
ゴミが出ないように、
お皿の代わりにえびせんべいが使われているなんて、
すごく面白いです。
そしてえびせんべいも美味しいですよね(笑)。

滝もいいなあ・・滝に打たれたい!と思いました。
山歩きは疲れますけど充実感がありますよね。
私も久し振りに行きたいデス。
素敵な写真に癒されました・・!
2005/08/16(火) 11:11:10 | URL | まりん #-[ 編集]

寒かったですか?我が家の息子も8月の始めに林間学校で高山方面に行ってきたのですが、山登りの日はへとへとになったそう。美桜さんは体力がありますね!
それに写真の腕もますます上がってきてるように思うのは私だけじゃないと思います。
とてもリフレッシュできたようでよかったですね!
2005/08/16(火) 17:37:58 | URL | ウッキー #-[ 編集]

まっちさん>>
人込みは疲れるもんね~。
私もトシだわ(-。-;)

スノーマンさん>>
旅行はなくても、独身の時間がいーっぱいあったじゃないですか。
羨ましい。でも、2、3日すると寂しくなりますよね。

まりんさん>>
いらっしゃいませ!
デジカメ忘れて携帯で撮った写真なので、いまいちの写真で
お恥ずかしい限りです。
滝っていいですね。耳からも目からも身体からもリフレッシュできます。
久々の山歩きでしたが、クセになりそうです。

ウッキーさん>>
体力は家族の中で1番ありません。
でも、ついてかないと置いていかれるので必死でした。
気温は大阪に比べるとかなり涼しかったです。
写真の腕上がってるって??イヤン(/o\)ハズカシ(*^^*)ポッ
2005/08/17(水) 21:06:04 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

リフレッシュ・・・良かったですね~。涼しいところできれいな空気、上げ膳下げ善いいなぁ。仕事がんばろう~って気になりますね。
私はシーパラダイスに行ったけれど15日、すごい人でした。500Lのペットボトルが200円。暑かったのでそれだけで家族みんなで2000円以上の出費。
でも夜の15分ほどの花火で一日の大変さがぽ~~んと飛んでいきました。
やっぱりシーパラのHPの動画とは違う??(当たり前ですが)
2005/08/18(木) 18:02:31 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]

ハナミズキさん>>
ホントちょっと出掛けるとお金が飛んでいきますよね~。
うちも今回の旅行で予想以上の出費です(-””-;)
ストレス解消にはお金がかかる→お金がかかるとストレスたまる
これでいいんでしょうか・・・(-。-;)いいんですよね。
2005/08/20(土) 12:45:00 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/121-1345231b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
