ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

最悪の大惨事となった。
死傷者あわせて500人を超える。
まだ14~15人の遺体が車内に残されているらしい。
JRは置き石が原因との見解を押して責任逃れしようとしているように
感じるが、違う気はするのは私だけだろうか…。
この運転士は過去3度も訓告・厳重注意処分を受けているらしい。
この処分が研修という形で13日間行われるらしいが
かなり厳しい研修だそうだ。
伊丹でのオーバーランを40mであったのを8mと偽って報告したことや
遅れを取り戻そうとスピードを上げたことは
その厳しい処分を逃れたいがための行動であったのではないか。
一番大切に考えないといけない安全を後回しにしてしまった代償はあまりにも大きい。

「行ってきます」と元気に出掛けたのに、無言の帰宅。
涙せずにはいられない。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。

それにしても電車が脱線するなんてほとんどないことと
私は思っていたが、こんなことが起こるんだ。
現に今日も常盤線脱線してましたね。
なにが起こっても不思議でないこの世の中。
明日死んでも悔いが残らないよう毎日を精一杯生きないとなぁ。


奥さんを亡くされたご主人が
「私にとって宝のような妻でした」
とコメントされていた。
うちの旦那はこんなこと言ってくれないよなぁ。
コメント
痛ましいよね。。
まだ、悲しみを 悲しめない家族がたくさんいると思います。あまりにも ショックだと 心が凍ってしまうから・・。

「ただいま」と言えるしあわせを、噛み締めてしまいますね。
2005/04/27(水) 21:21:39 | URL | runa♪ #-[ 編集]

悲しすぎると涙もでないですよね。
亡くなられた方のご家族の気持ちを思うと
胸がしめつけられます。

2005/04/28(木) 08:29:34 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
本当に 怖いです。
こっそりTBして コメントしないで ごめんなさい☆ この事件 触れずにいられないですよね。時間がたつにつれて 死傷者が増えていき 結局 運転手は死んでしまい・・・。目も当てられないとは 本当にこのことでしょう。結果 何人もの人の人生が狂い・・・。朝のニュースで 母の死を知らずに 遠足に行ったという 子供の話を聞いて 本当に胸が痛くなり 娘を抱きしめていました。残された家族 本当につらいですよね。
2005/04/28(木) 22:57:34 | URL | かおる #be3FNRow[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/70-5935f4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故
26日夜までの死者は76人に増え、内訳は男性42人、女性33人、性別不明1人。負傷者は456人で、うち150人が重傷。約580人いたとみられる乗客の9割を超す人たちが死傷仕事中に 聞いていたニュース。どんどん 増える死傷者。自分が今死んでしまう.
2005/04/26(火) 22:37:52 | 子育て主婦の超新米ホームヘルパー奮闘記 k.com
「非常識」で飯を食う人々-JR宝塚線脱線事故について-
兵庫県尼崎市内のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼...
2005/04/26(火) 23:44:34 | ビビッドニュース
JR?λ?
{/hiyoko_cloud/}のち一時{/kaeru_rain/}3時ころに突然降り出して、びっくりだった。小笠原付近には早くも台風3号が来ている。これも地球温暖化の一貫か?何となく、最近の地球はヘンなので不安になってしまう。{/hiyo_shock1/}ところで、JR福知山線の脱線事故は昨日の報道よ
2005/04/26(火) 23:45:37 | ももママの心のblog
JR福知山線脱線事故
先月25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線 尼崎-塚口駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線し、 マンションに激突。乗客・運転士107人が死亡、461人が 負傷。未曾有の大事故となった。 40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突 官邸
2005/05/10(火) 11:42:28 | FUKUHIROのブログ
