ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

昨日、介護福祉士国家試験受けて参りました!
天気にも恵まれあったかくって気分もd(´∇`*)と
会場に向かったものの、会場が近づく程緊張感も高まり、
変な汗は出てくるわ、足は震えるわで…(-。-;)
会場は敬愛女子高等学校。
私は教室で暑いほどでしたが、友人は体育館で寒かったようでした。
いよいよ試験開始。
第一問…見た瞬間頭真っ白。日本国憲法25条??社会福祉法3条って…
私の苦手とする法律や年代、人物の問題が続く続く…(;´Д`A ```
こんな言葉聞いたことないよ~。
とにかく消去法で解くも1つに絞りきれない(T△T)
「やばい…」
思わず独り言をつぶやいた私です。
午前の科目が終わった時気分はどよ~~~~~ん…
手応えのなさに涙が出そうでした。
キシリトール(キッチリ通る)をかんで、いいよかん(いい予感)の飴
食べて、ごえんがありますようにという五円玉の形のチョコ食べて
いざ午後の部出陣!
午前に比べると大分マシでしたが午前の科目の分カバーできたか
どうだか微妙なところ。
試験が終わったらその開放感に気持ちが晴れるだろうなと
予想してましたが、全く逆で、試験のことが頭から離れず
気持ちが晴れないのです。

夜、解答速報が出て早速採点。
なんとか90点ほど取れてました。
でもホッとしたのも束の間、また違うサイトの速報で採点してみると
5点ほど下がってしまうのです。まして1科目0点…
(12科目中1科目でも0点があると不合格なのです。でも、
あとから調べると0点の障害者福祉論はリハビリテーション論と
くっつくと知って安堵)
まさにジェットコースターに乗ってるみたい。
一喜一憂でした。
とにかく合格ラインに全く届かないわけではないことは確か…
一筋の光も見えました。
あとは運を天にまかすのみです(^人^)オ・ネ・ガ・イ

この受験を通して家族や友人の温かさを感じることができました。
暗記のためのゴロ合わせ考えてくれたり、色々問題出してくれたり、
夜食にオニギリ作ってくれたり、机貸してくれたり、
手抜きのごはんで我慢してくれたり、お守りを作ってくれたり、
五角(合格)鉛筆をくれた娘たち。
家事全般助けてくれた旦那様。
大阪天満宮のお守り、元気が出る栄養ドリンク差し入れしてくれたお母さん。
元気がでるオレンジのチューリップ、リラックスできる入浴剤、
甘いチョコレート、栄養ドリンクを差し入れしてくれた友人。
キシリトール、コアラのマーチ、ウカールなど数々の縁起のいい
お菓子を差し入れしてくれた友人。
励ましのメールをくれた友人。
そして励ましの言葉いただいたみなさま。
いっぱいの人に支えられて生きてるんだぁって実感できました。
本当にありがとう。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

結果はどうあれそんなことに気付けたことはかなりの収穫でした。
3月に朗報が伝えられることを祈って
”ある在宅ヘルパーのつぶやき”再開させていただきます。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしマス。
スポンサーサイト
コメント

こんにちわ!お疲れ様でした。
私も90点・・でもサイトによって解答速報が違う。それによってはどうなるんだろう~~。
もしかしたら消したところがミスになっていたりしたら・・いろいろ考えると心配です。

でも今はばたばたしても仕方ないのでゆっくり遊びます!!
美桜さんもゆっくりしましょうね!
2006/01/30(月) 16:45:34 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
お疲れさまっ!!
美桜さん~お疲れ様でした。
私は、敬愛で実技を受けました~
学科は、大阪経済大学でしたよ
そうそう!!私も去年、午前の学科に撃沈したっけi-183
解答速報見て、一喜一憂だった・・・
でも、まずは、頑張った自分にすごいと思ったし
そして、私も、まわりの優しさを感じて、涙がでるほど嬉しかった~
それが何よりの収穫でしたねっi-260

まずは、お疲れ様でしたi-1
2006/01/30(月) 22:34:11 | URL | えいえい #-[ 編集]
ハナミズキさん
おつかれさまでしたぁ~。
精神的にも肉体的にも疲れましたです。
今日は何ヶ所かの解答速報にふりまわされましたし・・・
最終的には1番点数がいいのを信じて合格発表を待つことにしました。
それにしても今回はコレっていう答えが出ない微妙な言い回しの
問題が多かったですね。

この際試験のことは忘れて我慢してたことやろおーっと!
お互いにサクラ咲きますように・・・

2006/01/31(火) 00:11:29 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
えいえいさん
そうそうがんばった自分を誉めてあげたい気持ちです。
これで、不合格だったとしても悔いはないです。

励まし本当にありがとうございました。
今度はえいえいさんの番ですね。
頑張ってください!応援してま~す(^o^)/~~~~~

2006/01/31(火) 00:16:51 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

本当にお疲れ様~~~。
ゆっくり休んでくださいね。
またブログ楽しみにしています!
2006/01/31(火) 17:07:49 | URL | うっきー #-[ 編集]
うっきーさん
ゆっくりしたいんですけど・・・
まだ娘が残ってるんで手放しによろこべません。
受験から早く解放された~い!
2006/01/31(火) 20:20:18 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

v-237太字の文お疲れ様でした&お帰りなさい!
次は愛娘さんのサポート役ですね!健康管理に気をつけてくださいませ。
美桜さんのコメントに感慨深いもの
を感じました、これからもたのしみにしてますね。
2006/02/03(金) 07:56:32 | URL | のらり #-[ 編集]

お疲れ様でした。
今までがんばってきたことが実を結ぶと良いね。
娘さんもあと少し。
頑張って欲しいです。

ウチの兄ちゃんは、すっかりゲーマーになっちまいました
(´Д⊂グスン
2006/02/03(金) 15:52:51 | URL | まっち #-[ 編集]
のらりさん
ただいま~です。
楽しみにされるほどの内容かは自信ないですが・・・(^▽^;)
どうぞよろしく(^人^)オ・ネ・ガ・イします。
2006/02/04(土) 23:34:16 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
まっちさん
実が結ぶといいのだけれど・・・
あとは祈るのみだわ。

息子さんゲーマー化しちゃいましたか。
まぁ高校始まるまでは大目に見る??
2006/02/04(土) 23:37:27 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/151-9e56bf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
