ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

昨夕7時半まで会議があり、慌てて帰宅し夕食準備。
手早く作れるものをと考えて豚キムチ丼に決定。
急いで作ったためかいつもよりキムチを入れすぎた(・。・;;
辛ーーーいと子供たちからブーイング。
うるさいっ!なら卵を入れて辛さをやわらげたらと
冷蔵庫から卵を出して子供たちのどんぶりに割りいれた。
それで大分まろやかになったみたいで完食。
ところがです。
数時間後に下の娘がお腹が痛いと言い出しました。
なんか変なもん食べたっけ?
そういえば、生卵食べた。ん?サルモネラ??
まさか食中毒じゃないだろうなぁ。
痛いと言いながら早めに床についた娘を不安げに見守っていた。
するとTVのニュース。
「サルモネラ食中毒で小4死亡」
なんだって!!!!
3ヶ月も意識不明のまま今月始めに亡くなったらしい。
不安倍増…
娘は一応眠っている寝ているって事は大丈夫なんて自分に言い聞かせながら不安な一夜を過ごし、今朝の新聞を読むと

自宅で家族とキムチ鍋を食べた際、冷蔵庫にあった生卵をごはんにかけて食べた。


となっている。
シチュエーションまで家にそっくり!
娘の目覚めをドキドキしながら待ち、
「お腹どう??もう痛くない??」
「うん、昨日よりマシ」
「マシってどういうこと?痛くないねんな?」
普通に朝食を食べて学校に出掛けた。

はーよかった。
食中毒ではなかったみたい。
大体この時期に生卵を食べさすなんて
ほんと無神経だった私…\(бб; ) ハンセィ
もっと母として気をつけてやらなくっちゃ。



スポンサーサイト
コメント
生卵はヤバイ
私もそのニュースを見てビビッた1人です。
我が家のちびとぢいさんは、卵掛けご飯が大好き。

でも、今の時期やっぱり生卵は怖いよね。
最近は、食べていません。
この時期お弁当にも気を使うよね。
2006/07/11(火) 22:18:36 | URL | まっち #-[ 編集]
まっちさん
ホント怖いよね~。
お互い気をつけましょう。
半熟卵もやっぱりだめなんかなぁ。
うちの子大好きなんだけど・・・
2006/07/16(日) 12:39:50 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

ひな鶏が海外から入るようになって、このサルモネラ菌の中毒が増えています。卵の外だけでなく、保菌していた親鳥から卵の中にも。きちんと冷蔵しておけば増えませんが、殻にひび入ってたり、割り置きはよくないようです。毒素型ではないので火を通せば大丈夫です。
2006/07/16(日) 22:58:58 | URL | タケノコ #-[ 編集]
タケノコさん
実は下の子が4歳位の時1度サルモネラの
食中毒になったことがあるんです。
でも、他の家族は全員症状なく、
通っていた幼稚園でも誰も症状ありませんでした。
結局原因の食材はわからず仕舞い
この時期本当に気をつけないといけませんね。
2006/07/19(水) 16:58:59 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
なるほど
参考になりました。確かにそうですね。親ってのはそこまで気をつかって子供を守らないといけないんですよね。当然ですけど勉強になりましたm__m
失礼しました。
2006/07/21(金) 00:21:49 | URL | 新米パパ #sSHoJftA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/190-badf2d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
