ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

私の担当の利用者さんに鬱病の方がいます。
ケアに行くと真っ暗の部屋に正座しておられるか、
ベッドに寝ておられるか・・・。
話をするとほとんどが愚痴。
とにかくどんなことにも難癖をつけては愚痴られます。
何を言われても受け入れ、「そうですね」とまず
相槌をうつようにしています。
笑顔も心がけています。でも、自分が疲れているときは
その行為が苦痛で仕方なくなる時があります。
何を言っても甲斐がないのです。
どういう対応が正しいのかわかりません。
とにかく精神的に病むということへの理解は奥深く
まだまだ勉強が足らないとケアに入るたびに感じるのです。

こんな時同期のヘルパー兼親友が事務所を辞め他の事業所で
サービス責任者をすることになりました。
これまで、いろんな悩みを打ち明けあい励ましあった1番の仲間です。
彼女自身の家庭の事情もあり、仕方ない選択だと思ってますが、
とっても寂しいのが本音です。

ちょっと落ち込み気味の美桜でした。
スポンサーサイト
コメント

利用される方の身体的なケアに加えて、心のケアも
しなければならない、ヘルパーってこんなに大変な
お仕事だったんですね。 頑張っておられる美桜さんに
頭が下がります。 

お仲間が他へ移られるのは、寂しいですよね。
頑張ってください。
2005/05/20(金) 21:50:39 | URL | スノーマン #-[ 編集]

お褒めの言葉ありがとです。
でもでも、そんなすごい人ではないんです私・・・
だから悩むんでしょうけど。
色々な経験を積みながら知識を広げていきたいと思ってます。
2005/05/21(土) 13:51:50 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

こんばんは、3回目のコメントにチャレンジのまっちです。なぜかはじかれます (;O;)
私の友達は介護福祉士の資格を取って、現在身障者の児童福祉施設で働いています。
以前は、(認知症の)老人施設でヘルパーとして働いていたのですが、それはそれは凄かったと言ってました。
タイムカードを押した瞬間から人格を変えないとやってらんない‥と。
精神的にも肉体的にもキツイお仕事だと思います。
2005/05/21(土) 23:21:23 | URL | まっち #Qjy4xiro[ 編集]

少し前にもグループホームで職員が利用者さんを
殺害する痛ましい事件が起こりましたが、
やっぱり職員の心のケアも重要な課題のように思います。

確かにコメントはじかれることよくあります。
最近はコピーしてから送信ボタン押してます。(^o^)
2005/05/22(日) 10:38:30 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

美桜さん、はじめまして!!
そらと言います(*^-^*)
「福祉・ボランティア」のランキングのところ
からやってきました。

私は以前介護福祉の専門学校に行って
ましたが、心の病気が再発してしまった
ため、退学せざるを得なくなりました。
今も精神科に通院しています。

アルバイトをしていましたが、どれも病気の
せいで長続きしませんでした。

やはり、介護の仕事がしたいという気持ち
があり、自分は病気ですが、今ホームヘルパー
2級の講習を受けています。
通院先のクリニックで講習してるんですよね。

美桜さんは、1級や、介護福祉士、住環境コーディネーターなどなどたくさんの資格を持って
らっしゃるんですね!
スゴイ・・・尊敬します。。。

私も住環境の資格を取りたくて、勉強して
ましたが、それも・・・
続きませんでした。

でも大分症状が落ち着いてきた今なら
頑張れるかも・・・と思っています。
ヘルパー取ったら、また住環境にも挑戦して
みようかな。。。

スミマセン、長々と。
私も最近ブログを立ち上げました。
介護福祉や、趣味の音楽・写真などをテーマに
綴っています。
「空が晴れたら・・・」といいます。
美桜さん、よかったら覗きにいらしてください。
(*´・ェ・`*)
2005/05/22(日) 11:40:30 | URL | そら #-[ 編集]

仲間がいなくなるのは 淋しいですね。

ヘルパーは半年しか、しかも土日しかやってなかったけど・・その利用者さんにも 精神分裂病だった人がいました。

閉鎖病棟での生活も長かったみたいで、
現在も かなり妄想がありました。

独身男性でしたし、正直、二人きりでお部屋にいるのが 怖いと思うこともありました。

・・ヘルパーのお仕事って、あらゆる知識が
無駄にならないというか・・大変だな~と思った経験です。
2005/05/22(日) 14:31:53 | URL | ルナ #-[ 編集]

そらさん>>
はじめまして♪
ヘルパーの仕事は大変なこともいっぱいですが、
いいこともいっぱいです。
私はこの仕事とても気に入ってます。
前向きにお互いがんばりましょう!
私も介護福祉士の資格に向けて頑張りマス!

ルナさん>>
基本は人と人のコミュニケーションだから
日々勉強させてもらってます。
いつか大きく成長してればいいんですけど…
2005/05/23(月) 16:53:23 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/82-dc8c5d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
