ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

4月より新しい介護保険制度のもとケアが始まります。
今回の改正の大きな特徴は自立支援、介護予防。
介護度が高い人ではないと介護保険が使えない状況になってくるのでしょうか。
簡単に言えば、国はこれ以上お年寄りにはお金は出せませんよ。
自分で介護を受けなくていいように筋肉つけなさい。
軽い人は家族にみてもらいなさいということなんでしょう。

確かにこの人自分でまだまだ動けるよという方の家の
掃除をしてると、私って家政婦??って思うこともあるのは
正直なところ。
介護保険が始まってからあまりにも簡単にケアを入れすぎた
ということも否めないと思う。
介護ができる家族がいるのに、介護保険あるねんから使わな損みたいな
考え方もちょっと変。
本当に必要な方に本当に必要な介護をと思います。

ということで今までのケア多分減ってくるだろうと思われます。
こんな折上司より常勤へのお誘い。
常勤になると当たり前だが時間がかなり拘束されることになる。
ケアの合い間に行っていた買い物や、家事。
細切れの時間ながら重宝していた。
夏休みや冬休みも子供の様子を見に家に戻ることもできる。
反面、仕事を始めた頃より子供達も成長したのでそろそろ転機かなとも考えている。
あ~どうしよう。優柔不断な私は今日も悩むのであった。


応援クリックよろしくお願いします。


コメント

常勤とは、正社員のことですか?
正社員じゃないにしても、考え所ですね。
家事とのバランスが取れて居心地のいい”短時間”という働き方を手放すのは、
勇気がいりますね。
反面、自分の仕事の実績を評価されたという部分では、
仕事をする上でこんなにうれしいことはほかにないかもしれません。
それと、年齢をも考慮しなければならないし。。。
一番いい方法が見つかりますように。
2006/02/15(水) 16:13:58 | URL | miyo #T0ca3UNU[ 編集]

わ~~、常勤のお誘いですか?確かに登録で動いているのは時間の制約もなく楽なのかも。でも何か利用者さんの事で相談があったときに本当に上まで情報が上がっているの?横のパイプきちんと作ってくれているの?疑問に思うことってあります。
う~~~ん、でも常勤というとサー責になる私の事務所。事務仕事が増えて現場から遠くなると聞いています。

難しいねぇ。扶養から抜けるだけの価値があるのか??このあたりも。

介護保険の改正。
私の伺っている利用者さんに何でも自分で出来る方がいらっしゃいます。でも精神的に不安がある方。ついついがんばりすぎてしまうのを抑えるのもヘルパーの仕事になっています。4月からどうなるのかな~~??ちょっと見守りが必要だと思うのですがサービス切られてしまうのかな。
2006/02/15(水) 18:07:18 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]

(~ヘ~)ウーン 常勤ですか。
実際に子供の手が離れて働く時間を増やす人は多いです。
けど、パートにはパートの良さもあるしねぇ。
考え所ですね。
2006/02/15(水) 23:12:08 | URL | まっち #-[ 編集]
miyoさん
うちの事務所は正社員はもう増やさないという考えで、
非常勤という形での採用となります。
たまのママ友達とのランチやレディースデーの映画も捨てがたい。
これも私にとって大事な時間なんですよね。
2006/02/15(水) 23:57:27 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
ハナミズキさん
登録で働いていて常々感じていることなんかを
改善していけるような自分になれたら素敵なんですけどね。
実際その立場になると色々大変なことがあるようです。

この業界あまりにも低い給料ですよね。
扶養からはずれてもそれだけの価値ないっていうのが現実でしょう。
ただ、自分自身の仕事に対する姿勢というか、経験値を上げるというか
そういうところでしょうか。
難しいです。


2006/02/16(木) 00:04:21 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
まっちさん
だよね~。
パートにはパートの良さがあるよね。
ホント悩むわ。
2006/02/16(木) 00:08:22 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
こんばんは
コメントを頂きありがとうございます。まずは、介護のお仕事頑張っているのですね。とっても、大変でなおかつやりがいのあるお仕事だとおもいます。
介護保険制度変わりますよね。美桜さんのブログとおりに感じます。

話は変わって、娘さん高校受験なのですね。うちの娘もそうです。
上の息子は春から大学生です。
美桜さんの本の好み私と似ていますね。本当、これからは子供達の事本の事、生活のこと、いろいろな話をブログで交わしていきたいですね。

これから、是非遊びに来てください。私も遊びにきます!
2006/02/17(金) 00:26:00 | URL | こころち~ #nL6A2.tM[ 編集]
はじめまして
ランキングをみてきてしまいました。

働くママサン素敵ですよ。常勤の話いいじゃないですか!
介護報酬の改定で閉鎖するところが結構でるのではと
感じていますので、もしかすると人あまりが発生するかも・・
しれませんよ。良い機会かも。
あー私のところも良い職員がほしいー!

2006/02/17(金) 21:08:46 | URL | 日光月光 #-[ 編集]
こころち~さん
ご訪問ありがとうございます♪
同じ年頃のお子さんもいらっしゃるとか・・・。
またいろいろ情報交換できるとうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いしマス。
2006/02/17(金) 22:43:44 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
日光月光さん
はじめまして!
先程そちらのBLOGにもお邪魔させてもらいました。
ケアプランもたてられ、ケアもされて、介護の色々に携わって
おられるようで・・・。スゴイですね。
また色々教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしマス。
2006/02/17(金) 22:50:44 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
初めまして
ランキングからきました☆私は去年始めたばかりの新米ヘルパーです。うちの事業所でも常勤=サ責になるので、長年続けてる人も登録のままがいいという人がたくさんいるみたいです。頑張ってくださいねv-411
2006/02/19(日) 14:11:54 | URL | anna #ZKEs3CJw[ 編集]
annaさん
はじめまして!
サー責の仕事はしんどいの一語につきますもんね。
確かにちょっと考えてしまいます。
条件次第では断わろうと思っています。
家庭と仕事との両立、自分の時間の確保も私にとって大切なことですから。
2006/02/19(日) 16:16:39 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

>一度決心したら死ぬ
颪靴い里婆詰修Δ任?
となるのが正しい
>守ってあげたいって思うでショ
2006/05/01(月) 11:52:53 | URL | 福4欖 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/158-0b2692d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
