ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

今日は娘の14回目の誕生日でした。

出産予定日の2月7日を11日も過ぎ、これ以上延びると赤ちゃんが大きくなりすぎるとのことで、私は朝より陣痛促進剤を飲んで陣痛を待っていました。お昼ご飯を食べているとなんだかなま温かいものが身体から出てきます。ビックリして先生に診てもらうと破水とのことです。破水すると赤ちゃんが感染の危険性があるそうで、陣痛促進剤と抗生剤の点滴が始まりました。

それからというもの強い陣痛が何度も襲ってきます。その間隔が短くなっても一向に産まれる気配はありません。赤ちゃんが全く下へ下りてこないのです。長い長い夜の始まりです。夜中は看護婦さんの数がぐっと減ります。その上暗くし~んとしていてとっても心細いのです。何度も何度も襲ってくる陣痛に叫びたい気持ちでした。

やっと朝が来てもやっぱり子宮口は開かず産まれる気配はありません。結局その日の夕方になっても産まれなかったのです。もう私の体力も限界にきていました。私は「先生もう切って!」と叫んでいました。先生も帝王切開する方がいいと判断され、それから手術準備。陣痛の中剃毛。陣痛の中レントゲン撮影。陣痛の中承諾書へのサイン。やっと手術室へ…。麻酔を打つとやっと陣痛から解放されホッとしました。そして、数十分後元気な女の子が生まれました。私は元気に泣く我が子の顔を見てスーッと眠りに落ちていきました。

後から聞くとへその緒が短かったために下へ下りれなかったらしい。もし無理に自然分娩していて、頭が出る前にへその緒が切れていたら赤ちゃんは死んでいたのです。あの時「切って!」と叫んでよかったと思いました。へその緒が長くて首に巻いていたとかいう話は聞いたことありましたが、短いのは初めて聞きました。ホントに無事産まれてくれてよかった。感謝の気持ちでいっぱいでした。初めて我が子を抱いておっぱいを飲ました時の感動。今改めて思い出しました。

今では自分と同じ位の背丈になり、生意気なことも言うし、憎たらしいこともあるけど、優しいいい子に育ってくれました。
ありがとう。これからもよろしくね。
スポンサーサイト
コメント

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪

14歳ですか~、思春期まっただ中、もう半分大人、頼もしいですね(^^ゞ

とっしーと二人、陰気臭く(?)暮らしてる私には、とても羨ましいです(^^)

今日のご馳走は何ですか?^^
2005/02/19(土) 21:19:47 | URL | べにしょうが #42zQii4Q[ 編集]

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )オメデトゥ♪

出産にはそれぞれのドラマがあるんですよね^^ ソノ時の事をたま~に思い出すと どんな悪態つかれても愛おしく思えてくるのは不思議な魔力です
2005/02/19(土) 23:30:51 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]
おめでとうございます!
お嬢さんの誕生日おめでとうございま~す。

出産って ひとりひとりにドラマがありますよね。
生まれてくれた日の感動を 思い出すだびに・・しあわせが甦って、「反抗期」も
乗り切れるような気がするから 不思議です。
2005/02/20(日) 01:19:27 | URL | runa #-[ 編集]

出産記念日 オメデト(^_^)∠※PAN!
無事生まれて、無事に成長して。。。
こんなにありがたいことは無い!
うちの次男はへその緒首に巻きついてて、仮死状態でした^^;
2005/02/21(月) 07:53:24 | URL | 奈菜 #-[ 編集]

娘さんのお誕生日おめでとう。
すごいドラマですね。
美桜さんのドラマを読み、私自身の出産を思い出しました。
あの苦しみ、こみ上げてくる感動、喜び、すっかり忘れていました。
2005/02/21(月) 08:50:08 | URL | ウッキー #-[ 編集]

みなさん、お祝いの言葉ありがとうございます。m(__)m
ついついあの時の気持ちを忘れて、
大きな期待を寄せすぎてプレッシャー
かけちゃったり、傷つけたり、
反省することたびたびです(^。^;;
こうやって私自身も成長して
いくんでしょうけど…。
また初心に戻って頑張りマス。
2005/02/21(月) 11:18:39 | URL | 美桜 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/46-4b98d0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
