ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

脳梗塞による左半身麻痺54歳男性。まだお若いこともあり、何事にも前向きで自立心高い方です。ですので電動車椅子にてご自分で外に出掛けられることも多々あるとか。

それがです。通院介助に入るのですが、片道徒歩30分はかかる道程。介護保険が改正されるまでは電動車椅子で行かれる横を一緒に歩いて同行していたそうです。それが改正後電動車椅子は認められないとのことでわざわざ車椅子で通院介助です。かなりハードです。冬でも病院に着いたときは汗だくです。

電動車椅子でなら自立して色々外出されてるのに、通院介助に電動車椅子が認められないから車椅子にしてわざわざ通院介助してもらうなんてなんか変。自立支援なのにおかしいよ。
コメント
はじめまして
楽天日記におこしいただき ありがとうございました。
。。すごい!じゃないですか~
私はまだ二年前にヘルパー2級をとったばかりで 土日の登録ヘルパーだって半年しかしていません。
1級って 何年かの経験がないと
取れないんですよね?コーディネーターとかガイドヘルパーとか、聞いた事が有る程度のものです・・
(お恥ずかしい)
いろいろお勉強させてください!
2004/12/18(土) 01:46:43 | URL | runa♪です #TY.N/4k.[ 編集]

runaさん>>
いらっしゃいませ~!
すごいだなんてそんなことありません。資格はあるんだけど、技術が伴わない・・・^^;かなりのプレッシャー感じてます。「日々是勉強」です。なんてカッコよすぎ?!お互い情報交換できるといいですね。
2004/12/18(土) 18:05:13 | URL | 美桜 #-[ 編集]

介護保険について書いてます。
あなたのブログの一部使わせてください。
失礼します。
2006/12/08(金) 20:52:37 | URL | おじさんデス #-[ 編集]
お役に立てればいいんですけど・・
介護保険について書いてます。
あなたの記事を使わせていただきます。
失礼します。
2006/12/08(金) 20:55:05 | URL | おじさんデス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
