ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

ドラマ「あいくるしい」で原田美枝子扮するお母さんが
子供達に話した言葉です。この話をした夜お母さんは
眠る娘を抱きながら息を引き取りました。
私の記憶ですからそのままじゃないけど、
確かこんなセリフでした。


人の悪口は言わないでね。
ちょっと思うことはあっても
口に出さないでいるといつのまにかその思いは消えてる。
やさしい人になってね。

人を指差さないで。
こうやって指を指したら中指、薬指、小指は
自分を指してるでしょ。

スキっていうのは魔法の言葉
スキと言われたら人は誰でも幸せになる。
悲しい人はスキと言われたことがない人。



すごく心に響いてきたので、ここに残します。

私がもし子供達を残して死ぬとしたら
どんな言葉を残せるかなぁ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/77-297771ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
清盛死す&あいくるしい#5
神木クンはやっぱり“あいくるしい”今週の神木クン(あいくるしい#3)遅れたけど今週の神木クン(あいくるしい#4)神木クンを見まくるGW@QUIZ神木クンを見まくるGW@インストール&お父さんのバックドロップ 長きに渡って政権を手にしてきた清盛が
2005/05/08(日) 23:27:28 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
今年のキーワードは「切な系」
※写真と以下のコメントは全く関係ありません。(2002-11-13 FinePix6800Z 1/630 F7)GW中はおふくろが遊びに来ていてたのですが・・・部屋はきれいになるし、気も遣わないので楽チンでした。半年に1回くらいなら、来てくれてもいいかも^^;「雨と夢のあとに」#4最後の
2005/05/16(月) 23:44:50 | 好きなものは好き。
