ある在宅ヘルパーのつぶやき

在宅ヘルパーになって早5年めに突入…。 日々のできごと、感じたこと、たまにはグチも…ヘルパー的日常を綴ります。


「あたしゃねー10年前に、夫に先立たれ、それ以来ず
ーと1人暮らしをしてきたんだよ。
長男は、俺の所に来て一緒に暮らそう。って言ってるけど、
あたしゃ、まだまだ、子供の世話には、なりたくないのよ。

お友達も出来たし週1回の、デイサービスが待遠しくて
本当に楽しみにしているんだよ。
1人の方が気が楽でのん気に暮らせるってこったあ。
今回色んな人が、あたしを迎えにきたよ。で、あたしが、
一番腹に立ったのは、人の家の台を「安全確認をします」
と言って勝手に調べたことだよ。

あたしゃあの台を、もう何十年と使っているんだよー。
まったく、失礼な話だねぇ。
あたしゃね、迎えの人が遅い時は、その台まではって行っ
ているんだよ。
まだまだ、自分が出来る事は体を動かしたいんだよ。
人ばかり使っていたらバチが当たるよー。それと、
今の若い者は、何をするかよくわからん。
家の敷居は、昔から渡るものだーその上を上がりましょう
と言われた時は、正直怖かったよ。
でもね、あたしが思ったのは、一生懸命に、大丈夫ですよと
支えてくれてあたしに怪我をさせちゃーいけないって気持ち
が伝わったのが一番嬉しいんだよ。
不器用な人や器用な人もおられるでしょうー
でもねー大切なのは、あんたらーの優しさとぬくもりが
あったって事なんだよぉ。
ほんと、みんな、立派な介護の人になられるとあたしゃ思ったよ。」

「同じ仲間さん」投稿から引用



日常ありがちなことだなぁと感じました。
私たちは利用者さんの安全を第一に考えて仕事をしてるわけですが
その利用者さんのこれまで生きてこられた長い歴史というものを
考えずに発言してしまうことが多いような気がします。
このケースとは全く違いますが…
たとえば、親の面倒を全く見ない娘さんがいた場合、
私たちは今の状況しか見ていませんから
「もっと面倒見てあげればいいのに・・・〇〇さんがかわいそう」
なんて思ってしまったりします。
でも、その親子関係には歴史があり、娘さんが親を世話しない
大きな理由がもしかしたらあるのかもしれません。
私たちはそこに踏み込むことはできませんが、
今(点)だけを見てすべてを見ないということは避けなければ
ならないなぁと感じる今日この頃なのでした。
スポンサーサイト
コメント

私ね、このばあちゃんみたいに生きたいよ。

 自分が出来る事は体を動かしたい
 できるだけ子供の世話になりたくない

私もそう思ってる。
息子しかいないから、余計に自分達の老後は自分たちでなんとかしたいと。
子供を頼ったら申し訳ないと思ってるよ。
2005/06/19(日) 15:20:14 | URL | まっち #-[ 編集]

「今(点)だけを見てすべてを見ないということは
避けなければならないなぁと」、難しい事ですけど
その通りですよね。
でもやっぱりどんな生活をされて来ていても
美桜さん達の「思いやり」の心は必ず通じると思います。
頑張ってください。
2005/06/19(日) 18:46:39 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集]

まっちさん>>
ホントにそう思うよね。
私も子供のお世話にはなりたくない。
私ひとりっ娘で、両親特に母親にかなりあてにされてて
ちょっとつらい・・・

スノーマンさん>>
ありがとうございます。
通じるといいのですが・・・。
現実は厳しい(;。;)
2005/06/20(月) 17:05:52 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

w(゜o゜)w オオー!
美桜さんも?私も一人っ子だよ。
でも、ウチの亡くなった母は当てにしてなかったよ‥。
できるだけ自分たちでって、そう言う考えの人だった。
胃癌で亡くなる寸前は父と私とで在宅看護したけれど、そのとき初めて「娘を産んでて良かった」と言われたわよ。
「私はどーすんのよ!(息子2人だもん)」って怒ったことが今でも思い出になってます。
2005/06/20(月) 19:07:54 | URL | まっち #-[ 編集]

w(∂o∂)w オォ-
まっちさんも一人っ子なんだぁ!!!
うちの母は口では「アンタには迷惑かけんようにって思ってる」と
いつも言ってるけど、本心は「頼りにしてるで~頼むで~」
というのがひしひしと伝わってきます。
うちの父と母は仲がよくないので、どうしても私に矛先が向いて
しまうんでしょうね。気持ちはとってもわかるのですが、
プレッシャーに思う私が心の中にいるのは確かです。
2005/06/20(月) 22:42:08 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]

はじめまして。
こんにちは 最近ヘルパーはじめた者です。
最近とても良く似た状況に立たされて
『う~ん、、、わたしってこの現状をみてるだけ?
これを見守るの?』 と、自問自答したりしていました。
その方は、男の方ですが、息子さんとは
ご自分が単身赴任していたので ほとんど一緒に
生活していなくて、その利用者さんの好みなど
知らないそうです。う~、、なんてことだ、こんなに
今身内を必要としてるのに。。。と、思っていたのです。
>今(点)だけを見てすべてを見ないということは避けなければ
>ならないなぁと感じる今日この頃なのでした。
そのとうりだと思いました。
2005/06/23(木) 23:14:37 | URL | たまQ #iuv0anTA[ 編集]

たまQさんはじめまして!
この仕事をしてると、なんて息子だ!とかなんて娘だ!とか
感じること多いですよね。
そんな時いつも思うのです。
私たちの知りえない今までのそのご家族の背景があるということを・・・
ある息子さんは小さい時に母は親らしいことを何もしてくれなかったと
話されていました。
ご家族のことに深入りするのもいけないし、
かといって全く知らないのもちょっと・・・
とても難しいことだと思います。
どうしても情がはいっちゃいますしね。
お互いがんばりましょうね!
またいらしてくださいっ!待ってマス(^^)
2005/06/24(金) 13:28:13 | URL | 美桜 #ChnpJQjY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymy.blog2.fc2.com/tb.php/97-910a7483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
