ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。

今日下の子のお友達が2人遊びに来ました。

私はちょうど仕事の合間に家に帰ったので、
ジュースとお菓子を出してまた仕事に出掛けました。
仕事が終わり家に帰るともう家にいなくて
帰ったのかなぁと思っていたら3人揃って
公園から帰ってきました。
3人揃って「暑い、暑い」と汗だくです。
うちの子がアイス食べたいと言いだしたので
「じゃあ皆で買っておいで」と300円を渡して
買いに行かせました。
うちの子が言うにはお店の前で
「私らはいらんから、〇〇ちゃんだけ買い」
と言われたそうです。
それでもうちの子は3人分のアイスを買い戻ってきました。
それで2人に「ハイ!」と差し出すと「いらん」
と言うのです。
私が「折角買ったんだから食べ」と
何度薦めても私と目もあわせず頑なに断り続けます。
「とけちゃうから食べて」と言っても無駄でした。
うちの子は食べたくて仕方ないようでしたが、
結局冷凍庫にしまいました。

お母さんから食べてはいけないと言われてるのでしょうか。
もちろん買い食いはあまりいいことではありませんが、
今日のようなパターンでも買い食いになるのでしょうか。

「おばちゃんお菓子ないの~」
「おばちゃんジュースちょうだ~い」
とか言われるのも~(-゛-;)~だけど、
こんなに頑なに断られても、ちょっと悲しい気がした。
子供らしく「ありがとう」って食べて欲しかったなぁ。


彼女達は水筒持参で遊びに来ていたけど、
ジュースとお菓子は飲んで食べて、
アイスは食べない。
この境い目はなんなんでしょうか・・・。
理解できない美桜でした。

これからうちの子にもお友達の家では何ももらっては
いけないと厳しくしつける必要があるのかな。
でも、それをしつけと言うのなら、家に行った時に
挨拶をするとか、靴をそろえるとか、お菓子を出して
もらったらお礼を言うとかそういう基本的なことを
できるようにさせたい。
私は素直にもらってありがとうと言える子の方がいい子に
思えるんだけどな。

いろんな考え方があるのだろうな。
難しい。
スポンサーサイト
コメント

素直にありがとうと言って食べればいいのにね。嫌いなアイスだったのかな?水筒持参はありがたいね!この時期家族だけでもお茶がすぐなくなるもんね。うちの子はよそ様のお宅に行ったときはどうしてるのかな???
2005/06/10(金) 23:17:27 | URL | のらり  #-[ 編集]

水筒持参ね‥ご時世ね。
ウチは遊びに行った時どうしているのかサッパリわかりまへん。
なんか頂いているとは思いますが、ウチに来た時はお菓子の一つや二つ、麦茶くらいは出します。
今回の件は、お金を出してもらってわざわざ‥ってトコロに子供達の遠慮があったのでしょうね。
たまたま家にあったアイスなら食べてたと思いますよ。たぶん。。。
2005/06/12(日) 10:29:46 | URL | まっち #-[ 編集]

う~ん。考えさせられました。
我が家ではお菓子を出す時の方が、すくないかも。。。
でも、出した時には「ありがとうございます。いただきます」と言ってもらえるとうれしいですよね。
2005/06/13(月) 15:58:25 | URL | ウッキー #-[ 編集]

のらりさん>>
うちの子もお友達の家に行ったらどうしてるんだろ?
不安になってくるわ。

まっちさん>>
男の子と女の子では微妙に違う気がします。
男の子はあっさりしてるっていうか・・・さっぱりしてるっていうか・・・

ウッキーさん>>
あいさつと「ありがとう」は基本だと思うんだけど・・・
でも、うちの子もキットできてないよ。
何度も言い聞かせてるんだけどね。
2005/06/13(月) 20:22:37 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/92-7fddab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
