ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

親子はいくら離れていても親子なんだっていつも思ってた。
でも・・・
私が担当している利用者さん。
娘がイギリスへ嫁いで30数年。
「娘が帰って来てくれたら元気もでるのに…早く帰って欲しい。」が口癖でした。
身体はどこといって悪いところはないのですが、
重い物を持って圧迫骨折してからというもの
ほとんど寝て過ごすようになり、食欲もなく、
家にこもりっきりになってしまいました。
日々体重は減っていき今では骨と皮状態。
そんな折待ちに待った娘さんがイギリスから帰ってきました。
当分の間一緒に暮らしてくれるとのこと。
これで少しづつ元気になってくれるだろうと喜んでいました。
ところがです。
娘さんがいない時私にボソッというのです。
「あの娘いつまでここにいるんやろう。
早くイギリスに帰って欲しいわ」
あんなに待ち望んでいた娘のことをです。
「私はご飯が食べたいのに、パンしか食べさせてくれない」
「ご飯食べなあかんと怒るばかり、気を遣って話す気もしない」
まだ帰って来られて1週間程しか経っていないのに…
結局イギリスと日本の文化の違いが親子の縁までを
遠いものにしてしまったのでしょうか?
親子ってそんなものなのかなぁとしみじみ考えたのでした。

応援お願いしますm(._.)m ペコッ





スポンサーサイト
コメント
はじめまして!!
みやちゃんと申します(^▽^2)

同じ介護の人だぁ~って思ってコメントしてみました。

親子の話、色々なスタイルの親子っていますよね!

何となく、このばあちゃんは30年、経ってはいても

月日を感じさせないのが親心なのかな・・・と。

でも、8割は娘さんの帰国に対する

照れなんでしょうね!!

自分の弱さ見せたら、イギリスに娘さん帰りにくいですもんね!

何かほのぼのしちゃいました。

良かったら又、私のブログも何か

アドバイスとか下さいね!!

・・・何せ初心者なもので・・・(笑




2006/06/24(土) 19:52:43 | URL | HARLEYGIRL #-[ 編集]
30数年
こんちは~久しぶりです
そうですね~・・・30数年別々の生活、文化の違い・・・
やはり、色々な思いがあるんでしょうね。
私も、結婚して約18年。
今では、実家よりも、我が家の方が落ち着きますもんね。
でも、いざ『イギリス』へ戻られる日は、やはり寂しいと思います。
それが、親子なんですね~。

岩盤浴・・・気持ちいいよね~
心のデトックスもあるような気がする・・・
お肌ツルツルヘルパー!!男性利用者様は喜ばれるかもv-218
2006/06/25(日) 09:53:35 | URL | えいえい #-[ 編集]

おばあさんの照れ隠し、娘さんへの気遣いとも、本音ともとれますね。
やはりご年配の方にはパンよりご飯かな。
30年も離れれば、なかなか親子でもしっくりいかないこともあるのでは。特に海外生活が長ければ食習慣もかわるでしょうし。。。。
同居、在宅介護始めたけど、実の親子でも気兼ねしたり、合わなくて・・・・結局は通い介護や施設入所というパターンも多いようですね。
2006/06/25(日) 21:53:51 | URL | タケノコ #-[ 編集]
HARLEYGIRLさん
はじめまして!
そういう見方もあるんだなと気づかされました。
私はこのおばあさん、本気で言ってるように感じていました。
本当のところはご本人のみぞ知るでしょうが・・・
これからどうぞよろしくおねがいします。
2006/07/02(日) 20:31:41 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
えいえいさん
そうですね。いざ帰国となるときっと寂しがるんだと思います。
今少しずつ食欲戻ってきています。
ただ、娘さんに「食べろ」と怒鳴られてですが・・・(^。^;;
まぁそれも親子だからできることなのかもしれません。
2006/07/02(日) 20:34:16 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
タケノコさん
そうですね、食べ物が一番習慣ってでるでしょうね。
お互いに歩み寄ってうまくいくことを願うばかりです。
2006/07/02(日) 20:36:23 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/187-922abcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
