ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

一昨日の夜、突然あるグループホームの施設長より電話があった。
内容は3月末に1フロアー立ち上げるので、スタッフとして加わってくれないかという依頼だった。そのグループホームは昨年秋にオープンし、その時の募集を見て面接を受けたことがあるところで、その時は勤務時間の希望が折り合わず結局不採用となった経緯がある。まだ、子供が小さいので夜勤はできないと断った。あれから約3ヶ月。新しく1フロアーを立ち上げるとのことで、私の希望の勤務時間(9時から5時)で採用してくれるという。
私は訪問介護が好きだ。利用者さん一人一人が自分らしく生活していけるよう、その方に合ったケアをじっくりできるからだ。
でも、施設は違う。限られたスタッフで、多くのお年寄りのケアをするので、どうしても「はいパット交換」「はいお食事」「はいお昼寝」決められたことを、決められたようにしないといけない。何度か研修等で体験してみて「人間らしく生きること」を考えた時ふと虚しい思いが残るのが正直なところだった。
でも、グループホームは少人数で擬似家族のように生活するという少し視点が違う点で興味を抱いてたわけで…。それといろんな介護の現場を経験してみたいという気持ちもある。担当の利用者さんの笑顔が思い浮かぶ。訪問介護とグループホームの間で揺らぐ心。いろんな方の意見も聞いてみた。

「グループホームはしんどいよ。やめとき!」
「私やったら行ってみるなぁ。あかんかったら在宅に戻ったらいいやん。がんばってみ。あかんかってもその経験は絶対プラスになるはず。」
「腰痛めるで。」
「私は施設には全く興味はないからアンタの気持ちはわからんけど、興味があるんならやってみたら?応援するで!」

その中で私の心に響いたのは「あかんかってもその経験は絶対プラスになるはず」という言葉。これも何かの縁。やってみようかなと思いかけている私です。

迷ったときは勇気のいる方を選ぶ。
自分の気持ちを、紙に書き出す。
  紙に書くことで、客観的になれる。
「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする。
  「まだ間に合う」「今がチャンス」「やってみなけりゃわからない」に変えよう。
キッパリ! たった5分間で自分を変える方法 ( 著者: 上大岡トメ | 出版社: 幻冬舎 )          

スポンサーサイト
コメント

それで決心つきました?やってやれない事はない!ってか。いっかい引き受けてすぐ辞めるのは会社に失礼やとか思わずあかんかったら辞めたらいいやん!そうやん!やったみなわからんやん!
2005/03/06(日) 10:42:16 | URL | イルカ大好き娘 #-[ 編集]

今日、テレビでグループホームに勤務する女性の姿を追ったものを見ました。
大変なお仕事ですよね。。。
夜勤無しの条件で働けるのですか?(^^)
美桜さんが決心することだけど、応援しています♪
2005/03/06(日) 21:52:23 | URL | べにしょうが #42zQii4Q[ 編集]

一度入って、気に入らなかったら辞める。それはイケマセン。採用する施設にも利用者にも迷惑がかかります。やるんなら徹底的にやりましょう!
施設は、確かに篤い介護ができるような人員体制ではありません。グループホームは特に!です。
パット交換、食事、昼寝、、、それらが学校の時間割のように決められている施設もあるでしょう。グループホームだからっといって例外ではありません。
それを外部から「人間らしくない」と批判しても、なにひとつ変わりません。たとえ外部からの批判・評価で変わったとしても、それは表向きの変化でしかありません。内面から変えなければ。。。
というわけで、思いきって就職しましょう。
人間らしく生きられる施設!いいじゃないですか!
それを美桜さんに創っていただきたい。
限られた条件で人間らしい生活に近づける。それも介護士の力量です。
ユニットケアの理念を忘れないでください。それがあれば、施設介護も悪いものではないですよ^^
2005/03/06(日) 23:31:43 | URL | 弾正 #-[ 編集]

例えがヘンかもしれませんが
学校の先生が迷いつつ就任する やっぱり無理・出来ない~と急に辞めたらどうなるでしょうか・・・
深刻な人手不足を抱えているG・Hには美桜さんのスキルはノドから手が出るほど欲しいものだと推測できます
美桜さんも自分の力を試してみたいという向上心を持ち合わせている人だと思います
双方の思惑がマッチしてGO!とイキタイところですよね とってもわかります^^
今朝の朝日新聞にも掲載されていましたがG・Hの現状は外から見たのでは解らないほど過酷なところもあるようです
あくまでも美桜さんの基本は主婦です そこに支障をきたさなければ良いのですが..
σ(・_・)はタダのヘルパーなので推測でしか書けません^^;
どうでしょう?一度ヘルプとして体験してみる それから決断してもよいのでは?後でシマッタデキナイ!は避けたいものです
2005/03/08(火) 08:22:52 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/52-d5f34173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
