ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

今日利用者さん宅でのできごと。
「これもらいもんやねんけど食べてくれへん?おいしいよ」と外国物らしいチョコレートを差し出された。
私はマニュアル通りに丁重にお断りしたが一向にひっこめてくれない。根負けして
「じゃあ一つだけいただきます」と口に放りこんだ。
「なっおいしいやろ?」
「ハ、ハイ(^^)」と答えたがっ!
その後掃除中チョコレートの空き箱発見!賞味期限2004.7.7となっているではないかーっ。半年も過ぎてるよ(T_T)なんかお腹がグルグルしてるのは気のせいだろうか…
コメント

年寄りってなんでも大事にとっとく癖あるらしくて、この前なくなった姑もよくそういうのをくれた(爆)湿気たせんべいや黒ずんだ使いかけの肉(--;)「年寄り一人だから使い切れなくてねぇ・・・」っておいおい だったら小分けにして冷凍保存せーよ! しゃーないから「はいはい ありがと」と答えて、自宅のゴミ箱へ(笑) 子供たちなんか 婆さんに貰ったものは、必ず賞味期限確認して食べてたっけ~^^;

この前 棚を整理してたら「おしるこ」の缶発見! 2004.7.7 だってよ。。。これ旦那が「すっげー安かったんだ~」とうれしそうに買ってきたやつ・・・見切り品だから当然賞味期限ぎりぎりのはずよね もちろん旦那に処分要求 捨てるかと思いきや 温めて飲んでました((((爆)))) お腹も壊さず元気です┐('~`;)┌ かえるの子はかえる
2005/01/13(木) 18:04:08 | URL | 奈菜 #-[ 編集]

お腹の調子いかが?(^_^)ニコニコ 
賭けですよね!
たいがいバラで手渡しされるのでビクビクものですよねっ(笑)
持ち帰り出来ればシメタモノですが..その場でとなると†(-o-*) あーめん…お祈りしながらいただきますよね^^;
2005/01/13(木) 22:13:37 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]

ご報告 お腹もこわさず元気でおります。
      (⌒▽⌒;;A
奈菜さん>>
お年寄りはみんな物を大事にします。コレもういらんやろ~って物でも確認すると「置いといて」と言われます。けど、それが食べ物となると身体に関わってきますからね。こっそり捨てたりしちゃいますが(^。^;;
へるさん>>
ホントビクビクものです。こないだも食欲のない利用者さんに「アンタが食べたら食べる」と言われとーっても困りました。
2005/01/14(金) 08:41:15 | URL | 美桜 #-[ 編集]

お久しぶりです。
実家の母を思い出しました。
私の母も物が捨てられないたち。昨年末実家に行った時のこと。
「これあげるわ~」とカニ缶を差し出す母。賞味期限を確認しようとラベルを見ると、なんと原産国「ソ連」!!!
そんな国あるかい!!!!
驚きながら「はよ捨て!」と返品すると「もったいない。あんたがいらんねんやったら私が食べる」と怒る母。
美桜さんも胃を鍛えてください。慣れだそうです・・・・・
2005/01/14(金) 14:01:20 | URL | ウッキー #-[ 編集]

ソ連!!!!!!
バカ受けいたしましたぞ(≧ω≦)
2005/01/14(金) 17:51:13 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]

そういやそんな国あったよなぁ・・・
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

そうか慣れか・・・。
んじゃ鍛えよってちゃうやろー\( ̄o ̄) コラ!
2005/01/14(金) 18:07:48 | URL | 美桜 #-[ 編集]
賞味期限
\(^o^)/こんばんは!
リンクありがとうございます<(_ _*)>

賞味期限って、気にし過ぎなくても
大丈夫な範囲もあるだろうし、
非常に人によってその許容範囲は
色々みたいですね。

ちなみに我が家に、2年切れてる
桃の缶詰と、半年切れてるお総菜系の
缶詰あります。。。
早く開けて廃棄処分したいんだけど
ちょっと勇気がないというか、面倒と
いうか。。。(-""-;)

実母のところには、10年切れてる
蟹缶が保管されています(w_-;
2005/01/14(金) 22:39:54 | URL | べにしょうが #42zQii4Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/28-67f1a821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
