ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

仕事が始まりました。
今まで2時間家事で入っていたお宅には1時間半しか入れません。
利用者さんにしてみれば、
「今までここも掃除してもらってたのにしてもらえないの??」
みたいな不満がでてきます。
30分短くなったのですから、当然できないこともでてくるわけです。
その辺のところケアマネさんはちゃんと説明してくれてるのかな?
と不安なのが正直なところです。
直接に不満をこぼされるのはヘルパーなので・・・
ちゃんと説明してくださっていても、不満がでるのは仕方ないのです。
今までできていたことが急にできなくなるんですからね。
この制度を理解してもらえるようになるためには少し時間がかかりそうです。

登録ヘルパーである私は当然ながらお給料が減るわけです。
かなしー
下の子供が小学校のうちは登録でいようと先日結論を出しました。

スポンサーサイト
コメント
私のところも・・
私のところも軒並み時間が30分減らされます。
それでもってケアマネが説明したはず・・という事ですがやっぱり利用者さんは理解されていない。サー責からも「ハナミズキさん説明しておいて・・」
これではその説明時間で相当時間が割かれてしまう~~。
給料もともかく、今年度からは有給の値段も労働基準法に合わせて・・ということで3分の一に。有給もとっても意味がないような~~。
美桜さんもまだ登録続けられるのですね。
これから施設に転向される方が多くなりそうなうちの事務所です。

愚痴ばかり~~いけないいけない・・
2006/04/05(水) 17:27:49 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ハナミズキさん
うちはその有給すらありません。
先日聞くと雇用契約をしていないからだと言われました。
登録ヘルパーだって有給もらえる権利あると思うんだけど・・・。
変ですよね~。
週20時間以上働いてるのに~!!!
2006/04/06(木) 10:15:33 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
え?有給ないの?
こんにちわ!
美桜さんの所、20時間も働いているのに有給ないのですね。
ウチは6ヶ月以上継続で動いていると計算されて有給が次の年からもらえます。

でも一日活動一時間分しか取れず~~恵まれているとはいえちょっと^_^;と思ってしまいます。

最近見事に検査入院、入院、ショートと仕事がお休みの日が続いています。
水曜仕事で入学式に行き、木曜日は息子の入学式。金曜は昼夕方ともにケア会議と入院でサー責ではない私は活動なし・・
なんか5日、仕事から離れているのもだらけてしまいそう。
2006/04/09(日) 16:37:50 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/178-254d2402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
介護保険制度について詳細
介護保険制度介護保険制度(かいごほけんせいど)は社会の高齢化に対応し、日本で2000年(平成12年)度から介護保険法により設けられた社会保険制度。法附則の規定に基づく制度全般の見直し時期を迎え、2006年4月から新たなシステムなどがスタートした。改革の目玉の1つは介
2007/03/15(木) 16:49:32 | 保険会社をお探しなら
