ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

グラスホッパー
伊坂幸太郎の本初めて読んでみた。
ちょっとハードボイルド系は苦手なのでどうかと思ったけど、
意外とスラスラ読めました。
2人の殺し屋と妻の復讐をしようとする男の心の葛藤がそれぞれの視点から
うまく描かれていた。登場人物の姿が頭の中に浮かび上がってくる。
表現がうまい。ちょっとグロいケド…
この人の作品また読んでみたいなぁと感じた。


包帯クラブ

孤独の中で、じっとかさぶたができるのを待った傷…その傷あとの多さが、これまでとは別の勇気、別の信頼を、だれかとのあいだに持てる可能性を、与えてくれるんじゃないかって…。その代わり、人に明かせるような傷だったら、思い切って打ち明けて、包帯を巻いてもらってもいいんじゃないか。そのくらいの甘えは、人は許されてもいいんじゃないかって、このとき感じた。



この本の中で心に残った文です。
人はそれぞれ傷みを持ってる。その痛みを自分の奥底にしまっておく人は多い。でも、それを打ち明けてその痛みをその人が受け止めてくれた時、
「つらかったね」理解してくれた時、人はどれほど癒されるだろうか。
天童荒太は弱い者の立場からの作品が多い。
重いテーマがしんどいんだけど、この作品は読みやすかった。

応援よろしくお願いしマス。

スポンサーサイト
コメント
こんばんは
こんにちわ。私も活字中毒です。v-276雪がやんだようです。

本はいいですよね。
考え方が広がります!
2006/04/18(火) 14:24:27 | URL | こころち~ #nL6A2.tM[ 編集]
こころち~さん
こころち~さん読むの早すぎ。
私、遅すぎるからな~。

でも、本は大好きe-266
家にいていろんな体験ができるし、
世界が広がる。
2006/04/18(火) 22:42:07 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
包帯クラブ
包帯クラブ・・図書館からリクエストしていた本が回ってきました。
とってもよいね。暖かい気持ちになれる。

私はどこに包帯をまきたいのだろうか?あまりにもありすぎるようで包帯まくほどでもないかさぶたになりかけのものもたくさんある・・かな。

子どもらにも薦めてまわしてみようと思っています。
2006/04/19(水) 17:57:52 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ハナミズキさん
ハナミズキさんも読んだんですかぁ?
なんか心が温まる物語でしたね。
うちの娘も読んでました。

私もかさぶたいっぱいあるσ(^_^;)
2006/04/22(土) 11:02:32 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
(*^▽^*)ノハーイ
天童荒太さんは、重いですね。 「家族狩り」、「永遠の仔」 ちょっと疲れました。
これは読みやすいですか? (ーΩー )ウゥーン 今度読んでみます。
伊坂幸太郎さんは未読なんです。 こっちも(⌒^⌒)b うん
2006/04/23(日) 21:38:17 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/181-6f382bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
