ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

gomi.jpg


これはこないだキャンプに行った時に
そこから帰る人が通る場所に書いてあった言葉

「ア!忘れ物です ゴミ」

なんか笑えました。
ゴミ持って帰ろうって素直に思えました。
確かに「ゴミ捨てるな!」より効果あり。

そういえば、こないだトイレに

「キレイに使っていただきありがとうございます」

と書いてありました。
「トイレを汚すな」「キレイに使いましょう」とかより
キレイに使おうと思える気がします。

同じことを伝えるにもいろんな言い方があって
ちょっとした気遣いで相手の感じ方は違うんだと思う。
普段の会話にもキット言えることなんだろうなぁ。

スポンサーサイト
コメント

やっぱり命令口調だとちょっと素直に従えない気持が出てきちゃいますよね。

パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
「気遣い」ですよね。 それにユーモアの味付けがしてあれば良いのですが。
2005/05/08(日) 17:57:41 | URL | スノーマン #-[ 編集]

私ついつい子供達に命令口調になっちゃってますぅ。
\(бб; ) ハンセィ
2005/05/09(月) 19:03:03 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/76-a8759ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
