ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

ローマ法王の葬儀が昨日行われた。
後継法王を選出する「コンクラーベ」が18日から行われるらしい。

コンクラーベぇ!?

なんじゃそれ。
ストーブを何個もつけて厚着をしてどれだけ耐えれるかとか
寒~い部屋でハダカでどれだけ耐えれるかとか
部屋に蚊を放してどれだけかゆみに耐えられるかとか
重いものをどれだけ長く持ってられるかとか
色々競って勝った人が後継法王となるのだろうか…。
無知な私はバカな想像をするのであった。

本当はこういうことらしい。

コンクラーベ(Conclave)の語源は、ラテン語のcon(with)+clavis(keys)。鍵のかかった一室に閉じ込められ、外界との接触を絶つことに由来する。ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂で行われるが、別の場所で行われたこともある。

コンクラーベは、教皇の死後15~20日の間に開かれる。有資格枢機卿すべてが参加する義務を負う(定員120人)。重病や死亡などの理由がないかぎり、参加義務不履行者は破門される。1970年のパウルス6世の布告により、枢機卿は80歳になると選挙権を失う。つまり、コンクラーベに参加するのは80歳未満の枢機卿ということになる。



鍵のかかった一室に閉じ込められ、外界との接触を絶つことって
一体中で何が行われるのだろう??
まぁ間違っても私の想像したようなことは行われないことは
確かです。 (^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;
スポンサーサイト
コメント
根比べ
私は 飲まず食わずかと 思いました^^
あはは。どんなこと するのでしょうね。
日本にも 二人の枢機卿がいらっしゃるそうで・・

ま、日本人の法王なんて ありえないけど=。

介護福祉士目指していらっしゃるのですね。

う~んと、28の時だから・・14年前、重度の心身障害者通所施設で 一年働いた時には 2年の実務で 受験できたのでした。

今は 3年ですよね。

あの時 もう一年我慢して 勤務しておけばよかったのかな~???と介護福祉士の文字を目にするたびに ちょっと後悔しています。
2005/04/09(土) 01:21:36 | URL | runa♪ #-[ 編集]

ダン ブラウンの「天使と悪魔」という本を以前読んで、今回のコンクラーベを興味深く見つめています。
めっちゃおもしろい本ですよ。お勧めです。
読書好きの美桜さんはすでにご存知かも??
2005/04/09(土) 11:35:08 | URL | ウッキー #-[ 編集]

runaさん>>
心身障害者通所施設で働いてられたんですね。
色々経験されてますね。
ヘルパーで3年はキツイですか??
でもrunaさんは本業があるからうらやましいです。

ウッキーさん>>
「天使と悪魔」をコンクラーベを調べている途中で知りました。
今度機会があったら読んでみます。
「ダヴィンチコード」と同じ作者ですよね。
これもまだ読んでないんです(;^_^A 


2005/04/12(火) 16:42:38 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/63-109ad97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
M1号:根(+コンクラーベ)
キーワード「根」、サブキーワード「コンクラーベ」で記事を集めました。よろしく。Googleで検索、アドレス23件/ページ取得23件/RSS取得23件/記事230件/ヒット7件。ドアをノックするのは誰だ!? : 根くらべですか?コンクラーベ@かしわ的日常 : コンクラーベで根くらべ
2005/04/20(水) 08:55:14 | ジコゾウ
