ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

高校受験をあと約4ヶ月後に控えている娘と
介護福祉士の国家試験をあと約3ヵ月後に控えている私…。
微妙な関係である(-。-;)
受験生の気持ちはある程度理解できているような気もしている。
一緒に肩を並べて勉強に勤しむこともある。
が、
2学期の中間テストの結果が返ってきだし、
その点数を見ると…怒りが込み上げてくる。
1、2年の方がいい点数を取っていた。
1番やらないといけない3年に内申書にひびく今にこの点かよ~
娘は娘なりに頑張っていることわかっている。
彼女なりに一生懸命に取り組んだことも…
それだけに悔しい思いもひとしおなのである。
「なに?このミスは??」
あまりにもトホホなケアレスミスを発見するたびに
怒りのボルテージが上がっていく。
内申書はテストの点数だけではないとは言うものの
八割くらいは定期テストの点数で評価しているのが現実だ。

母と娘が同じ受験生であるということをプラスの方向に
生かせるよう、親である私が持って行く必要があるんだろうな。
わかっちゃいるけど、このイライラが自分の勉強に影響するのは
必須なのであ~る


がんばるしかない…


スポンサーサイト
コメント
同じ気持ち・・
斜体の文
うちも同じ、受験生がいます。
私もこれから試験2つ・・介福試験も近づいてきましたね~。
これからは模試三昧になる予定です。

怒りたくなるのを我慢するのも忍耐・・つい子どもに言い始めるとぶつぶつが止まらなくなったいそうです。

一応今の成績では目標の学校には安心できない成績。
進路調査書も出し忘れ~~。(何考えているのよ・・)

先日、高2の子の面談で逃げ出したくなるほど成績が下がったショックもまだ引きずっているし~~。(本人はまぁまぁと言っていた)

私の姿勢を見せなければ~と思うけれどそれほど子ども達は感受性がないのかも??
それとも見ようとしないのかな。

嫌よね~~。ちょうど同じ頃受験の日を迎えるなんて。

これからますます余裕がなくなりそう・・ストレスたまりそうです。
あがいている母の姿を見せるのも良い事のはず?と思いつつ・・難しいです。
2005/10/18(火) 19:02:17 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ハナミズキさん
ホント難しいですよね。
一生懸命の親の姿を見せればいいのかなと思いつつ、
テキスト開くとすぐに眠くなる自分が・・・(-。-;)
娘のこと言えないんですけどね。

ブツブツ言いはじめるともう止まらない。
怒るのもエネルギーいります。

あと数ヶ月お互いがんばりましょうね。
2005/10/20(木) 12:42:51 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
(´Д⊂グスン
昨日コメント入れたんだけど、なぜか又はじかれた‥
最近多いんだけど、どーして?
私だけでつか?

美桜さんの心中お察しします。
そりゃあもう痛いほどよっくわかりますぞ。
悟りの境地になぞ到底至ることはできましぇん。
ガンガン言うぞ~~~
でも、殺されないようにしなくちゃ(ジョーク)
2005/10/20(木) 15:49:42 | URL | まっち #-[ 編集]
まっちさん
ごめんね~。
コメントはじかれるの私もよくあるから
最近はコメント書いてコピーしてから送信ボタンを
押すようにしてます。

でも、こないだ小6の子が母親に「勉強しなさい」と
言われて殺してた事件あったよね。
ひとごとじゃございませんことよ・・・。
こわっ{{{{(llllll><llllll)}}}}
2005/10/22(土) 17:59:23 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/141-09629c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
