ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

先日下の娘が目の下を腫らして帰ってきました。
少し内出血もしています。
ちょっとした言い争いの途中にいきなり男の子にグーで殴られたらしいのです。
先生からは子供の言う原因とは異なることが書いてある連絡帳のみ。
6時頃まで先生の電話を待ちましたがありません。
普通のケンカならそんなに大袈裟には思わないのですが、
女の子の顔を男の子がグーで殴るというのはただごとではないと思いましたし、やっぱり今後のことも考えたら先生とちゃんとお話したかったので電話をしました。
すると、担任の先生は何事もなかったように電話に出てきて
私がそのことを言い出すまで何も言われなかったし、そのお話をきりだすと
「明日の目の腫れ具合によっては謝りに行かないといけないよと○○君に話してたんです」
腫れ具合によって謝るか謝らないかを考えるの?
噂によると○○君はこれが初めてではなく、何度も同じような暴力を振るっていると聞いていたので、そのことを聞くと、
「切れるとすぐに手が出てしまう子なんです。ああいう風に見えてもいいところもあるんですよ」とか
「お父さんが厳しくてそのストレスが学校ででているんでしょうね」というお話でした。
もちろんどの子にも長所はあるでしょう。それはわかっているつもりです。でも、家でのストレスを暴力という形で発散されるとまわりの子供はたまったものじゃありません。そんな子なんですではすまされないことだと思うのです。そんな子だったら暴力を振るってもいいという風に聞こえるんです。
その上その時の状況を子供たちに確認はしているのですが、全く違う原因を連絡帳に書かれていました。
子供は2,3度説明したと言うのですがちゃんと把握されてませんでした。
私は帰ってきた娘に一度聞いただけで把握できる内容でした。
暴力を振るった○○君にもですが、その後の担任の先生の対応が腑に落ちません。
連絡帳だけで済ませることなのか…
腫れ具合で謝るかどうか考えるのか…
いい加減な状況把握でいいのか…
最後に「家に謝りにとかはいいですから今後こんなことのないようによろしくお願いします」と伝えると「ありがとうございました」で締めくくられました。何がありがとうございましたなんだろ?
謝りに来なくていいと言ったことに?
なぁんか○○君側から話されてるような気がして仕方ない。
暴力を振るわれたのはこっちなんですけど…(〃σOσ)ノ

その2日後またクラスの女の子が脇腹をグーで殴られました。
息ができないくらい苦しかったらしいです。
結局何の反省もなく、カッとしたら殴る○○君は健在なわけです。

最近の先生なんか変。
全員の先生がそうだとは言いませんが、
自分を守ることしか考えてないというか…。
教育に熱意を向けている先生がどれほどいるのかな。
最近教員の評価制度が導入されると聞いた。
いいことだと思う。的確な評価をしていただき、
先生の向上心をあおって欲しい。
スポンサーサイト
コメント
それは‥
懇談会等の折にでも話題にした方がイイと思います。
誰某と名前を出さなくても、分かる人には分かります。

先生に危機感を与えるためにも、公の場で発言をするべし。
小学生と言えども、高学年の男子には一人前の力があるのよ。
そんな暴力は許してはいけません。
2006/07/03(月) 10:26:37 | URL | まっち #-[ 編集]
まっちさん
うちは旦那が怒って、次の日教頭に電話してました。
教頭は話してても通じるし、嫌な気持ちになんないんだけど、
担任はどうも話がかみ合わない・・・。
相性悪いのかなぁ。
未だに担任からはなぁんも連絡はござりません。
2006/07/06(木) 19:36:04 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/188-bbaeab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
