ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

最近日に日に体重が落ち憔悴気味のAさん。
いつもケアに入るたび冗談言って笑ってました。
今はもう冗談を言う気力もありません。
ご飯も殆ど食べられず1日にエンシュアドリンク2缶しか
摂取していません。
担当のケアマネもどうにかしないといけないと
色々検討されていますが、なかなかいい手段がみつかりません。
少し精神を患っているため受け入れ先が限られてくるのです。
娘さんもいますが、面倒を見る気は全くありません。
私はAさんと3年ほど関わっています。
3年も関わっているとかなり情も湧いてしまって
この状況を見るのは本当につらいです。
ケアが終わって帰ろうとしたら
「もうちょっとおって。寂しいねん。帰らんとって。」
とお願いされました。
「ごめんね。」と手を握ってその家を後にしました。
その懇願された顔が今も浮かびます。
またAさんの冗談が聞ける日はくるのでしょうか。
そう願うばかりです。



コメント

ヘルパーのお仕事を長くしているとこう言う場面も出て来るでしょうね。
帰らんといて‥って言われるのツライですね。
後ろ髪引かれる美桜さんが目に見えるようです。
「仕事」だからってスッパリ割り切れるもんじゃないですしね。

2005/09/03(土) 22:05:49 | URL | まっち #-[ 編集]
んん~
つ、つらいですね…。
もし、自分がこの先ヘルパーのお仕事について
そういう状況に出会ってしまったら
かなりひきずってしまいそうで怖いです…。
Aさん、元気になってくれると良いですね…。
2005/09/04(日) 00:07:50 | URL | よしも #-[ 編集]

3年のお付き合いだと・・いろいろ わかってしまうから
情が湧くのは当然ですよね。。。。

冗談を言えるって 元気な証拠ですものね~。

なかなか・・・体力的だけでなく 精神的にも キツイ仕事なんだなと
あらためてヘルパーの仕事について 思いました。

だからこそ やりがいもあるのだろうけど。
2005/09/04(日) 09:38:50 | URL | ルナ #-[ 編集]

このへんがこのお仕事のつらい所ですね。
私は情に流されてしまいそうです。
がんばってね、美桜さん。
親子って・・何だか考えさせられますね。
2005/09/06(火) 09:26:58 | URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]

う~ん、こう言う状態は 辛いですね・・・。
仕事を続けてこられて いい時ばかりじゃないって
重々 ご存知でしょうが、この状況を目の前にすると
気持ちも 落ち込みますね・・・。

ヘルパーさんの仕事は より利用者様に近からこそ
感じることも多いですよね。

私事ですが、病院でリハビリの仕事をしてますが
最近 高齢者の多い病院に移って 感じるのは
介助者よりも介護される側の方の人(患者や利用者)が 介助者を思っていることが多いんじゃないのかなぁ~ と感じます
それは 今回とは逆からの 情だと思うんですが

とっても抽象的な言い方だから わかりにくいかもしれませんが、
Aさんにとって美桜さんは かけがえの無い存在になっていることは確かですよね・・・。
だから どうかAさんが頑張れるよう 辛いでしょうが パワーを上げてください。


2005/09/06(火) 23:34:44 | URL | ジョー #-[ 編集]
まっちさん
こういう場面今まで多々ありました。
そのたびに心痛めるのは変わりませんが、
たくさんの利用者さんの色々な問題を
背負っていたらホントに身体がもたないので、
家には持ち帰らないよう心がけています。
できてないけど・・・(^。^;;
2005/09/07(水) 20:53:57 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
よしもさん
働き始めた時はかなりひきずりました。
でも、年を重ねるうち切り替えができるようになってきました。
早く元気になってくれることを願ってます。
2005/09/07(水) 20:56:39 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
ルナさん
そう言う風に言ってくれること、ヘルパー冥利につきるんですけど、
何もしてあげられないもどかしさに悔しい思いもあります。
あまり関わりすぎても、結局最後まで面倒見てあげることは
できない訳だし・・・。中途半端な関わりも相手を傷つけるだけに
なってしまうのではないかと考えてしまいます。
2005/09/07(水) 20:59:46 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
ぷちさん
親子って・・・
家族って・・・
考えさせられます。

子供に世話になろうと考えているとあかんかなと
思います。
子供をアテにしていてはいけません。
これが教訓かしら?
2005/09/07(水) 21:03:17 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
ジョーさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。

パワーをあげたいと思うのですが、「頑張って!」と声をかけるのは
タブーだし・・・。どうすればいいのか悩んでしまいます。
自分の力になさが歯がゆいです。
2005/09/07(水) 21:08:16 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
はじめまして
Aさんの冗談が聞ける日が来ると良いですね♪

頑張ってください!
2005/09/08(木) 17:01:44 | URL | どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
どらぱんさん
はじめまして!
励ましの言葉ありがとうございます。
今日事務所で聞いたのですが、Aさん精神科のある病院に
入院されたそうです。
元気になって帰ってきますように・・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ
2005/09/08(木) 20:50:15 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/126-2aff5424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
