ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

「キッパリ!」っていう上大岡トメさんの本知ってますか?
5分間で自分を変える60の項目が書かれています。
どれもがなんやこれくらいできるわみたいな内容なんだけど、なかなか意識をしないとできないことも多いのです。
ちょっと意識するだけで、なんか前向きな自分に変身できるような気がしました。
私がこの本の中で実践できてることは「疲れた」と思ったらとにかく眠る。^^;「いかにごきげんでいられるか」体力回復は最優先課題だそうだ。確かにそう思う。今日も疲れた身体を癒すためとにかく寝た寝た寝た…。今気分スッキリ!
影響を受けた項目は迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。この言葉に影響されて介護福祉士の資格をとるぞと覚悟を決めました。
この本She's netというサイトで上大岡トメさんが綴ったマンガ付きエッセイをまとめたものです。今も続いているので、是非一読してみて下さい。何かが変わるかもしれませんよ。
キッパリ! たった5分間で自分を変える方法
スポンサーサイト
コメント
(^_^)/ ハーイ
”キッパリ!”見てきたよ^^
私たちの仕事っていかにリフレッシュ出来たか!によって、流されることなく良い仕事が出来るよね
以前は仕事もまばらだったのでエアロビ・水泳してたなぁ・・・
今は時間がナイ!!
最近お疲れ気味の我身体....
セーブしてリフレッシュTIME作ろうかな それが利用者のためにもなると言い訳(^w^)
2004/12/19(日) 20:04:14 | URL | へる #TY.N/4k.[ 編集]

へるさん>>
この仕事始めた頃はプライベートでも利用者さんのこと引きずってた時もあった。今は大分切り替えられるようになったかな。ストレスたまる職種だし、いろんな形で発散しないとね~。
2004/12/21(火) 17:52:22 | URL | 美桜 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
