ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

最近、通院介助で中抜きがよくあります。
利用者さんを病院まで送って、リハビリをしている間や診察を受けてる間30分ないし1時間を抜いてお迎えに行くということです。実働時給の登録ヘルパーである私には当たり前のことながらこの中抜きの時間はお給料はもらえません。上司は「自由にしててくれたらいいから」とか「近所でお茶でも飲んでゆっくりしてて」とか言うのですが、自由にするったって何しとくの?お茶を飲むにもお金がいる。結局拘束されてるも同じなのです。なんか納得いかな~い!!
それでなくても移動時間・日誌を書いたりする時間や中途半端なシフトでのケアとケアの間の時間等拘束されているのに給料なしの時間が多いこの仕事。結局本当の時給っていくらになるんだろ?
今日はぐちぐち美桜でした。では午後からのケアに出掛けます。
スポンサーサイト
コメント

中抜きっていうんですか?知らなかった
です。
9月まで働いていた事業所でも、認められなく
なったと伝票の時間を削除された事が
ありました。
拘束されているのに・・・ね。
納得がいきません(-_-;)。
2004/12/14(火) 20:47:20 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
はいな同感
今日異常にアクセス多くない?(謎

えっとね σ(・_・)の事務所でも待機時間(毎回ほぼ40分間)は生活援助扱いになったケースがあるよ
たんぽぽさんと同時期だったかな・・
これってナニカアッタのかな?
どっちにしても拘束時間に変わりなし へんです!

2004/12/14(火) 21:33:26 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]

たんぽぽ様
はじめまして♪中抜きはうちの事務所だけの共通語かも?ちゃんとした言葉なのかは微妙デス^^;ちなみに私もGLAYのUSJLIVE行ってましたよ。台風よけてくれて助かりましたよね。でも炎天下よりよかったかも・・・。また来てくださいね。
へる様
今年の春頃だったっけ介護保険が改正されたでしょ。あの頃カラうちの事務所はいろんなことでうるさくなった。散歩もダメ、買物もダメ。とか・・・。介護保険を作ってる人たちって現場を知らない人ばかりなんだろな。


2004/12/14(火) 23:31:21 | URL | 美桜 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
