ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

子供が救急車で運ばれた。
症状は腹痛と過呼吸。
少林寺拳法の練習中のできごとだ。
去年も同じ症状で学校から救急車で運ばれたことがある。
前回と同じ病院へ搬送。
20代後半か30代前半と見られる当直医。
レントゲンを撮る前に
「妊娠はしてないよね?」
はっ?私は耳を疑った。
10才の娘が妊娠してるわけないではないか!!!!
最近は早熟で性体験も低年齢化してるとはいえ、
その質問はないだろう。
女性にはマニュアル通りにそれを聞かないといけないと
いう決まりでもあるのだろうか。
でも、私が感じたのは真面目に聞いているというより
半分冗談のような調子に聞こえた。

その後過呼吸が精神的なものがかなり関係することを
知っていたので子供の性格を
「少し気が強い面がありまして」
と伝えると
「気の強い女はいいよ~」
と言いながら聴診器をあてている。

こっちは動揺し心配し子供を連れて行ってるのに
この医者の態度はなんだ!!
子供は大量の便排出後腹痛も治まり家に帰ってきたが
ふとあの医者への怒りが込み上げてきた。
ふざけたヤツだ!

スポンサーサイト
コメント
怒って当然ですよ!
たま~に ふざけた医者っていますよね。
私の場合も 産婦人科の若い医師でした。

出血で 癌かもしれない、と受診したら まさかの妊娠!で、驚いていると、「普通に結婚してたら 普通に妊娠しますよ!」と バカにするように 言ったのです。。

この医師のいる曜日には 絶対に病院には 行きませんでした。

・・10歳の娘に 妊娠発言なんて、私だったら 
「なにを~~~!!!」って胸ぐら 掴みかかってしまいそうだわぁ~。 

頭の悪い人は、医者になっては いけませんね。

頭が悪いとは 人の気持ちのわからない人のことですが。。
2005/04/24(日) 00:10:07 | URL | runa♪ #-[ 編集]

次の日精算に病院へ行った時意見箱に入れてやろうと思いましたが、
またお世話になるかもとか思うとやっぱしやめとこと気弱な私…。
なんか患者側って立場弱いですよね。

頭いいだけじゃ人間ダメですよね~。
2005/04/24(日) 23:54:34 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
吼えろ~!
医者ってのはお勉強は出来るかもしれない、けれど全ての医者が頭が良い訳ではない!

娘さん 大変だったね。 理由が解っていれば対処の方法もあるし・・・

我が家も ぶん殴ってやろうか!と思うような事 あったなぁ。。。^^; 殴らなかったけどww 
2005/04/25(月) 14:56:03 | URL | 奈菜 #-[ 編集]

一般的に偉いと思われる職業の人は
奢りがあるような気がするなぁ。
そんな人ばかりじゃないんでしょうけど…
2005/04/25(月) 20:22:47 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/67-4b61faba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
