ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

先日話したAさん。
精神科の病院に入院されたそうです。
元気になって戻ってこられますように…

ってことで、空いたこの時間。
違う方のお宅に伺うことになりました。
ここんとこ長いおつきあいの利用者さんが多くて、
新しい利用者さんにケア入るの久しぶりです。
初めてお会いする時当たり前のことですがとても緊張します。
お互いが「どんな人なんだろう??」って探りあい…
信頼関係ができるまでの間利用者さんからの観察の目が
突き刺さります。
当たり前ですよね、見ず知らずの他人が自分の家に入ってきて、
掃除したり、料理したり…下の世話してもらったり…
不安があって当然です。
私が心がけてるのはとにかく笑顔。これにつきます。
それと、目をちゃんと見て話すこと。これも大切なことだと思います。

今日の新しい出会い。
またいろんな話聞かせてもらおう。
不安いっぱいだけど、わくわくもしてる私。
とは言ってもどうも波長の合わない人がたまにいる。
これを克服するのがヘルパーとしての試練かな。
スポンサーサイト
コメント
新しい人との出会い
何事も経験ですよね♪

僕も、新しい事をするときってドキドキします。

美桜さんのいつもどおりの優しい気持ちで接すれば利用者さんとも直ぐに信頼関係も築けるでしょう!!

Aさん、早く退院できれば良いですね。
2005/09/09(金) 23:27:35 | URL | どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
どらぱんさん
新しいことをする時のドキドキe-51
私も大好きです。
「なんでもまず経験してみよう。」
そう思ってます。
2005/09/10(土) 21:24:08 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/128-aa7e5167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
